中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

残しておいた「一楽」の炭火焼叉焼が消えた

2015年04月30日 | 中華街(大通り)

 我家では、豚バラのブロック肉が手に入ったときは電子レンジを使って「叉焼もどき」を作っている。

 意外と簡単で手間がかからないのだが、専門店のモノと比べても遜色ないほどの仕上がりだ。(と思う)

 でも、やっぱり炭火焼にはかなわない。
 冒頭の写真は「一楽」製。

 こんな感じでときどき夕食の副菜に使っており、残りの半分はチャーハンとか炒め物の具として利用しようと思っていたのに……

 気がついたら、あと三切れしか取れないほどに減っていた。
 結局、「うまい、うまい」と言ってみんなでそのまま食べてしまったのだ。
 私が料理の腕をふるう出番が無くなってしまった。

 なので、美味しそうな酔華特製中華料理の写真はない。
 かわりに最近の中華街の写真を少しだけ掲載しておく。


 関帝廟通りの「龍起茶房」。
 営業しているのを見たことがなかったのに、この前の日曜日にはこんな店頭メニューが出ていた。

 私はほとんど平日しか中華街に来ないので、この店はてっきり土日専門店だとばかり思っていたのだが、どうやら週末もずっと営業していなかったようだね。
 「週末中華」の本須さんのレポートでもそれが確認できた。


 北門通りの「福満園」。
 魚ランチが日替わりになっている。
 だけど、魚種はずっと変わらずイシモチだけ……


 関帝廟通りの「アンティークガレージ」前。
 動くパンダがいた。


 西門通りの「大珍楼」がやっている「飲茶發發」の店頭メニューに変化があった。

 以前は500円~700円の表示はあるものの、それぞれがいくらなのかは表示していなかった
 これでスッキリしたね。


 関帝廟通りの空き地に動きが出てきた。
 ビルが建つようだ。


 関帝廟通りの酒屋。
 
 危ないなぁ……


 西門通り横にあったぬいぐるみ専門店跡で行われている工事。
 どうやら、あれができるのかな……


 そのそばにあるワインバル&レストラン「オラフ」。

 ランチをやっているという噂を聞いたのだが……

 やっていないみたい。

 その代わり、こんな表示が出ていた。


 Food持ち込みOK!

 最近は、中華料理店に他店で購入した焼き小籠包や肉まんなどを持ち込んでくるお客さんが増えているそうだ。
 
 そういう方々は、こちらを利用したらどうだろうか。


 廣東道。
 「隆蓮」と「武田屋畜産」の間で建設中のビル。

 内部を見ると料理店ができる感じだ。
 でも、それがどんな店なのかはイマイチ情報がつかめなかった。

 そして先日、ガラス窓にこんな紙が貼ってあるのを発見。

 紙の表面は室内に向いているから、外から確認できたのは紙の裏面だ。

 なので、これを反転させてみると…


 「東北人家」と読める。

 西門通りにある、あのお店かな。なんだか広東道も楽しくなりそうだ。


 ここからあとは写真がないけど、散策途中に見聞したことを載せておこうかな。

 最近あちこちにできている手相占い。焼小籠に負けない行列ができるほどの繁盛だ。
 そんなある店舗の前を通ったとき…
 
 店:よく当たりますよ。いかがでしょうか。
 客:いま胡麻団子を食べているから…
 店:大丈夫ですよ。
 客:いや、手に油がついているから…
 店:食べながらでも大丈夫ですよ。

 私:………。

 このあと、声をかけられた若いカップルは店に入り、胡麻団子を握ったまま椅子に腰かけ左手を出していた。
 占い師も大変だなぁ。


 もう一つは関帝廟通りの「tef tef」で見たもの。
 いち早く「ネパール大地震救援の募金箱」が出ていた。
 この店で販売しているフェルト製のネックレスはネパールの女性たちが作っているそうだ。看板犬のジョビンも付けているよね。
 そういう関わりがあるから、いちはやく募金箱を設置したのだろう。
 お店のブログにも出ているよ。

 そういえば関帝廟通りの「金陵」。あそこもネパール人が焼き物を作っているけど、あの人の関係者は大丈夫だったのかな。 

 「金陵」のネパールカレー
 まかないから昇格
 キーマカレー

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「福盛楼」にて牡蠣のピリ辛... | トップ | 「聚楽」の肉まんを食べて分... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新店など (本須)
2015-04-30 09:57:11
「隆蓮」隣のビルは、「東北人家新館」という
噂を耳にしていましたが、やっぱりそうなりそうですね。
工事中の店の造りも「東北人家」に似ている感じがします。

関帝廟の「隆泰商行」脇に建築中の建物ですが、
不動産屋に情報が出ています。名称が「有昌ビル」で
6月に完成予定のようです。

着ぐるみと言えば、「北京ダック専門店」店頭に
時々着ぐるみが出没するようになりました。
中の人がいない時は店頭片隅に置いてあります。
返信する
逆転の発想 (馬の骨)
2015-04-30 13:33:40
料理街で
持ち込みOK!50分980円飲み放題とは、
素晴らしいです。
返信する
Unknown (うさこ)
2015-04-30 16:33:34
こんにちは。
今は代替わりしましたが、「オラフ」はわたしの母がやっていたお店です。ちょっと嬉しい気持ちになりました。
返信する
やっぱり (管理人)
2015-05-01 06:03:05
>本須さん
東北人家新館なんですね。
この通りには空き店舗がまだ残っているので、
今後もなにかでてきそうですね。

有昌ビルですか。
料理店が入りそうですが、
焼豚の有昌が復活すればいいですね。
返信する
持ち込み (管理人)
2015-05-01 06:04:53
>馬の骨さん
OKとは凄いです。
50分滞在して980円いただければ、
いいんじゃないでしょうか。
返信する
オラフ (管理人)
2015-05-01 06:07:31
>うさこさん
お母さんがやっておられたのですか。
店名が変わっていないので代替わりしているとは知りませんでした。
ありがとうございます。
返信する
オラフ! (濱のリリー)
2015-05-03 10:58:55
地図展の打ち上げのあとでみんなでオラフに行ったら閉まっていました。
3年程前に一人で時々行っていたのですが、お兄さんがいらっしゃいました。代替わりして健在とはうれしいいです。
返信する
Unknown (酔華)
2015-05-04 08:01:45
>濱のリリーさん
「オラフ」にも顔を出していたんですか。
すごい行動力ですね。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事