中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

75年目の5月29日

2020年05月29日 | レトロ探偵団

 今日は5月29日。昭和の歌姫・美空ひばりの誕生日であると同時に、横浜大空襲の日でもある。
 かつて横浜市は、この日に慰霊祭を行っていたようだが、最近は様子がよくわからない。今年も市のホームページを検索してみたが、何も出てこないのだ。おそらくやっていないのだろうね。
 念のため普門院のフェイスブックも見てみたが、確認はできなかった。結局、わかったのは「横浜の空襲を記録する会」が主催する「つどい」だけのよう。
 しかし、これも新型コロナの感染拡大防止のため中止になったという記事が出ていた。
 どうも、今年の5月29日は何も開催されないのだろう。仕方がないから一人で大通り公園の平和祈念碑に行ってこようかと思ったが、部屋の片づけで腰を痛めてしまい長距離を歩くことができなくなってしまった……。

 ということで今日は、美空ひばりの誕生祝と、横浜大空襲の被災者の慰霊を兼ねた夕食にしようと思う。
 メインは芋粥か、それともスイトンか……。
 

 参考に過去の記事をリンクしておきます。中身が重複している部分もありますが、焼酎でも呑みながら読んでいただけたらと思います。

2008年5月29日 5月29日 横浜大空襲
2009年5月29日 今年もやってきた5月29日 風化させるな横浜大空襲の記憶
2013年5月29日 5月29日 横浜大空襲
2014年5月28日 今日は5月28日、明日は5月29日
2014年5月30日 横浜大空襲の戦跡を訪ね、そのあとは中華街散策
2015年5月29日 5月29日 横浜大空襲
2016年5月29日 横浜大空襲
2019年5月30日 昨日は5月29日、横浜大空襲の日でしたが…
2019年7月21日 B29の大編隊が横浜上空へ

 そうそう、この方は5月29日のことを多分書いているのではないかと思いブログを見に行ったら、やっぱりね♪
 
 それにしても、美空ひばりは8歳の誕生日のことを何も語っていないのは、なぜなのか?
 疎開もしていなかったようだし。
 滝頭にいたんだろうから、あの大編隊やモウモウと立ち上る煙を目撃していなければおかしいよね。
 
 謎だ……。





←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関内にトルコ風呂があった | トップ | 今日は開港記念日だが…… »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらくり佐藤)
2020-05-30 09:15:42
カレイだけかと思ったら、タイも来ましたね。
すごく美味しそうなひと皿です。
返信する
今年は (冬桃)
2020-05-30 09:56:41
普門院の慰霊法要も、毎年行っておられる
〇関さんたち4人のグループを除いて、
参加者はたったお一人だったそうです。
コロナのせいもあるかもしれませんが
戦災遺族も年々少なくなっているのでしょう。
ひばりさんが大空襲の記憶をまったく語って
いないのは、ほんとに不思議ですね。
よほど語りたくない何かがあったのでしょうか。
返信する
普門院 (管理人)
2020-05-31 11:35:03
>冬桃さん
〇関さんたちは行ったんですねぇ。
5月29日のことはだんだん風化していくような気がします。
横浜遺族会も解散だそうですね。

美空ひばりは4月の空襲のことは語ってるのに、
5月29日の記憶はないのでしょうか。
やはり対岸の出来事だったのでしょうかねぇ。
返信する
 (管理人)
2020-05-31 11:36:57
>ぶらくり佐藤さん
娘と先輩たちが釣ってきたものです。
私が調理したいところでしたが、
任せてしましました。
美味しかったです!
返信する
お皿の中の (作治)
2020-05-31 12:18:13
横浜大空襲ですか・・・・空襲は焼夷弾攻撃でしたから殺された女子供達はきっとお皿の中の魚の様な黒焦げになったのでしょう。・・・・あの魚食べたのですか❓
返信する
今日は (管理人)
2020-05-31 16:07:32
>作治さん
魚ではなく鶏肉を食べようと思います。
完成したらあとで送ります、
画像ですけどね。。。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-06-01 09:31:58
すいかさん…お魚ちゃんは手厚くほうむってあげてください。
返信する

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事