中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

街で見かけたポスター

2014年02月07日 | 中華街メモ

 先日の帰宅途中、中華街でこんなポスターを見かけた。

 たしか華僑総会の壁に貼ってあったと思う。
 想定問題を見たら、かなり難しい。

 横浜ライセンスすら受験したことがないのに、こっちまでは手が回らないなぁ。
 




 これはどこかの中華料理店の壁で発見した。神奈川大学の公開研究会の案内だ。
 
 シンポジウムのテーマは「東アジアの租界・居留地とメディア」。

 
●「横浜居留地の建築について」内田青蔵(神奈川大学)
●「横浜の外国人居留地―上海租界との比較を念頭に」斎藤多喜夫(横浜居留地研究会)
●「従軍画家たちが描いた戦時中の上海―軍事郵便絵葉書による図版検証」彭国躍(神奈川大学)

 このあたりが興味ある発表だ。行ってみたいが時間がない……。

 う~む。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ放題店でランチ(その2... | トップ | 食べ放題店でランチ(最終回... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検定 (ふ゛り)
2014-02-07 10:39:44
中華街コンシェルジュの方は是非受験して高得点を得て頂きたい。

しかし想定問題、これは本国人ですら難しいでしょう。
年配の方には彼の地に詳しい方もいるので、そういう方なら知ってらっしゃりそうですが。
返信する
落地生根 (吉継)
2014-02-07 14:37:54
この前つちころりんさんへの管理人さんの返事は図星だと思います、又強引な栗売りもありますから、けれども団長獅門さんや金福さん青海星さん一楽さん等素晴らしいお店が残っています!タイトルのような生きる姿勢を恩人の華人から教わりました他国から來その地に根をはやし生きる覚悟だそうです居留地時代のことが今回触れられていましたので改めて心で噛み締めました。
返信する
訂正 (吉継)
2014-02-07 14:49:41
先ほどの投稿のタイトルは落地成根が正しいようです失礼しました。
返信する
Unknown (yoyokaka)
2014-02-07 17:05:04
いつも読ませていただいております。勝手ながら自分のブログにリンクをはらせていただきました。
返信する
難問 (管理人)
2014-02-07 20:12:38
>ぶりさん
どれも非常に難しいですね。
コンシェルジュは受験するのかなぁ。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-07 20:14:51
>吉継さん
落地生根・・・落葉帰根ですね。
華僑の気持ちかな。
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/journal/105/index.html
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-07 20:17:11
>YOYOKAKAさん
いらっしゃいませ。
拙いブログですが、よろしく!
返信する

コメントを投稿

中華街メモ」カテゴリの最新記事