菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

茶畑の畝からタヌキが・・・

2018-08-07 | ブラリ散歩

昨晩、夕食後に散歩に出かけると間もなく

遠くから雷が聞こえてきました。

そのまま散歩を続けていると、雷が近づき頻繁に聞こえるようになったので

当初の予定を中断して、早めに切り上げました。

それでも40分位歩いたので、しっかり汗になりました。

 

  

 

以下の写真は、7/18の散歩です。いつもの散歩です。

 

 

茶畑の中に緑の屋根の製茶工場、その向こうにタンクが二つならんでいます。

このタンクは農業用の水槽です。

 

 

茶畑の中を歩くと、狸が出てきて、ピタッと止まりました。

こちらを向いてジッとしているので、私も止まりカメラを構えました。

およそ100mほど離れていました。

 

 

タヌキは、何度も見かけましたが、しっかり写真に捉えたのは初めてです。

ゴルフの練習場や道路、茶畑・・・どこでも出没します。

しばらく睨めっこしてから、再び茶畑の畝の間に入っていきました。

 

 

(明日につづく)

 

今、常葉大菊川×益田東を見ながらキーボードをたたいています。

ハラハラです。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

夕暮れ散歩

2018-07-30 | ブラリ散歩

午前中にリハビリ水泳に行ってきました。

子供たちが夏休みに入ったので、やっぱりプールは混んでました。

水中ウォーキングのコースは大人だけなので子供達の影響は無いのですが

水泳コースは、元気印の中学生が賑やかで・・・

くわえて、10時30分頃からはハイテンションのアクアビクスもはじまりました。

( ^)o(^ )

なので1時間ほどウォーキングが中心、泳ぎは150Mで止めにしました。

(実は、それくらいが、限度?)

水中ウォーキングで、右肩・右腕を動かしていると

やっぱり動きが良くなるような気がします。

 

  

 

以下の写真は、7/8の夕焼けです。

 

 

富士山はシルエットだけでした。色も、出ていません。 ↑

 

 

夕方散歩も、6時頃からスタートすると、夕陽が沈むシーンを楽しむ事ができます。

 

 

ワンダフルとまでは至りませんが、イイ感じの夕暮れでした。

 

(つづく)

 

冷蔵庫で冷やした「ころたん」を半分、妻といただきました。

やっぱり、けっこう甘い!マスクメロンを感じさせます。

里山クラブから「ころたん」の収穫最盛期のメールがありました。

”甘いころたん”が、格安で購入できます・・・と、お知らせです。

今、我が家では桃がすでに終わり、スイカが巾をきかせています。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

キスゲが咲く茶草場

2018-07-21 | ブラリ散歩

暑い中、活動的な一日でした。

午前中は、菊川河口までのサイクリング。

走り出すまでは、決心が入りますが、走り出すと夏でも爽やかです。

走っている間も夏の空がキレイでした。

午後には、潮海寺の祇園祭りです。

昨日の失敗はさておき、今日は妻と二人です。 (*_*)

私は10年以上前、妻は初めてこの祭りを観ました。

石の急階段を神輿と屋台が下る(上る)場面は、東海の奇祭と言われています。

メインの坂下りを待つ間、たまたま知り合いやKPCの仲間と一緒になって

話もできたので、猛暑の午後でしたがなんとか我慢できました。

 

  

 

以下の写真は、倉沢の散歩です。

 

 

倉沢の棚田周辺に、キスゲが群生しているところがあります。

毎年、茶草場として秋から冬に草が刈り取られるので

夏には毎年キスゲが咲いてくれます。 ↑ ・ ↓

 

 

初夏フジタイゲキの花が終わった頃から咲きはじめます。

今回は少し見に来たのが遅かったようです。

 

 

勿論、霧ヶ峰のニッコウキスゲには負けますが

中々の見応えです。

帰る途中には、道を横切るニホンカモシカを目撃しました。

 

(つづく)

 

サイクリングの帰り道で

漁師さんのとった魚を見せてもらいました。

今日は漁が薄かったようですが

まさに漁師らしい顔や姿が印象的で思い出します。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

つる草に囚われたオブジェ

2018-07-19 | ブラリ散歩

今日も同報無線で熱中症注意の放送が流れました。

この暑さ、湿度の高さから、すぐにでも逃げ出したくなります。

午前中に通院がありました。

私を診ていただく主治医がN先生にかわり、初顔合わせ(?)

人当たりが柔らかで、優しそうな先生です。(#^.^#)

治療は可動域拡大から残った痛みの解消に持っていくことになり

リハビリは2週間に一度となりました。

早くスッキリしたいものです。

 

  

 

写真は7/2の倉沢で、昨日のつづきです。

 

 

棚田の緑は、だいぶ濃くなり、夏の強い光があふれていました。

 

 

金属のオブジェは、つる草がぐるりと絡まり

ロープで縛られた囚人のようです。 ↑ ・ ↓

 

 

石の塀から放射される熱気が、襲ってきます。 ↑

 

(つづく)

 

午後には、三人展を再度観にいってきました。

(菊川文庫2Fギャラリー、7/22まで)

静岡のO先生がみえて、作品の講評をしてくれると聞いたから

緑会の10人ほどが集まりました。

先生の丁寧な講評は”なるほど”と感心することばかりで、

絵の見方も分かる気がしました。勉強になります。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

倉沢の散歩

2018-07-18 | ブラリ散歩

朝から熱中症対策を呼びかける同報無線の声が流れていました。

気温が非常に高くなる予報なので、不要な外出を避け

水分・塩分をこまめにとり、適切な冷房機器を使うように呼びかけていました。

(ー_ー)!!

なので、今日の外出は図書館だけにして

リハビリ体操やTV録画を観たりして家で過ごしました。

それでも一日に一度は散歩などして、少しでも汗をかく様にしています。

 

  

 

以下の写真は、7/2の倉沢散歩です。

 

 

午後の5時頃なので、スイレンは花弁を閉じていました。 ↑

 

 

ハスの緑と空の青を映した水面が、キレイです。 ↑

 

 

稲は、順調に育っています。 ↑

 

 

ちぎれ雲の流れが早いので、陰も早く流れていきます。 ↑

 

(つづく)

 

NHKプロフェッショナルを録画した、宇多田ヒカル”を観ました。

作詞、作曲はもちろん編曲まで全てを一人で行う

宇多田ヒカルの仕事ぶりを追っていました。

天才シンガーソングライターの世界を覗くと、プロの仕事が分かった気がします。

 

それでは、ゴキゲンヨウ  

コメント

防霜ファンの林立する夕暮れ

2018-06-17 | ブラリ散歩

ユピテル・静岡新聞SBSレディースが6/15・16・17に

静岡カントリー浜岡コースで開催されていました。

いわゆる女子ツアーのレギュラーツアーの下部ツアー。

(LPGAステップアップ・ツアー)

ゴルフは今、女子プロの方が男子より人気があり

私も女子プロは、けっこう好きです。

ただし、特定の選手を応援している訳ではないのですが・・・

今日もたまたま、Oさんから入場券があると誘っていただいたので

同行させてもらいました。

下部ツアーですが、プロだから素晴らしいショットが盛り沢山!

爽やかな風があり、松林の日陰に入ると寒いくらい

観戦には、もってこいのお天気でした。

9時頃から2時過ぎまで観戦し、

6000歩程度は歩いたでしょうか? 楽しく良い散歩になりました。

 

  

 

以下の写真は、6/1散歩のスナップです。

ササユリの開花を喜び、いつもの散歩コースを歩きました。

 

 

ゴマでしょうか? 似ていますが・・・

 

 

ユリの蕾が膨らんでいます。 ↑

 

 

茶草場には、笹・草に隠れたササユリが、アチコチに咲いていました。 ↑

 

 

雲の切れ間から、天に向かって抜けた 放射状の光が輝いていました。 ↑

 

 

防霜ファンが、林立する夕暮れです。 ↑ ・ ↓

 

 

(おわり)

 

ユピテルレディースでは、コース内のギャラリープラザで昼食にしました。

おにぎり2個と空揚げ・ポテトのパックで600円(安い!)

その時には、お腹が膨れましたが、家に帰ってお腹がグーグー 

おやつ代わりにパンなどをパクリ・・・

なかなか食欲には勝てません。 ( ^)o(^ )

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

二番茶もキレイ

2018-06-16 | ブラリ散歩

サイクリングを再開して

一応、土曜日を週一回のサイクリングしようと決めました。

今日は、その週一サイクリング。

土曜日は平日に比べ車が少なくて、安心して走れるからです。

それにサイクリングする人も平日に比べ多くて、会話のチャンスもあるのです。

今日は会話の機会は無かったのですが、安心して菊川河口まで走れました。

曇り空で涼しく、風はなかったのでサイクリングに好条件。

例によって、写真を沢山とってきました。

 

  

 

以下の写真は、6/1の散歩のつづきです。

 

 

二番茶が、だいぶ伸びてきました。 ↑ ・ ↓

 

 

栗の花もアチコチで咲いています。 ↑

 

 

S工場の橋が、凝っていて絵になりそう。

 

 

微妙な色合いのアジサイでしたが、

私のコンパクトカメラでは再現できていません。 ↑ ・ ↓

 

 

もうコスモスが咲いていたのです。 ↑ ・ ↓

 

 

先日、Nさんに名前を教えてもらった花・バーベナロリップとコスモスです。 ↑

 

(つづく)

 

我が家のアジサイも少し色がさめてきました。

盛りを過ぎた花と言えば、Oさんの向日葵の絵を思い出します。

盛りを過ぎた味を感じさせる絵でした。

私もそうありたいのですが・・・ナンチャッテ

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

ササユリが咲く林

2018-06-15 | ブラリ散歩

6/1 ピザパーティーを楽しんだ掛川の林で「ササユリ」を見かけたので

夕方には、そのササユリを探して近所を散歩してみました。

すると たくさん咲いていました。

我が家から歩いて5分ほどの林です。

 

 

ササユリの花に、見たことのない虫がジッとしていました。 ↑ ・ ↓

 

 

最近は、見かけることが少なくなったササユリが、そこそこ咲いていました。

かたまりで咲いていると 嬉しくなります。

 

 

後姿のこの花は、ピンクが強い ↑

表に回ると、こちらもピンクが強くて美しい! ↓

 

 

陽が差さない場所では、比較的ピンクが多いように感じます。

ちょうど見ごろでラッキーでした。

 

 

この林には、ササユリを保護しているので

刈り取ったりしないように 注意喚起の標札が数年前から建てられています。

「とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ」

そんな標語を思い出します。

是非、ササユリが群生する林にしたいものです。

 

(つづく)

 

ゴルフ練習場のサービスタイムに 打ってきました。

掛川ゴルフガーデンでは、11:30~13:00までに入場すると

入場料が無料となるのです。

ささやかな節約です。

肝心な 練習の感触は、前回よりは良かったかな・・・

 

  

 

それでは、みなさんゴキゲンヨウ

コメント

スイバの花

2018-05-14 | ブラリ散歩

不要になった電化製品の一部をリサイクルショップに持っていくと

シャンデリアが50円、シュレッダー200円になりました。

電化製品は、外見がキレイでも年式が古いと、値がつきません。

店内の商品は、結構な値段がついていますが・・・

まだ、不要な冷蔵庫や洗濯機もありますが

これらは、大型電気店に持ち込み処分料(リサイクル券+α)が必要です。

不要な物の処分には、結構な値がかかりそうです。

(*_*)

 

以下の写真は、5/2 倉沢棚田の散歩スナップです。

 

 

遠くからは、稲と見間違えました。 ↑

田植えが終わった訳ではなさそうですが、ひょっとすると直播でしょうか?

こちらは、普通の田植えが終わっています。 ↓

 

 

道端でも良く見かける草の名はスイバ ↑

地味な花です。これでも花?と言われそうですが

強い個性があり、よく見れば絵にもなりそう。

 

 

(まだ、つづきます)

 

今日は、夏日だった様です。

日中、家の中では窓を開けないと暑くてたまりません。

お蔭で、買っておいたアイス(梨味)が美味しかったです。

夕方になって、ようやく爽やかになってきました。

 

それでは、ゴキゲンヨウ  

コメント

野花の棚田を歩く

2018-05-13 | ブラリ散歩

KPC(菊川フォトクラブ)の例会では

今回も、丁寧に風景を切り取ったり、野鳥の瞬間を捉えたショットなど

会員が持ち寄った素晴らしい写真を見せてもらいました。

私はと言うと、しばらく作品らしい写真を撮っていないので、勉強になります。

  

昨日届いたロードバイクをガラス系コート剤で磨いてみました。

艶が増し、すべすべになりました。

頬ずりしたくなります。 (#^.^#)

お天気さえ良ければ、午後は試乗したかったのですが、生憎の雨。

午後になると、その雨は更に強くなりました。

 

 

以下の写真は、5/2倉沢の棚田でのスナップです。

 

 

野の草が、一斉に花を着け、明るい色が広がっています。

 

 

マツバウンランが群生していました。

 

 

良く見れば、ハハコグサも群生しています。

 

 

ニワゼキショウ でしょうか? ↑

名は分かりませんが、小さくてカワイイ花達 ↑ ・ ↓

 

 

野の道が、花道になっています。 ↑

野の散歩は、花を見つける楽しみもあります。

 

(つづく)

 

6月開催のゴルフ案内が届きました。

6月になったら、再デビューしたいと思っていましたが

先に参加予約したスケッチ旅行と重なり断念!

もうしばらくは、ゴルフはお預けです。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

 

 

 

コメント