中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

牛肉のタタキで元気回復@一楽

2013年06月15日 | 中華街(大通り)

 今年に入ってから、どうも気分がすぐれない。

 仕事がヘンに忙しくなってきたため、自分の思い通りにいかないということもあるが、私生活でもいろいろな困難が待ち受けていて、寝不足の毎日を送っているからだ。

 朝メシは従来の半分くらいになってしまったし、夕食も酒とつまみだけで終わってしまうことが多い。
 こんな状態だから昼メシは蕎麦とかお粥なんていうわけにはいかない。

 なんか元気の出るものを食べたい!と思っていたところに、「一楽」の日替わりランチに「牛肉のタタキ ニンニク醤油がけ」が登場した。
 これは食べに行かなけりゃね。


 サービスでいただいたマカナイを食べながらスープを飲んでいるうちに、この日のメインである牛肉のタタキが運ばれてきた。

 一瞬、「アレッ? 少ないんでないの?」と思ったが、そこは太っ腹の「一楽」。
 牛肉をめくると、その下にも旨そうな色をしたお肉がズラリと並んでいた。
 トータルで10枚以上あった。

 そこにかけられたニンニク醤油がいい香りで食欲を刺激してくれる。
 1枚取り上げ、海苔巻の要領でご飯を包み一気に口中に放り込む。

 筋のない柔らかい牛肉!
 ニンニクと醤油が混じりあった絶妙なタレ!
 これらが混然一体となって口の中に幸福が訪れると同時に、身体中に元気がみなぎってきた。


 その3日後にいただいた「スズキと野菜のうす塩炒め」。

 スズキを摘まんでは、過去に通り過ぎていったいろいろな鈴木を思い出す。
 微笑みながら、目を潤ませながら、そして怒りながらパクつく。

 高校時代に好きだったクラスメートの鈴木
 大学時代にフラれた鈴木
 若いころ配属された課に5人もいた鈴木
 私を翻弄した身勝手な鈴木
 思い出したくもないアノ鈴木

 そんな風に食べていたら元気が出てきた。


 食後の杏仁豆腐と、サービスでいただいたコーヒー&パイ。

 元気の出るランチをありがとうね。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秀味園」のランチサービス | トップ | 屋上テラス席でミートソース... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらくり佐藤)
2013-06-16 03:55:46
拝見をしていましたら、元気は出なくても、猛然と食欲は出てきました。
なにか食べよっと。
返信する
お大事に (本須)
2013-06-16 08:49:13
読んでいる方としても、ここしばらくは
なんか調子悪そうだな、とは思ってました。

寝不足・休養不足は何かとミスを連発しますし、
おいしいものも十分堪能できなくなります。
あまり無理しないようにご自愛下さい。
返信する
Unknown (管理人)
2013-06-18 15:34:20
>ぶらくり佐藤さん
「なにか食べよっと」なんて言って食べると太りますよ。
この写真で食べた気になってくださいませ。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2013-06-18 15:35:54
>本須さん
寝不足・・・いけませんね。
そこにヤケ酒じゃあ、参っちゃうよね。
気を楽にいこうと思います。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事