中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

1日4食限定の魚ランチ ~「許厨房」~

2008年12月03日 | 中華街(香港路)

 今年4月にオープンした香港路の「許厨房」。最近、魚ランチを始めたようである。
 先月、店頭の看板を見たときは、「スルメイカの丸焼き中華特製ソースかけ」だった。そのときはイマイチ食指が動かずパスしたのだが、やっと鰈(カレイ)が出たので行ってきた。


 豆汁鰈魚(カレイの姿黒豆蒸し)である。ここの魚ランチは毎日、限定10食前後なのだが、この日はなんと!1日4食限定だった。
 店頭でお姐さんに「魚ランチ、ある?」と聞く。
 「はい、まだ食べられますよぉ」と嬉しい返事。ラッキー

 しかし、注文してから出てくるまでが長い。あとから来たお客さんの通常ランチはどんどん運ばれてくるのに、私の魚ランチは待てど暮らせど到着せず。時間ばかりがどんどん経っていく。
 そりゃぁそうだろう、作り置きじゃぁないんだから。手間隙かけて、ジックリと蒸しているに違いない。

 12時20分。待望の豆汁鰈魚が到着。お皿に横たわるカレイから、いい香りが立ち昇ってくる。私の首筋からは加齢臭が…


 お腹ペコペコだし、あ~、早く食べた~い!
 でも、ここで焦ってはいけない。魚の場合、小骨が隠れていたりするので要注意なのだ。急いで食べて骨が喉に刺さり大変な目に遭ったことがあるので、ここは慎重に身を剥がしながら食べる。

 豆鼓やその他の中華テイストが鼻をくすぐる。もちろん、このタレがうまい!
 そのタレを鰈の身にまぶして食べると、これはもうご飯が進みすぎていけない。
 30分後、ほとんど骨だけ残して完食! 料理が出てくるまでに時間がかかったが、これを食べきるのにも結構な時間が!
 魚と時間、両方食っちゃった!

 カレイの煮付けといえば、最後は残った骨と汁にお湯をかけて“骨湯”を楽しむのが日本流。でも今回は、蒸した汁をご飯にかけて“汁飯”にしてみた。
 これもウマイ! 残り物が“華麗な一品”に仕上がった。ごちそうさま。

【参考】杜記別館の魚ランチ


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無残! | トップ | 看板は甲板 ~海軍好きの「... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶるねこ)
2008-12-03 10:05:27
豪勢なランチですね~!
これで700円はお安いです。

一日4食ですか…運試しですね。
ちょくちょく覗いてみまぁ~す☆
返信する
いいなぁ (本須)
2008-12-03 23:47:40
これも休日見かけないので、平日限定ですよね。
ほんと、平日ランチはうらやましい。
返信する
4食限定 (管理人)
2008-12-04 04:41:22
◇ぶるねこさん
このカレイは4食でした。
素材によって7食だったり、10食だったりしています。
返信する
平日 (管理人)
2008-12-04 04:43:33
◇本須さん
そうかぁ、休日はやっていないんですね。
数量が限定だから、
平日でも、近場の人しか食べられないですよね。

返信する
またまたニアミス? (ももなつ)
2008-12-05 17:13:09
これ、私も食べました
以前の酔華さんの情報を見て、その次の週だったかなぁ?違ったらすみません
お魚大好きなので、本当に美味しかったです。

そして今週火曜日、今度はイサキを食べました!
こちらも美味でしたぁ
でも本当は三和楼にパイコーを食べに行ったのに。。
お休みでした
返信する
間違えました! (ももなつ)
2008-12-05 17:23:24
火曜じゃなくて水曜です
アップルパイの方も。
すみませんー。
返信する
やってました (本須)
2008-12-06 18:18:20
土曜日の今日もやっているのを確認しました。
6食限定でした。
通りがかったのが遅かったので、また今度見かけたら
食べてみたいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2008-12-07 06:20:05
◇ももなつさん
イサキが出ていましたかぁ。
どんな味付けだったのかな。

◇本須さん
土曜もやっているんですねぇ。
日曜もありなのかな。
返信する
教えてください。 (一美)
2008-12-08 15:14:01
はじめまして。

17日、18日と横浜に行く予定で、
いろいろ調べていたら、こちらのブログに
たどり着きました。
感激です!

ここの魚ランチ、是非食べてみたいです!!!

実は、教えていただきたい事があります。

ランチのブログなのに申し訳ありませんが、
中華街にもお詳しい様だったので、
教えていただければ助かります。


わたしは以前香港で仕事をしていたんですが、
香港で食べた大好きな物があって、
帰国後、日本の中国料理のお店でも、
アチコチで探し続けている物があります。

横浜中華街にはあるのでは…?
と思っているのですが、
いろいろ検索しても未だに情報が見つかりません。

ひとつは
「焼鵝(焼きガチョウ)」です。
「焼鴨」は「同發」と「金陵」というお店で
見つけたのですが、「焼鵝」は無いみたいでした。

もうひとつは
「高力豆沙」です。

もし何か情報がありましたら、嬉しいです。

突然で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとう (管理人)
2008-12-08 20:42:21
◇一美さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご質問の焼鵝と高力豆沙ですが、
中華街のどこで食べられるのか、
まったく分りません。

こちらの掲示板などを利用してみてはいかがでしょうか。
http://www.chat-chinatown.com/

お役に立てなくて、ごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿

中華街(香港路)」カテゴリの最新記事