中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

食べ放題の店がランチサービスを始めた ~「皇朝」~

2008年09月27日 | 中華街(香港路)

 食べ放題の店が、「料理1,2品」+「ライス・スープ・ザーサイ・杏仁豆腐」=「ランチサービス」というのをやるようになってきた。
 
 昨年から今年にかけて、食べ放題店が開店ラッシュを迎えたが、その多くが開店して間もなくこのようなサービスを始めているのだ。
 大通りの「華福飯店」しかり、「金龍飯店」しかり、そして香港路の「鵬天閣」も。
 これが最近の流行なのかもしれない。少し前には老舗の「順海閣新館」もやっていた。

 この「順海閣」の記事でも書いたように、食べ放題だけでは夏場を乗り切るのが大変だということもあるのかもね。
 ということは、間もなく「ランチサービス」がなくなるのか…
 でも、そうなると近隣からの会社員とか外回り途中の営業マンとかは来なくなってしまうだろう。
 
 う~ん、難しい問題である。 


 そんな風に見ていたら、なんとあの「皇朝」でもランチサービスを始めたではないか。
 こうなったら即、行くしかない。

 ランチメニューは90種類もあり、その中から2種類を選ぶことができる。
 さあ、ここで問題です。
 90種類の料理から2種類の料理を選ぶ組み合わせは何通りあるでしょうか?

 組み合わせの公式は nCr=n!/(n-r)!r!
 n=90 r=2 であるから 90!/(90-2)!2! となる。

 計算が面倒だから自分ではやらないが、ものすごい組み合わせ数になりそうだ。だれか答えを教えてください。
 
 その中から私が選んだのは、コレ!

 「酢豚」&「牛バラと大根の柔らか醤油煮」。
 運ばれてきたのを見て、一瞬驚く。「牛バラと大根の柔らか醤油煮」の器は直径約8センチ。あまりの小ささにガックリしたが、考えてみれば食べ放題メニューの中から出てくるのだから、大皿で大盛りを期待するほうが間違っているのだ。

 肝心なのは味。確かに牛バラは柔らかく煮えていたが、大根に味がしみ込んでいないのが残念! おじさんは、もっとどす黒く変色したような大根が好きなのだ。
 酢豚のほうはそれなりの量で、味もまあまあだと思う。これはこれで好きな人もいるだろうね。

 食べ放題メニューの中から2品選べるというけれども、「揚州酒家」のランチ並みのサイズのものが2品出てくるわけではないので、大食いの方は注意!


 デザートは選べない。食後にこんな杏仁豆腐が運ばれてきた。ふわトロで美味しい。これはお代わりしたいほどだった。


 以下は「皇朝」に関する過去記事。お暇な方はご覧になってください。
2004年 7月 小型肉まんの小売店として、初めて中華街長安道に登場
2004年11月 香港路に料理店をオープンさせる
2005年 5月 香港路の料理店が食べ放題専門店となる
2006年 5月 南門通りに肉まんの小売店舗を出す
2006年 8月 開港道の東門近くに肉まんの小売店舗が登場
2008年 5月 石川町駅ガード下に4店舗目の小売店を出す

通常の料理店としてオープンした当時の「上海焼きそば」→ちょっと覗く





←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬さんの店「龍仙」 市場通... | トップ | 書! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬も続くと思います (本須)
2008-09-27 08:39:01
ふと思ったのですが、同じメニューをダブルで選択できないんでしょうか?

「紫禁城」でも2003年頃にバイキングメニューからのランチをやってましたね。
70品から1品選んで、ライス、スープ、点心(焼売)、杏仁豆腐で700円でした。

食べ放題はすでに過当競争に入っていると思うので、
平日ランチ時は食べ放題のままではたぶんきついでしょう。
この手のランチは冬も続くと思いますよ。
返信する
ダブル (管理人)
2008-09-27 09:45:40
◇ダブルとは考えてもみませんでした。
それも“あり”ですね。うん。
返信する
ご無沙汰してます☆ (emichi)
2008-09-27 18:27:55
こんにちは~
最近、少しずつブログ再開しました
またこれからもよろしくお願いしますね!

「皇朝」でこんなランチを始めたんですね!
知りませんでしたー!
私ごとですが、今の職場を今月末で離れることになったので
中華街に行く機会がぐっと減ってしまい・・・
残念です((>д<))酔華さんのブログで
これからも美味しそうな情報を拝見したいです!
(っていっても新しい職場は関内。長者町なので
ランチグルメは楽しめないみたいです・泣)
返信する
皇朝は…、 (seikoMTD)
2008-09-27 20:59:12
上大岡京急百貨店にも催事出店していたので、そこで久しぶりに肉まんを買いました。
中華街の競争はホント厳しいですね~。
返信する
Unknown (中華街ランチ探偵団)
2008-09-27 22:44:23
◇emichiさん
お久しぶりです!
長者町にも楽しみはありますよぉ。
飲食店だけではなく、
古い建物や変わったもの。
ぜひ見つけてください。
返信する
催事出店 (中華街ランチ探偵団)
2008-09-27 22:46:38
◇seikoMTDさん
デパートにも出るようになりましたか。
う~ん、すごいパワーですね。
返信する

コメントを投稿

中華街(香港路)」カテゴリの最新記事