中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

トイレ2題

2007年02月01日 | 中華街いろいろ
         ▲写真は有料トイレ。善隣門近くのチャイナスクエアにあります。

 中華街で飲み食いして、その後は散歩といったコースを考えている人は多いと思います。
 でも、その際に注意しなければいけないのはトイレ問題です。
 エビチリ、麻婆豆腐を食べながら生ビールをグビグビ、紹興酒をカッポカッポ、さらに酔い覚ましだなんて言って烏龍茶をングングやった貴方、店を出るときにトイレに行ったから大丈夫だと思っていやしませんか? 膀胱内のビールの残存量は大丈夫ですかぁ。
 健康のためと言って杜仲茶を飲みながら薬膳料理を食べた貴女! 杜仲茶には利尿作用があるんですよぉ。薬膳の中にもその効用がある漢方が入っているでしょう。
 で、中華街散策だといって寒い中を歩き回るとどういうことになるか。
 尿意です。
 近くにトイレがあればいいのですが、中華街には広州料理は多くあっても、公衆便所はほとんどありません。そして、皆さんご想像のとおり、悲惨な事件が起きるのです。
 顔面蒼白、脂汗タラタラ、下腹を押さえながら右往左往している、田舎から出てきた親爺さんたちをよく見かけます。幸いなことに、中華街大通りで立小便をしている呑んだくれは、まだ見たことがありませんが、いつこんな光景が出現してもおかしくはないでしょう。

探偵団が見つけたトイレ。さて、どこでしょうか。
ヒント:某有名店の近く
これ以上は教えられません。ご自分で探してね。


 そこで大切なことは、トイレの把握です。
 中華街探偵団は様々な路地裏まで探索しており、そのたびに素晴らしい発見をすることがあります。なかでも、トイレを見つけたときは、思わずジャンプして喜んでしまいます。
 「こんなところにトイレがあったのかぁ」
 「隠れ家的なマイ便所だ」
 「○○飯店で食べた後、小便をしたくなったらココだな」
 
 いま、「洗手亭」という名の公衆トイレが、加賀町警察署裏にありますが、これができるまでは大変だったのです。
 20年以上前、中華街に来るお客さんを対象にしたアンケート調査がありました。その結果報告書には困っていること、改善してほしいこととして、次の3つが上位に上げられていました。
 ・接遇サービス
 ・トイレ
 ・段差

 2005年、大通りの改修が行われ、段差は是正され歩きやすくなりました。各店の接遇サービスも以前よりは格段に良くなっています。
 そして最後に残ったのがトイレ問題。山下町公園にトイレを、という計画もあったようですが、前述したとおり公衆便所は加賀町警察署の裏という、まったく中華街のハズレの位置になりました。
 昔、『交番の裏はドブ』などという暴露モノの本がありましたが、ここでは「警察の裏は便所」です。(本題と関係ありませんが)

 関帝廟通りの「三和楼」を出てしばらくして、突然、もよおしてきたらどうするんでしょう。「洗手亭」まで駆けるのでしょうか。お股を押さえながら。
 やはり、公衆トイレは街の中心近くに造ってほしかったなあ。と、理想論を言っても仕方ありません。いま、実用的なトイレマップを作ることが求められています。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「瑞雲」に行列が! | トップ | 「龍膳」で生姜焼き定食 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手洗間 (陸羽)
2007-02-02 00:00:02
お。いつの間にかチャイナスクエアにトイレができていたんですね。
以前は、「トイレありません」って貼り紙が募る思いを増大させて
いましたっけ。

中華街のトイレ事情は、10年前から比べると随分よくなりました。
ざくっと思いを馳せるだけでも、手洗亭2ヶ所をはじめ、立体駐車場、
トイレを貸してくれるコンビニも何軒かありますし、某大型店は快く
貸してくれます。

關帝廟通りの中央附近でもよおしたら・・・ひょっとして真空地帯かも。
三和樓でて左ならコンビニまで、右なら立体駐車場まで頑張るかな?

ところで、二題目のトイレ見た気がするなあ…某店の厨房をでたところ
かなあ?
返信する
陸羽さま (酔華)
2007-02-02 06:30:18
コメント、ありがとうございます。
昨日、中華街パーキングのトイレで用をたしていたら、団体客がドカドカと走りこんできて、「あー、間に合った!」「あと数分遅かったら、どうなっていたことやら。ホッ」なんて言い合っていました。
ジョボジョボ…ジョボジョボ…

やはりトイレは大切です。
さすが陸羽さん、良くご存知ですね。某コンビにはトイレだけでもOKという貼紙が出ていました。2枚目の写真は、そうです、某店の厨房を出たところです。
このような場所は他にもありますが、これって従業員用だなのです。でも、緊急の際には使わせてもらっちゃいます。
返信する
昔は。。。 (bays_star)
2007-06-17 23:32:43
チャイナスクエアも
トイレは従業員専用だったんです。
僕は知ってる店多かったから、
知ったふりして使っていましたけど。
最近は有料でも開放するようになったのですね。
進歩ですねぇ。。。
返信する
へえ~、そうだったんだ (ブログ管理人)
2007-06-18 06:13:10
従業員用だったんだあ。たしかに、あとからトイレを作ったなんて変だもんね。
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事