中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

アンコウの四川風火鍋仕立て @ 一楽

2012年11月26日 | 中華街(大通り)

 先週の「一楽」日替わりランチ。アンコウの四川風火鍋仕立てです。

 これには参りました。辛い! とにかく辛いのです!

 でも、ただ辛いだけではなく、その裏側には旨みが隠れています。
 旨辛といったらいいのでしょうか。

 よく煮込まれた白菜やシメジ、アツアツの豆腐、その合間に食べるホコホコしたアンコウ。
 これらを旨辛スープと一緒に頬張ると、悶絶必至!
 熱くて、辛くて、そしてウマイ!

 最後に残ったスープをもうひと口啜りたいのですが、「ああ~辛いから止めとこ」なんて思いながらも再びスプーンを鍋に突っ込み、〆のスープとして味わいたくなる、そんな一品でした。

 とにかく汗吹きまくり。美味しくてバクバクいっちゃうのですから、余計に汗をかきます。
 食べ始めてものの5分も経たないうちに額からダラダラと。

 それから数分後には頭から、額から、首筋から、猛烈に汗が噴き出してきました。
 こうなるとハンカチやオシボリなど役に立ちません。
 ぜひともバスタオルが欲しいものです。
 できれば浴衣に着替えてクーラーの効いた部屋なら、最高ですね。


 こちらはサービスでいただいたパッタイ。

 ばんどさん、ありがとう。

 ランチを食べる前に少しいただき、「おおっ、辛い」と思ったのですが、このランチの合間に摘まむと、まったく辛くない。
 それどころか甘味さえ感じさせてくれました。

 もちろん、こちらも美味しかったですよ。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁止! | トップ | 紫蘇と姫リンゴで、どんなメ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sociton)
2012-11-26 09:53:32
これはおいしかったですねー。
辛いけどうまい。
これが日替わりで出るのがすごいですね。

また食べたいです。
返信する
どうも (管理人)
2012-11-26 22:15:27
>socitonさん
こういうのを食べると、しばらくやめておこうと思うのですが、
やがてまた食べたくなるのです。
今日は「杜記」に行きましたが、
あえなく撤退。
返信する
あらッ!? (ばんど)
2012-11-27 00:26:57
何処かで見たことのあるようなモノだと思った
ら…(笑)
返信する
ありがとう (管理人)
2012-11-27 06:15:05
>ばんどさん
美味しかったです。
辛くて甘い、美味しさ満点でした。
返信する
Unknown (ももすけ)
2012-11-27 17:57:09
これは何とも贅沢な鍋ですね~。こういう鍋が食べられるのもランチならではなんでしょうね(^^)
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-27 22:42:48
>ももすけさん
贅沢な鍋でした。
2時間くらいかけて食べたかったです。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事