菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

ロウバイの花が咲いている

2013-01-31 | 菊川周辺をサイクリング

4年前に液晶TVを買って以来、

我が家では日中に放映される韓国ドラマを録画して、夜に見ています。

今晩も、2本見てしまいました。

「帝国の朝 光宗大王」と「商道(サンド)」です。

特に「商道(サンド)」は、中々面白く、見入ってしまいます。


 

(昨日のつづき)

今回のクロスバイクの目的地の近くで、こんな林を見ることができます。

周りはお茶畑ですが、ここだけは違った空気が流れています。

笹の中で、名も知らない樹木の林です。

はだか木の上を見上げれば、すばやく雲が流れています。

小川の脇や畑の中に、ロウバイの花が咲いていました。

「食べ物が少なくなると、庭に咲いたロウバイを食べる鳥がいた」と聞いた事があります。

ロウバイの花は、肉厚で透明感があり、水々しくフルーツのように見えます。

鳥でなくても、他に食べ物がなければ、食べれるかもしれません。?

ロウバイの木の下にも、水仙が綺麗でした。

  

それでは、また(o・・o)/~

 

コメント

赤トウガラシ

2013-01-30 | 徒然日記

(昨日のつづき)

鼻水が出てきそうな、冷たい西風の中をしばらく走っていくと

畑の中のトウガラシの赤が目にとまりました。

最近、ときどき食べる「台湾ラーメン」に、このトウガラシが沢山入っています。

台湾ラーメンを最初に食べた時に、このトウガラシをそのまま食べたところ、

お腹の感触が、チョット普通じゃなくなった覚えがあり、

その後は、台湾ラーメンを食べる時は唐辛子を抜き取って食べています。

それでも、その辛さが刺激的で好きになりました。

脂肪燃焼効果を期待して、辛いものを選んで食べてしまいます。

   

トウガラシと言えば韓国。

その韓国旅行では何枚ものムシロ一杯に

干してあった赤唐辛子を思い出しました。

近寄ると、目から辛さを感じられることを知りました。

 これはチンゲン菜でしょうか?大きくなりすぎて・・・分かりません。

こちら↑は、パンパスグラス?<パンパース?(#^.^#)>

穂が風に飛び、細く痩せてしまっていましたが、風になびく姿が清々しい。

小笠山の周辺は、どこでもこんな茶畑がひろがっていて、茶畑の中に民家があります。

 

明日につづく

それでは(o・・o)/~

 

コメント

水仙

2013-01-29 | 菊川周辺をサイクリング

(昨日のつづき)

この季節、水仙の花が綺麗です。

今回の目的地は、その水仙の綺麗な「居沼池」ですが

その途中でも、多くの水仙を見かけました。

小川の淵に咲いていた水仙。

よく見ると、もう花が終わっている株もあります。 

農家の庭先に沢山の水仙がさいていました。量が多く、見栄えがします。 

こちらは、なぜか田んぼの中にポツポツと咲いた菜の花。

誰かが、菜の花のお種を落としたのでしょうか?

それとも、ポツポツと1粒1粒、種を蒔いたのでしょうか? 

こちら↑ は、シュロチク? 

放射状に広がる葉に光があたり、幾何学的な造形と透過光が綺麗です。

クロスバイクで走りながら、あたりをキョロキョロ見回すと、こんな真冬でも

気がつかなかった花などを見つけることができます。

 

それが体力づくりで始めたクロスバイクで味わうことができるオマケでもあります。

  

それでは、また明日(o・・o)/~ 

 

コメント

寒い日のクロスバイク

2013-01-28 | 菊川周辺をサイクリング

土曜日(1/26)の午前中、寒くてどうしようか迷いましたが

意を決してクロスバイクの散歩に出かけました。

耳とオデコをカバー、首や手首もカバー、それと足首の保温も完璧に・・・

上半身は、アンダーウエア(ヒートテックのような)を2枚重ね着しました。

それでも、いざ走ってみると、鼻や上腕、足のつま先など、いつもより冷たく震えるほどでした。

モロに西風を受け、怯みそうになりましたが、

高校生(サッカー部?)が平気な顔でママチャリをこいでいるのを見かけて

闘士が湧きました。???

ビニールが新しいので、中が透けて見えます。

ご覧のとおり、レタスです。 

 トンネル(このタイプのビニールハウスの呼称)の中は、こんななってま~す!

まだ、レタスは丸くなっていません。これからですね。

結構な数のビニールハウスが、アチコチにあります。

ビニールハウスの隣には、もう収穫が終わった框もあって、様々です。

ところで、レタスでも朝摘みがうまいのでしょうか? 

こちらは、道路脇になっていた、柚子。

鈴なりでしたが、寒さに震えているようにも見えました。(もう、末成りなんでしょうか・)

「ゆず湯」の冬至は遠に過ぎ、もうすぐ暦は立春ですが寒さは、これからが本番。

さあ、メゲずに西風に向かって再スタート!

(明日につづく)

それでは(o・・o)/~

コメント

菊川市はダブル選挙

2013-01-27 | 美味しんぼ

今日は菊川市の市長と市議会議員の選挙投票日です。

これまでの選挙では、選挙当日の午前中に投票していましたが

日中、外に出掛けていましたので、締切間際の7時30分頃の投票になってしまいました。

投票所はこの時間、閑散としているのかと思いましたが、そこそこの人が出掛けてきました。

期日前もさることながら、当日夜8時まで投票できるのは助かります。

 

今回の菊川市議会選挙では無投票の予想に反し、急遽、選挙戦に突入。

争点はそれほどなく、名前を連呼する選挙カーの声だけは届いていました。

いつにも増して、今回は浜岡原発問題や防災対策など、

選ばれた議員さんには、約束した仕事・使命を全うしていただきたいと思っています。


 

(昨日のつづき)

浜名湖は、牡蠣の産地。牡蠣の収穫は3月中旬頃までつづきます。

聞くところによれば、養殖牡蠣は3回ほど引っ越すそうです。

今切れ口(湖と海が継っている河口)付近から、徐々に奥にいきます。

最後は浜名湖奥の猪鼻湖付近で収穫されます。

猪鼻湖付近は、川から流れてくる栄養分が十分摂れるからです。

写真 ↑ は、今切れ口にかかる大橋。

今回、牡蠣を食べたお店は、このすぐ手前です。

大きな牡蠣を、目の前で、炭火コンロを使って焼いてくれます。

焼き牡蠣は、二人で10個頼みました。(1500円) プラスカキフライ3個(500円)。

割とすぐに焼きあがります。いい匂いがしてきました。(湯げ?が上がってきました)

焼きすぎると、うまくありませんので、プリプリの状態で熱々を食べると・・・

これがウマイのナンノ。大きくて柔らかくてプリプリで、まろやかで、旨みがあります。

一気に完食。おかわりが欲しいくらいでした。

こんなに大きいのです。牡蠣の殻は女性の掌くらい、身は写真の長さも厚みも倍ほどです。

これを一口で、熱いうちに・・・、うまかったですよ!

 

それでは、また(o・・o)/~明日

 

コメント

KPC 新春作品展 開催中

2013-01-26 | 徒然日記

今日(1/26)から、2/3(日)まで、菊川フォトクラブの新春作品展を開催しています。

(但し、月曜日は休館日)

会場は、菊川市役所隣にある菊川文庫の2Fギャラリーです。

その中で、私も出品させていただきました。

昨日は搬入・展示作業がありましたが、私は出席できませんでした。m(__)m

今日は、みなさんの作品を見に出かけました。

約40名の力作がズラリ、私以外の作品は、レベルが高いと思います。

(風景写真が中心、随分遠くまで出掛けて・・・中には海外までも)

最近はデジカメ作品が多くなっていますが、中盤銀塩写真も健在です。

こちらにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

作品を見たあとは、先輩会員の皆さんと、写真の話やバカ話を小一時間すごし帰りました。

 

  

先週の日曜日に浜名湖まで行って、牡蠣を食べてきました。

浜名湖の今切口近くでは、親子連れの釣り客がいましたが、風が強くて大変そうでした。

何を釣っているのか聞いたところ「ただ釣り糸を垂らしているだけ、釣れたら何でもいい」

と言っていました。お父さんもガンバッテます。! 

店先で、牡蠣の身を貝殻からとっていました。

さすが、手際よく綺麗に剥がして行きます。

随分大きな牡蠣ですが、中には殻が大きくても身の小さいのもありました。

身の大きさで二つのバケツに分けていました。

子供たちも、その作業を見入っています。

(明日につづく)

それでは(´ー`)/~~ また明日

 

コメント

晩酌

2013-01-25 | 徒然日記

最近は、金・土・日だけ晩酌をしています。(^-^)

先日、浜松の親戚に行った際に、日本酒を頂きました。

福島県の大七酒造の生酛(きもと)というお酒です。

日経新聞何でもランキングで全国第一位というラベルが貼ってあります。??

今日は、その1本を開ける前に、お正月に開け残ったお酒(越乃寒梅)にしました。

癖のないさっぱりしたお酒です。

福島のお酒、生酛(きもと)は今度の楽しみにしました。

  

(昨日のつづき)

つま恋のサウンドイルミネーションも、もう一回りしてから帰ろうと戻ってみました。

違う角度から眺めると、また違った姿が見えてきます。

6時半をまわり、お腹が空いてきました。

入場券には500円のクーポンが付いています。

そのクーポンを使って、会場のコーナーの売店で

”たこ焼き”と”富士宮焼きそば”を買いました。

両方とも、期待以上に美味しかったです。

 ↑ こちらは、6個入り500円のたこ焼き。お勧めです。

夕食には、これだけでは淋しいので、帰りには町の中華店でラーメンを食べ、

ついついカロリーオーバーとなってしまいました。

 

それでは、(o・・o)/~明日

 

コメント

KPC 新春作品展を開催

2013-01-24 | 徒然日記

私が所属する「菊川フォトクラブ」(KPC)の「新春作品展」が、

菊川市の菊川文庫2Fギャラリーで 26日(土)から開催されます。

私がこの会に入らせてもらったのは10年位前でしょうか?

写真が趣味の友人Oさんに誘われて、軽い気持ちで門を叩き

快く受け入れていただきました。

会員の皆さんは、大先輩(写真の腕も人生経験も・・)ばかりです。

今回は、年中行事の作品展で、私も1枚出すことになっています。

 

展示会の概略は、↑ です。

お近くにお寄りの節は、是非ご覧いただければと思います。

 

(昨日のつづき)

サウンドイルミネーションの会場は、

SMCとノースウイングに囲まれた広い庭です。

このイルミネーションは、上から見るとトーン記号がデザインされているようです。

(パンフレットにその写真が載っています)

でも、この庭を歩いているだけでは、その事は伝わってきません。

追加料金を払って、ノースウイング(ホテル)の上から眺められるそうですが・・・

この会場を少し離れたところで、LEDの星にぐっと寄って撮ってみました。

背景の”タマボケ”が、そこそこ綺麗です。

アヒルも星の中に遊んでいます。

クリスマスのデコレーションのようにも見えますが・・・

(明日につづく)

それでは、また明日(o・・o)/~

 

コメント

入浴剤で温まる

2013-01-23 | 菊川周辺を歩く

寒い冬には入浴剤を入れた、お風呂にゆっくりはいることが楽しみの一つです。

現在、我が家では3種類の入浴剤を使っていますが、

私は、お湯が乳白色に濁るタイプが好きです。肌がすべすべする感じがします。

それなりに香りもあって、手軽に温泉気分?とまではいかなくても

入浴剤を入れるだけでお風呂の楽しみが増えます。

しかも、安くて・・・

薬用効果で血行をよくするタイプも良いのですが、匂いがチョット気になります。

この冬、いろんな入浴剤でお風呂を楽しもうと思います。

  

(昨日のつづき)

つま恋には、我が家から車で10分足らずで着きます。

菊川に住んで以来、つま恋は重宝に使っています。

サウンドイルミネーションの入場券は一般客1000円(内、500円のクーポン券つき)

会員は500円(同、500円クーポン券つき)となっています。

 辺りが暗く、イルミネーションも益々、輝きを増してきました。

 7時頃に、香りのついたシャボン玉を飛ばしはじめました。

 シャボン玉をつかもうと、入場客が集まってきました。

(マニュアルフォーカスで撮ってみたところ、比較的綺麗に撮れていました)

三脚を持ったカメラマンも多くいました。撮影グループで来ている方も・・・

私も三脚を持って行こうか迷ったのですが、

今回は、ISO感度を上げて、手持ちで撮ることにしました。

(明日につづく)

また(o・・o)/~

 

コメント

つま恋 サウンドイルミネーション

2013-01-22 | 菊川周辺を歩く

今日は、朝暗い内に出勤しました。

とは言っても、時間はいつもどおり7時20分頃に家をでました。

しかし、外はドン曇り、夜明け前のように暗い朝でした。

となりを走ってゆく小学生も「クンレー(暗い)」とか言ってました。

雨もシトシト、こんな朝は、気分も暗くなります。

やっぱり出勤する朝は光が欲しいですねー。

 

  

先週土曜の夕方、掛川の「つま恋」に妻と行って来ました。

去年11月からはじまったサウンドイルミネーションを見るためです。

クリスマスの頃に行こうか?と言ってましたが、ついつい後になってしまいました。

黄昏時のイルミネーションが良いのではないかと思い、早めに着きましたが

日没と同時に点灯されるということで、5時15分まで待つことに。

いよいよ点灯となり、夕陽とイルミネーションを狙いましたが、・・・。

この時間帯で、この光では、どうしても寂しく映ってしまいます。

徐々に、空が暗くなり、イルミネーションも鮮やかになってきました。

見物客もドンドン増えてきました。

この頃になると、光がはっきりして、目にも鮮やかです。

サウンドイルミネーションと言うだけあって、

会場いっぱいに流れるサウンドに合わせ、光が踊ります。

「キレー」「ワー」

観客から感嘆の声も聞こえるようになり、盛り上がってきました。

  

明日につづく

それでは(o・・o)/~

コメント