菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

粟ヶ岳西山コース こども滝・女滝とウワミズザクラ

2024-05-12 | ハイキングと山登り

4/20 粟ヶ岳・西山コースのつづきです。

(#^.^#)

下りは三つの滝を見ながら歩くコースです。

 

 

夫滝のすぐ下にこども滝があります。 ↑

こども滝から奥を良く見ると杉の木の間に夫滝が見えます。 ↑ ・ 

 

 

ビオトープの様な場所の小さな沼池にモリアオガエル(?)が泳いでいました。 ↑

木の上に白い泡上の卵を産むことで有名なカエル。

卵は見えませんでしたが、静岡県では天然記念物と指定されています。

 

 

しばらく下ると、次は女滝です。どこか優しい感じがします。 ↑・ ↓

 

 

前回は遠くから見ただけでしたが、落差も大きさもあって立派です。

 

 

小さな白い花を大きな房にした”ウワミズザクラ”が綺麗でした。

他でもあちこちで咲いていましたが、道のすぐ脇に咲いてました。

花が咲く前の穂を塩漬けにすると珍味として食べられるそうです。(#^.^#)

 

 

(明日につづく)

 

今日はサイクリング47kmを走りました。

自宅~掛川市大東方面(貞永寺)~浜岡砂丘~自宅 トライアングルコースです。

はじめての道もあって新鮮でした。(#^.^#)

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿