中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

代官坂から見えたはずのマリンタワーが…

2009年12月03日 | Weblog

 山手本通りを散策し、代官坂上に来ると、かつてはそこからマリンタワーのほぼ全貌が見えたものだった。

 それが今では高層マンションの影に隠されて見えなくなってしまった。

 そういえばタワーの下層部分にバードピアという鳥専門の動物園があったけど、あれは何処へ行ってしまったのかなぁ…

 機械仕掛けのおもちゃ館というのもあったよなぁ…

 そういえばタワーの階段を駆け登る大会もあったなぁ…

 風の強い日にわざわざ登って、ユラ~リ、ユラ~リとする揺れを楽しんだっけ…

マリンタワー公式ホームページ
 今じゃあ、こんなことになっているんだ。

 あの鳥小屋はレストランか……
 鶏料理でも出しているのだろうか。  

 久しぶりにマリンタワー、行ってみるか。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ放題・フカヒレ系の店で... | トップ | 白い鯛焼き 1個1円! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ゛り)
2009-12-04 08:34:36
レイトンの向こう側にあと3棟ほどマンションが建つそうなので、また景色が変わりそうですね。
若夫婦がたくさん入居し、新山手中華学校が賑わえば街のためにもなりますが、華僑さんが大挙して入居はしないでしょうし、、。
返信する
マンション (管理人)
2009-12-04 08:55:42
◆ぶりさん
あの郵便貯金事務センター跡地ですね。
どんなマンションかによりますけれど、ワンルームじゃあ、ちょっと…ね。
世帯で入居してくるようなものになればいいのですが。
返信する
曖昧な記憶 (メタ坊)
2009-12-04 09:24:31
おはようございます。
>バードピアという鳥専門の動物園
>機械仕掛けのおもちゃ館
曖昧な記憶を辿るとこの二つのどちらかを体験しているはずです。鳥かごの中で機械仕掛けの子鳥がさえずっていたような記憶です。
>代官坂
私立学校が集積しているあの辺りでしょうか。
上品(高級住宅地ですよね)な良い感じのところですね。観光客としては中華街とのコントラストの変化を楽しむポイントになりますね。
自分の記事には書いてありませんが、あの時の収穫ですが、港近くにあった「明治屋」の建物の雰囲気がこちら(名古屋)と同じような感じだったことに感動したり、安心したりしました。当然ですよね、こちらが本家本元ですもね。
そのこちらの明治屋名古屋店の営業当初からの建物も撤去されて再開発されるそうです。
残念です。

返信する
Unknown (管理人)
2009-12-05 05:20:56
◆メタ坊さん
バードピアの下に機械仕掛けのおもちゃ館がありました。
返信する
好きな風景のひとつでした (CPH)
2009-12-06 13:01:50
代官坂からマリンタワーの見える景色は
好きな風景のひとつでした。
「あぶない刑事」にもたぶたび登場していた
ロケ地だったと記憶しています。
元町公園プールから眺めるマリンタワーも
好きでした。
今年の夏は天候不順で、一度も元町公園
プールには行けませんでした。
早いもので、夏から4、5か月経つんですね。
返信する
ロケ (管理人)
2009-12-07 06:24:47
◆CPHさん
テレビの番組で見た記憶があったのですが、「あぶない刑事」だったんですね。
それと、プールから眺めるタワーも良かったですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事