中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

最近の横浜中華街から 2015年6月

2015年06月14日 | 中華街いろいろ

 最近の横浜中華街からシリーズ。

 街を歩きながら気になった風景や物件を撮りためていたものを、小出しにしている。

 最近いちばん気になっていたのは、これ、「中華街まちなかキャンパス」だ。
 横浜商科大学との協働により、毎年開催されているのだが、いままで一度も受講したことがない。
 今年こそはと思っていたのに、なかなか時間が取れず…… 


 いろいろ面白そうな講座が並んでいるのだがね。
 月曜日の午後6時からというのが厳しい。


 中山巌さんによる「中華街の中国建築」!
 これなんかいちばん聴いてみたかったの。

 最終日の中華料理体験なんてのもいいよねぇ。
 でも時間が取れないからなぁ…来年に期待かな。


 西門通りの「日昇酒家」。
 ここでも500円ランチが登場していた。
 デザートも付くようだ。


 6月6日にオープンした東北料理の「宏福楼」。
 先日の1時半ころ訪問したら、ランチをやっていない…というよりも、お店自体が休憩に入っていた。
 残念。












 落ち着いた頃を見計らって行ってみようと思っている。


 オリエンタルホテルは、やっぱり解体だった…涙






 食べ放題にシフトした「萬福大飯店」。
 料理の数は150種類か。
 もしかしたら中華街で一番多いのかな。


 一方、食べ放題では先輩格の「酔龍」。
 こちらは30品目だが、値段がなんと! 908円!
 う~~~む


 中国食材・お茶を扱う「隆記」の上に注目。
 トマソンな梯子が…


 馬さんの店「龍仙」に四川激辛セットが出ていた。


 関帝廟通りにある「興口福」のランチ。
 今年の初め頃までは580円+消費税だったのが、最近は税込600円になっている。
 実質的な値下げだね。


 どうしたんだろう…


 「湖の風」のあとに焼き鳥屋が入ると聞いていたが、なるほど「ゴールデンチキン」という店だ。


 15年間、どこでやっていたのかな。


 旧謝甜記弐号店の横。
 何かできるのか。


 西門通りの帽子屋さん。


 その奥にタバコ屋さんがある。
 不思議な空間だ。
 ちなみに、奥の階段をあがっていくと「爾麗美術」がある。


 タバコ屋さんの周辺には、こんなのが貼られている。


 三里塚闘争の記事だ。


 若者たちの座談会。


 中華街の古い写真もある。
 近づいてみると…


 「均昌閣」だね。
 その向こうには「一楽」だ。
 車のスタイルから見て、戦前だろうな。


 こちらは石川町駅に貼ってあった昔の写真。
 1964年というから、駅ができたときに撮影したようだ。

 今は高速道路が走っているけど、当時は運河だったのよね。
 その向こう側には、現在もある「横浜中央病院」が写っている。
 遠方にはマリンタワーだ。

 50年前の風景。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「徳記」にて豚バラそば | トップ | 3人で「獅門酒楼」のランチを... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まちなかキャンパス (本須)
2015-06-14 08:27:21
まちなかキャンパスは18時スタートなので
よほど近くで働いていない限り、まず出席は無理ですね。
いろいろ興味深い講義があるのですが。

ところで、まちなかキャンパスのポスターですが、
4月末頃に6/15のところがシールで上書きされてました。
『中華街の中国建築』ではなくて『中華街バー物語』と
なっていて、講師はGREAL WALLのオーナーとなってます。


あと「盛華」ですが、改装が終わってこの週末あたりから復活してました。扱う品目が変わったような感じです。
あまり中華っぽくない感じになってました。
返信する
オリエンタルホテル (馬の骨)
2015-06-14 22:10:48
嗚呼!ヤッパリそうでしたか。
無念至極です。
返信する
まちなかキャンパス (酔華)
2015-06-15 05:26:03
>本須さん
『中華街の中国建築』ではなくて『中華街バー物語』だったんですか。
「GREAT WALL」のオーナーが講師なら、
これも面白そうですね。

返信する
オリエンタルホテル (酔華)
2015-06-15 05:27:15
>馬の骨さん
跡地に何が建つのかなぁ。
またホテルをやるのかどうか、
興味津々ですね。
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事