中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「ちまき屋」で真澄さんと再会したが…

2012年09月24日 | 中華街(上海路)

 先日の昼、上海路路地裏にある「ちまき屋」を久しぶりに訪問してきました。

 写真は路地の奥から上海路を写したもの。ドアが開いているでしょ。そこがお店の玄関。

 手前の棚付き窓はテイクアウトのコーナーです。ここで購入した腸詰を食べながらビールを飲む、なんてことは「あり」なんでしょうかね。
 そんな立ち食いができたら最高です。


 窓の部分が厨房なので、お店の方がそこにいれば声をかけて注文すればいいのですが、誰も見当たらない時は、この呼び鈴を押します。

 すると、たいていは若女将が出てきます。


 この日のお目当ては炒米粉(ツァビーフン)。

 初めてこちらにお邪魔した時から食べたかったものです。
 出来上がるまで10分ほどかかるので、その間を利用して若女将と話をしたり、周囲を観察します。


 お隣のトタン建築物は倉庫だとか。

 写真には写っていませんが、その向かい側にはどこかのビルの裏口があります。
 若女将に聞くと、「足ツボマッサージ屋さんの出入り口」なのだとか。
 
 馮ビルにある「足裏健康館」はこんな奥までフロアが繋がっているようです。

 そうこうしているうちに、玄関からおばさんが出て来て、私のところに寄って来られました。

 「いつも、ありがとうございます。真澄です」 

 ビックリしました! この方は、かつて香港路と中山路を結ぶ極細路地にあった食堂「真澄」のおばさんでした。

 でも…もう20年以上も前のこと、あそこで何を食べたのか…たぶん1,2回しか行っていないと思うので、おばさんの顔すら覚えておりません。

 あの近くにあった「やきとり・一平」のおばさんだって、いま会っても分からないだろうなぁ…



 雨が降るとドロドロになる路地、観光客どころか地元の会社員たちだって滅多に通行しない路地、あそこは中華街の中で最も好きな小路でした。
 そこが今ではきれいに舗装もされ、沿道には「新錦江」、「北京」、「邨昌」などが並び、結構人通りが多くなっていて、隔世の感がありますね。

 そんな想いに耽っていたら、若女将が出来上がった炒米粉を手渡しながら、こんなことを仰いました。
 「お義母さんは、いま台湾からたまたま来ているんです」

 後日、お店のブログを見たら、こんなことが載っていました


 近くの公園で腰を下ろし、ビニール袋を開けると、箸と一緒にお手拭が!

 紙製のものですが、たった1杯のためにこういうものを入れてくれる気持ちが嬉しいですねぇ。


 これが「ちまき屋」の「炒米粉」!

 たしかに油で炒めていないようで、ギトギトした感じがありません。
 モヤシもシャッキリ!
 そしてソースというのかタレというのか、全体をまとめている味付けが抜群です。

 また、呑みに行こう。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創業50周年を迎えた「三和楼... | トップ | カップ DE ちまき »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (ふ゛り)
2012-09-24 20:38:16
探偵団長。
有名人ですね。

米粉は油っぽいのしか知りません、、
返信する
流石! (ばんど)
2012-09-24 23:17:56
中華街の顔!
美味そう!喰いてぇぇ~!!
そして、ここで呑みたいぃぃ~~!!!
返信する
脱帽~! (馬の骨)
2012-09-24 23:31:28
路地裏探訪凄い!
流石です。
返信する
米粉 (管理人)
2012-09-25 06:08:31
>ぶりさん
どうやって作っているのか見ておけば良かったですね。
ギトギトしていなくて美味しかったですよ。
返信する
ぜひ (管理人)
2012-09-25 06:09:38
>ばんどさん
呑みに行ってみてください。
いい感じですよ。
ご報告をお待ちしております。
返信する
路地裏 (管理人)
2012-09-25 06:12:11
>馬の骨さん
中華街の路地裏は興味が尽きないですね。
洋服屋とかマッサージとか料理教室とかもあるんです。
返信する
ビーフン!! (Rose)
2012-09-25 07:27:02
焼きビーフンが猛烈に好きですが
いまだ、これぞ!というものに出会えていません。
油で炒めていないビーフン、、興味津々。
行ってみよう!
返信する
さて (管理人)
2012-09-25 08:05:41
>Roseさん
油で炒めていないのに「炒米粉」。
ちがうもので炒めているのかなぁ。
謎ですね。
返信する
貸切宴会やりたい。 (陸羽)
2012-09-25 21:54:35
先日、お邪魔してきました。魯肉飯、炒米粉を一気食い。
両方とも初めて食べるタイプのものでした。
炒米粉は、どちらかというと茹で米粉と言った方が近いかな。
店の雰囲気もとてもよくて、6名くらいで貸しきり宴会やりたいです。
返信する
宴会 (管理人)
2012-09-25 22:59:37
◆陸羽さん
行きましたか!
次は宴会ですね。

>両方とも初めて食べるタイプのものでした

貴殿が仰るんだから珍しい作り方なんでしょうね。
チマキも美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

中華街(上海路)」カテゴリの最新記事