中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

3人で「獅門酒楼」のランチをシェア

2015年06月16日 | 中華街(大通り)

 久々に3人で「獅門酒楼」に行った。

 おしゃべりしながらの食事だったので、料理の内容についてはあまり思い出せないが、ちょっとだけ紹介しておこうかね。

 まずは「揚げ茄子と椎茸、豚肉のニンニク醤油煮」♪(冒頭の写真)
 柔らかくてクタクタになった茄子がいろいろな旨みを吸って、ご飯がすすみ過ぎるほど。
 ニンニクの芽の食感もいいね。


 「桜海老と空豆、玉子の塩炒め」♪
 自宅でこういうのをつくる場合、私は玉子とトマトを炒めているのだが、ソラマメもいい感じだ。
 

 「鶏肉と茄子のカレー醤炒め」♪
 彩りが素晴らしい。カレー風味の鶏肉がウマイ。


 この日のスープ。
 これを見て何曜日のランチか分かる人は“通”だね。
 「獅門酒楼」では金曜日にこういったポタージュ系のスープが出るのだ。


 食後の選べるデザートから紹興酒ムース。
 写真には写っていないが、サービスのアイスコーヒーもいただき、大満足のランチを終えた。

 最近は単独で食べに行くことが多いのだが、こうして複数でランチをするのも楽しいもの。
 話題はあちこちに飛び、料理を味わう暇がないほどだ。

 ただ料理のシェアを考えると、3人よりも2人のほうが適当かもしれない。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の横浜中華街から 2015... | トップ | 「獅門酒楼」にて牛バラ肉と... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一人いれば (吉継)
2015-06-17 14:39:52
日替わりとミステリー、週替わり全て制覇でしたね。それにしてもシェアは羨ましいかぎりデス!!
返信する
シェア (酔華)
2015-06-18 05:31:50
4人で4種類というのは厳しいです。
1種類につき4分の1しか食べられません。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事