菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

島田髷まつり 2018 おび通り南側広場

2018-09-24 | イベント観たよ

 9/16 に第61回島田髷まつりがありました。

(昨日のつづき)

 

パンフレットによれば、日本髪は大きくは4系統が代表的だそうです。

60数種類の中で、今回の髷娘さんが結んだ髪型は30種類ほど。

その全てが島田市内の美容院で結ばれたそうです。

ただし髷娘さんは島田市以外から遠くは東京からも参加している様です。

髪型で、身分・年齢・職業を表すことができるのだそうです。

 

 

島田市役所からJR島田駅そして三ヶ所目は、おび通り南側広場にもついていきました。

 

 

駅前とおなじように、踊りが披露されました。

 

 

公園の石のポールに立つことができたので、少し上から踊る姿を撮ることができました。

 

 

おどる仕草も美しい、日本の舞です。

足先から体幹そして指先まで神経が行き届いています。

 

 

つんと立つのではなく、いつも体のどこかは美しい捻りや曲げがあります。

視線も大事な要素です。 ナンチャッテ・・・

 

 

この島田髷まつりは、毎年9月第三日曜日に開催されているようです。

私は、はじめてですが、一日だけで場所も限定されている今のまつり運営は

その伝統、希少性や規模などからして、もったいない様に思えます。

もっと多くの人達に観てもらうよう、

たとえば富士山静岡空港ロビーなどでも披露したら・・・と思うのですが。

今回は3会場を観て回りましたが、道中行程表によれば、

踊りが披露されるのは5会場 あとは島田市民病院前広場と鵜田寺で最後。

次回は是非、最後の鵜寺での踊りも観てみたいと思いました。

 

(島田髷まつり おわり)

 

今日も暑かった。

今朝見てもクロウリハムシがナデシコに沢山着いていましたので

スミチオンを使って、2回目の殺虫剤噴霧をしてみました。

どうにか虫を抑えたいのですが・・・

できれば無農薬で虫を抑えたいのですが止むをえません。

5リットルの噴霧器で、花にかけるのはほんの少し

あとは、他の生垣や庭木にも掛けて使い切ります。

それだけで大粒の汗をかいてしまいました。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント