中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

活アジのフライ 豆鼓マヨネーズソース@一楽

2012年05月31日 | 中華街(大通り)

 中華街ランチでフライというと、唐揚げやフリッターのようなものが結構出ているのだが、パン粉をつけて揚げた、いわゆる○○フライとなると、そう滅多に食べることはできない。

 だがそんな中でも、何食か食べた記憶はある。

 たとえば、「一楽」のキスフライとカマスフライ、「獅門酒楼」のカキフライ、「均元楼」の鮭フライ、「興華楼」のチキンフライ、「謝朋酒楼」の牛肉フライなどなど…。

 これにかけるソースこそ、各店それぞれ趣向を凝らしていたが、本体は基本的に“和風な洋食”としてのフライそのものだった。

 そして昨日、「一楽」の日替わりランチに「アジフライ」が出た。
 添えられた豆鼓マヨネーズソースは、いわば中華風タルタルソースといったところか。

 ご飯が進み過ぎるアジフライ。
 
 そこに… 



 サービスでいただいたモズク酢、梅干し、キュウリの糠漬け。

 これでトマトスープの代わりに味噌汁が出たら、これはもう完全な和定食だ。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「豆腐の肉ミンチ詰め 強火... | トップ | 今週の中華街 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古代人の味覚 (馬の骨)
2012-05-31 09:26:15
フライ料理となると、ブルドッグのウスターソースに目が泳いでしまいそうです。
返信する
Unknown (maruto082)
2012-05-31 09:46:03
(*¨) ...  うう゛  

なぜ・・・ここら辺には アジフライ定食を出す店がないんだ? 

あ・・ 店自体がないんだった


・・・・ 。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

返信する
ソース (ふ゛り)
2012-05-31 10:04:24
マヨに豆鼓ですか。
豆鼓はそのまま刻むだけなのか。
ふむふむ。
返信する
Unknown (sociton)
2012-05-31 10:20:44
私もこれを食べましたよ。
タルタルソースがおいしかったですねー。

返信する
ソース (管理人)
2012-06-01 05:50:47
>馬の骨さん
アジフライの場合、ソースをかけるか、
それとも醤油をかけるかで、
大いにもめることがあります。
返信する
フライ屋 (管理人)
2012-06-01 05:55:36
>maruto082さん
香港路に「つね勝」という店があって、
フライものを合わせたランチが魅力的で、
よく食べに行きました。
美味しい店だったけど、
数年前、惜しまれながら閉店。
残念です…
返信する
作り方 (管理人)
2012-06-01 05:56:40
>ぶりさん
たぶん、そうじゃないかな…
ご自分でもやってみてくださいな。
返信する
タルタル (管理人)
2012-06-01 05:58:18
>socitonさん
これは中華風タルタルソースですね。
うちでも真似してみようと思います。
返信する
あっッ! (ばんど)
2012-06-01 23:16:37
数分程度の違いで あっしが食せなかった
やつだぁ!

モズクはシャキシャキで歯応え抜群!美味
でした!
返信する
あらら (管理人)
2012-06-02 06:17:47
>ばんどさん
売り切れでしたか、残念でしたね。
次回を待ちましょう。

モズク、美味しかった!
こうなるとラフテーとか沖縄そばが欲しくなります。
やってくれないかなぁ…
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事