中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

新しくなった「京濱華厨会所」がオープン

2014年05月15日 | 中華街メモ

 昨日、横浜開港資料館で調べ物をしたあと、中華街大通りを歩いていたら遠くから太鼓や銅鑼の音が聞こえてきた。

 〈あれ? 今日は何かの祭りかなぁ…〉
 〈いや、そんな日じゃないよなぁ…〉
 〈結婚式でもあるのか…〉
 〈それとも新店のオープンか…?〉

 なんて思いめぐらしながら「一楽」の傍まで来ると、太鼓の音はどうやらその横の路地を入ったあたりから聞こえてくる。
 そこには最近オープンした「山東」があるのだが、同店は既に営業を始めているし…なんだろう。

 路地に入ると、こんな光景に出くわした。


 「山東」の前に祝花が!

 ヘンだな?

 もう少し近づいてみよう。



 確かに「山東」のドア横に花が一つ置かれてるのだが、もっと多いのはその隣の入口だ。

 こちらが昨日のメイン会場だったのだ。



 「京濱華厨会所」。

 料理人たちのクラブであり集会所なのかな。そして建物の名前でもある。

 その落成記念の儀式を挙行しているのであった。








 獅子舞は「山東」の中にも入って行った。

 なぜ? と思ったら、この店が京浜華厨会所の落成記念パーティーの会場だったのね。
 
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「獅門酒楼」にてハンバーグ... | トップ | Y's KITCHEN(ワイズキッチン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーそれで (吉継)
2014-05-15 09:05:53
一楽さんの女将さんからくる道すがらを心配してくださっていただいていたんですが何かなと思っていたんです。何時もレジで存在感を醸し出しだされておられる社長さんがおられないのでどうしたのかなと気になって店長さんに尋ねたら裏で宴会との答えで安心しました一楽さんお休み殆どないですから、余計なお世話かもしれませんがみなさん心身の調子に御自愛してくださいと祈らずにはいられません。
返信する
「いけがわ」は? (エビワンタンメン)
2014-05-15 14:34:01
毎日アップデートを楽しみにしてるジモティです。
市場通りの青果店「いけがわ」のシャッターが閉まったままですが、何かご存知ですか。
大好きなお店だったのでもし閉店だったら大ショックです。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-15 21:42:32
>吉継さん
路地裏で社長を見かけましたよ。
京浜華厨会所の役員なんでしょうかね。

返信する
いけがわ (管理人)
2014-05-15 21:45:27
>エビワンタンメンさん
数日前に見たとき、シャッターが閉まっていましたが、
私は定休日だと思っていましたけど…
連続で閉まっているのは、連休じゃないでしょうかね。
返信する
いけがわ (エビワンタンメン)
2014-05-19 07:03:14
お返事ありがとうございます。ホント連休であることを祈っています。事実上、自転車置き場になってすでにひと月以上になるのが気になりますが。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-19 23:52:04
>エビワンタンメンさん
中華街には新しい八百屋さんが増えています。
その結果、昔からの八百屋さんは厳しい状況になっているそうですね。
いけがわ、明日にでも確認してきたいです。
返信する

コメントを投稿

中華街メモ」カテゴリの最新記事