中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

開港道の「皇朝」4号店に3人のチャンプが

2006年08月17日 | 中華街(開港道・広東道)
 「皇朝」といえば世界チャンピオンの店として、今や大々的に売り出し中の店です。2004年夏に第1号店を開業して以来、2年間で4店舗出店ですから、かなりのスピードで発展しています。
 ここのチャンピオンが、第1回世界チャンピオンから第2回世界チャンピオンに代替わりしたことは8月7日の記事に書きました。
 お店の料理長が代わるということは、よくあることですから、なんら不思議はないのですが、問題は初代チャンピオンが別人になっていることです。



 写真左は、2004年のオープン時に紹介されていたチャンピオンです。これによれば蔡曜という人だったことが分かります。1992年の第1回中国料理世界大会個人優勝とあります。
 ところが、4号店の看板に出ている第1回世界チャンピオンというのは、朱偉民になっているのです。
 この違いは、何なのでしょうか。

 これはあとになってから分かりました。
 蔡曜は1992年に行われた第1回中国料理世界大会の料理部門での優勝者であり、朱偉民は同じ大会の点心部門での優勝者だったのです。
 この中国料理世界大会というのはオリンピックのように4年に1度開催されています。そして熱菜部門とか点心部門というように、いくつかのジャンルに分けてその技術を競っているようです。
 もちろん日本の中華料理のシェフも参加しています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山路にソフトクリーム屋さ... | トップ | 関帝廟通りの「興昌」で冷や... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーゴンカープ)
2006-08-19 00:04:01
中華街ランチ探偵団さま

 いつもありがとう!

 皇朝の肉まんはやはりサイズとお手ごろな

 値段に人気あるのかな?

 どんどん店舗が増えていますよね?

 中華料理は小皿スタイルにはなってほしくない!ボリューム感あるのが中華料理ですから・・

 でもあの〇〇清の肉まんはでかすぎて

 私はちょっと苦手です!
返信する

コメントを投稿

中華街(開港道・広東道)」カテゴリの最新記事