中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

馬車道駅の生活者

2020年09月01日 | Weblog

 最近、何度か馬車道駅で降りているのだが、そのたびに目につくのが通路上で寝ている人たち。そのほとんどが傘を開いて囲いにしている。それも透明なビニール傘ではなく、黒や灰色といった色彩。広い通路で通行人が少ないため、その存在は目立つ。
 何回か見た限りでは段ボールで囲いを作っている人がいないようだ。通路で寝ている人たちといえば関内のマリナードが有名だが、あちらではほとんどの人が段ボール派である。壁に沿って三方を囲めば、それなりの城ができあがる。
 一方、馬車道駅の傘派はどうなのだろうか。傘を2本使っている人もいるが、1本では心もとない。隠せる部分が少ないのだ。

 なぜ、傘なんだろうか……。






←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街パトロールのあとは「... | トップ | 釣ってきた鯵で一献 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドリムシ)
2020-09-01 14:30:10
すいかさん…ダンボールより傘のほうが、俊敏に移動出来るし見た目もスマートでスタイリッシュ(都会的)だからじゃ…ないでしょうか?
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-09-02 14:02:10
すいかさん…続けて書いてごめんね。傘は、防犯対策にも役立つそうです。暴漢が襲って来た時に(たまに、あるんです)…『俺たちは、何の武器とかも持ってねえし…体力はねえし…』なので、取り合えず傘で応戦して、相手がひるんだ隙に、安全な場所まで走って逃げるのだそうですよ。。。
返信する
Unknown (管理人)
2020-09-03 09:11:41
>ミドリムシさん
確かに傘で戦うのはいいかもしれませんが、
寝床を覆うには厳しいかも。
なんせ開いた形が丸いから2,3個並べても隙間だらけです。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-09-06 15:27:50
すいかさん…確かに… … …隙間からチラリズムは、何とかせねば…‼。四角い傘?…長方形の傘?…海辺のビーチパラソルは?~。~。~。
返信する
Unknown (管理人)
2020-09-08 10:01:19
>ミドリムシさん
今週はあちら方面へ行く用事があるので見てきます。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-09-11 11:35:41
すいかさん…おととい、病院に、コロナ検査キットを届ける用事があって、みなとみらい駅に行きました。この駅では傘を開いている生活者は見かけなかったです。暑かったので、ジュースを買って、ベンチに座り一休みです。。。ふと…隣のテーブルを見ると、傘ではなく…足をくんで、難しそうな顔で英字新聞を開いているオジさんがいました。インテリ生活者ですね…✌
返信する
Unknown (管理人)
2020-09-13 06:53:24
>ミドリムシさん
路上生活者にはいろいろな方がいます。
桜木町の地下道ではアカペラで歌っている人も。
かなり上手でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事