中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

建て替えた「許厨房」で魚ランチ

2022年11月19日 | 中華街(大通り)

 新装なった「許厨房」にやっと行くことができた。お店はもともと香港路にあったのだが、2014年、そこから上海路に移転してきたのである。
 そして昨年から今年にかけて建て直しが始まり、先日、再開したというわけだ。

 この場所には以前、「大中華」という物販店があった。それが2007年、同じ名前で中華料理店に転換。4月28日にオープンし、私は5月上旬にランチを食べに行ったと記憶している。


 「許厨房」のランチメニュー。相変わらず魚料理が出ている


 この週はソイだった。メバルの仲間なのかな。
 豆腐と一緒に清蒸してある。トッピングされているのは白髪ねぎ、三つ葉だ。パクチーじゃないところが穏やかだ。
 スープというのは味噌汁だった♪ まるで和食みたい。
 香港路時代と比べて、少し薄味になっているのかな。私のような舌では分からないけど。でも、美味しいよね。こちらも歳をとってきたから穏やかなのがいい。


 食後の杏仁豆腐。フワトロのタイプ。

香港路時代に食べた「ヒナ鶏の醤油煮」
香港路時代に食べた1日4食限定の魚ランチ


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月上旬の中華街 | トップ | ふわふわエッグメーカーを使... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつあん)
2022-11-22 11:36:08
中華鍋を振るう親父のイラストが印象的で、覚えていたお店です。
小さくとも丸ごと一尾の清蒸が、とても美味しそうですね。
返信する
そうなんです (管理人)
2022-11-25 11:37:31
>てつあんさん
シェフのイラストが印象的ですね。
他のお客さんが全員食べていた担仔麺が気になります。
次回はこれかな。
返信する
ここに行くと (ミサイル超獣)
2022-11-29 22:18:15
ついつい魚を選んでしまうので、なかなか他の料理に行きつきません。
返信する
そうですねえ (管理人)
2022-12-03 12:36:17
>ミサイル超獣さん
毎日通っていたら、他のメニューを選択するのですがね。
久しぶりだと、やっぱり魚ですね。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事