中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

2月下旬の中華街ランチ@獅門酒楼

2020年03月02日 | 中華街(中山路)

 先週の水曜日は、再び不要不急 必要至急の中華街ランチを食べに行ってきました。その前の週には「一楽」に行っていたので、今回は「獅門酒楼」です。
 お店を訪問する前に、少しだけ町内パトロールしていますが、それについては明日にでも報告します。今日は「獅門酒楼」でいただいたランチの話を少しだけね。
 店頭のランチメニューを眺めながら、「肉団子と春雨のサテーソース煮」にするか、それとも「海老入り白麻婆豆腐」にするかしばし逡巡。
 サテーソースが気になって、こちらにしようと思いドアを開けると……

 やっぱり、昼時だというのにお客さんが少ない。観光客が来なくなったのは仕方ないとして、普段から社食代わりにこの街を利用していた近隣の方々は何処へ……


 お客さんが少ないとはいえ、この時点で食べたかったサテーソース煮は完売でした。私の直前で終わったみたい。


 ということで二番手候補の白麻婆豆腐にします。この日は海老入りでしたが、過去には白子入りなんていう凄いのが出たこともあります。あの時は白麻婆豆腐ではなく、通常の麻婆豆腐でしたので、色彩的にも良かったですが、白麻婆豆腐に白い白子はどうかなぁ……。
 やっぱり白子に合うのは赤麻婆豆腐のようですね。
 
 白麻婆豆腐は塩味の中に山椒の風味が隠されていて、なんともさわやかな味わい。ご飯が進み過ぎてしまいますが、お代わりはせずに完食。


 食後は選べるデザートの中から、いつもの紹興酒ムース♪ そして熱いコーヒー♪

 新型コロナウイルスの影響で、横浜中華街は大変な状況になっているようです。今日もこんなニュースが飛び込んできました(涙)

 今週は街が空いていそうなので、またランチを食べに行ってみようと思っています。次はどこかなぁ……

 「長崎屋」の焼き魚が気になっているのだが……


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月下旬の中華街ランチ@一楽 | トップ | 南区探訪 避病院の石碑 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風評被害のおこぼれ (通りすがり)
2020-03-02 19:52:12
どこも不景気ムードで気持ちが暗くなりますね。
中華街の業務スーパーは混んでいるので昼も手弁当のサラリーマンが増えたのかもしれません。
そんななかツイッターを覗くと横浜は南粤美食、東京は日比谷添好運が今がチャンス(不謹慎で申し訳ありません)と盛り上がっていたり(笑)
店側も客側も健康と清潔を気にかけていたら問題は起きないですよね。
あとは食べ放題店の仕入れと残りがどうなっていくのか気になります。
返信する
風評被害 (管理人)
2020-03-04 07:04:04
>通りすがりさん
中華街、暗くなりましたね……
人通りも少ないし。
でも、逆に人がいないから安心です。
信頼のできる「かかりつけ薬局」ならぬ、
「行きつけ中華料理店」で食事をしていればOK。
食べ放題店は臨時休業かもしれませんね。
返信する
Unknown (てつあん)
2020-03-04 15:49:38
いつものランチタイムなら、一階の円卓のふたつは、
常連さんでいっぱいなんですけどね。

こんなときこそ中華街まで行きたいのですが、
電車利用なのを考えるとなかなか~
返信する
Unknown (管理人)
2020-03-05 06:05:58
>てつあんさん
こんな時こそ中華街ですよね。
空いているからどこでも食べられます。
電車も時間帯によってはガラガラです。
返信する
Unknown (小径のヌシ(^-^))
2020-03-05 07:43:25
牡蛎入り天津麺ですかぁ~
牡蛎と卵の相性はよいからあうでしょうね (´¬`)
返信する
隣席のお客さん (管理人)
2020-03-05 09:08:16
>ヌシさん
麺ランチを召し上がっておられました。
おいしそうでしたよ~。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事