菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

農業用ドローンを使って 肥料散布

2023-07-31 | 菊川周辺をサイクリング

スポーツをした訳でもないのに一昨日、急に膝が痛くなり今日クリニックへ

靭帯が炎症しているとの診断で湿布薬を処方してもらいました。

年だから無理できません ((+_+))

 

  

 

写真は、昨日の続きで 5/3のサイクリング

 

この頃は、田植えの真っ盛り。でも、田植え機一台、運転者も一人だけ。

 

 

その先で、ドローンを使って肥料を散布する人がいました。

バレリーでモーター・羽を回す音が、けっこう大きいことに気づきました。

 

 

大きな農業用の大型ドローン。

たしか70Kgほど(大人一人)を運ぶことができると聞きました。

ドローンを操作する人と肥料などを運搬する人の二人の仕事でした。

機械化はこれからの農業のキーワードかもしれません。

 

 

菊川河口では潮干狩りで多くの人が賑わっていました。

 

(明日につづく)

 

  

 

立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   


シロツメクサと小さな湿地

2023-07-30 | 菊川周辺をサイクリング

今日は、妻と一緒に6回目の新型コロナワクチンを受けました。

1回~3回がファイザー、4回目は武田・モデルナ 5回目がコミナティ 

そして今回はモデルナとありました。

5回目は昨年11月だったので、8ヶ月以上経過してます。

無料で受けられるのは今回が最後かな?

とりあえず、しばらく一安心です。

 

  

 

写真は、昨日の続きで 5/3のサイクリング

 

 

農道にはシロツメクサが一杯。

 

 

農業用水が勢い良く流れて、下流の水田にどんどん吸い込まれていきます。

 

 

シロツメクサが、なぜか美味しそうに見えます。(#^.^#)

 

 

小さな湿地に癒されます。(^_-)-☆

 

 

(明日につづく)

 

  

 

立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   


もみ殻焼きはSDGs

2023-07-29 | 菊川周辺をサイクリング

今日は菊川市内の某所で、緑会のヌードデッサン会がありました。

参加者約20名、10時開始から15時30分まで

名古屋から来てもらったモデルさんは、足が長くてスリム

ヌードデッサン4回目ほどですが、難しくて疲れてしまいます。

でも、みなさんの絵をみさせてもらい勉強になりました。

 

(#^.^#)

 

写真は、なんと5/3。かなり前なのでお蔵にしようかと思いましたが

一瞬、暑さを忘れられそうなので、アップします。

 

 

菊川土手は花が咲き、爽やかな風がふいて青空もスッキリ。

 

 

この頃は、野の花も沢山さいてサイクリングが楽しい!

 

 

もみ殻を炭にする煙が見えました。 ↑

もみ殻の炭・”くん炭”は土に撒くといろんな効果があるようです。

御幼少のころ(?)我が家の庭先でもよく見かけました。

 

 

お米を脱穀してできる”もみ殻” これを炭にして土壌に還元。

すると、土の除菌、微生物の育成、保水性・通気性を良くしたり・・・と、いいとこだらけ

昔は”SDGs”が当たり前でしたね。(#^.^#)

 

 

ネギ坊主が可愛い (#^.^#)

 

(明日につづく)

 

  

 

立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   


琵琶湖疎水ウォーキング 蹴上インクラインでフィニュッシュ

2023-07-28 | ウォーキング

朝から酷暑です。

最近、水分補給と言えば冷たい水出し茶や冷たい飲み物だったので喉を傷めました。

そこで、昨日から常温の水出し茶や温めのお茶にしたところ、喉が少し良くなりました。

私は”心”だけでなく喉もデリケートでした。

ナンチャッテ (#^.^#)

 

  

 

琵琶湖疎水ウォーキングもいよいよフィナーレ

ウォーキングの疲れも南禅寺の水路閣が見れたので忘れるほどでした。(#^.^#)

 

 

南禅寺法堂の南にある三門(↑・↓)を東側から眺めて歩きます。

 

 

三門はデカい! 門は登れますが有料です。(^_-)-☆

 

 

琵琶湖疎水記念館からみた南禅寺船溜、

周りの桜はかなり散ってましたが、美しい。(^_-)-☆

YOU達も更に大勢みかけました。

 

 

南禅寺前の橋の下が、蹴上インクラインになっています。 ↓

 

 

思い思いに写真を撮っています。 ↑

こうしたシーンを撮る人は、あまり日本では見かけなかったのですが・・・

 

 

蹴上インクラインを遡ると、散策を楽しむ人たちで一杯!!

かつての鉄道の道に桜、なかなかのスポットだからカメラマンが大勢です。

 

 

こちらの二人は小道具も ↑ (^_-)-☆ 

 

 

こちらの二人は、どことなく距離感も感じられるのがイイ・・・

(^^♪

我々オヤジ三人も少しだけ記念スナップを撮りました。

琵琶湖疎水ウォーキングも蹴上で終了 約6時間のウォーキングは楽しかった!

帰りは、京阪電車の蹴上駅から京阪山科駅へ、そこでJR東海道本線に乗り換え

山科駅から大津駅で下車し駐車場まで戻りました。

桜の開花時期とお天気、そして仲間の都合が合えば最高のコース。

歩く距離を短縮したい場合なども京阪電車をうまく使えば可能です。

お勧めです (#^.^#)

 

(おわり)

 

立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein  


琵琶湖疎水 絵になる南禅寺の水路閣

2023-07-27 | ウォーキング

連日の猛暑で家に引きこもりがちですが

朝のうちにゴルフ練習に行ってきました。

同じようにスイングしているつもりでも、毎回バラバラです。

 

  

 

琵琶湖疎水ウォーキングもいよいよ佳境 南禅寺境内に入ってきました。

これまで何回か南禅寺に来ていますが、水路閣は初めてです。

 

 

コロナが下火になり、観光客が水路閣あたりに大勢いました。

その中には、欧米系や東南アジア系の方も多く見かけました。さすが京都です。

 

 

 

中には、あれこれとポーズを変えて撮っている人も・・・

 

 

レンガ造りの明治建造物は重厚。やっぱり、水路閣は絵になるなー (^^)/

 

 

(明日につづく)

 

立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein  


琵琶湖疎水 いよいよ南禅寺水路閣

2023-07-26 | ウォーキング

今日も猛暑、熱中症警戒アラートが連日発動されています。

そんな日でしたが、午前中はお茶畑の蔓取り作業。

Sさんらは、なんと早朝6時から作業開始と聞きましたが

Mさんと私は、8時から行い3時間、たっぷり汗をかきました。

( ;∀;)

 

  

 

以下の写真は、昨日のつづき 琵琶湖疎水ウォーキングシーンです。

ウォーキングもいよいよ南禅寺近くまでやってきました。

 

 

琵琶湖の水も一部は山ノ内浄水場に貯められます。 ↑

更に分水され、南禅寺方面に流れていきます。 ↓

 

 

有名な南禅寺・水路閣の上部に流れている水がこちらです。 ↓

更に細くなりましたが、ただの水路に見えます。

 

 

その下が、この南禅寺水路閣になっています。 ↓  

 

 

いよいよ琵琶湖疎水ウォーキングのメインスポット・南禅寺水路閣。

ワクワクしてきました。観光客も多い!(#^.^#)

 

(明日につづく)

 

立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein  


琵琶湖疎水 蹴上インクラインには大勢の人だかり

2023-07-25 | ウォーキング

昨日から背中の筋肉が痛むのですが、原因不明?

ヒョットとして西沢渓谷の疲れだとすれば、2日も後になって痛みが発生・・・

古希老人、いよいよ年に負けそうです。('◇')ゞ

それでも、ゴルフの練習はなんとかできました。

 

  

 

以下の写真は、昨日のつづき 琵琶湖疎水ウォーキングシーンです。

第二トンネル西口の公園でも結婚式前の記念写真を撮っていたカップルが・・・

 

 

東南アジア・台湾からでしょうか? 

カメラマン同行なので、相当費用がかかるのでは? (余計な事ですが)

 

 

しばし、疎水の流れにそって歩きます。

散った桜が水面に流れて行くさまが、儚さを感じさせます。 ↓

 

 

第三トンネル東口に到着。

右に少しだけ見える公園で、3人仲良く昼食休憩をとりました。

隣では、花見の宴の10人ほどを横目でみながら・・・((+_+))

 

 

一旦、車道に出て第三トンネル西口に ↑

右の赤レンガの建物は、旧御所水道ポンプ室、歴史ある建造物です。 ↑

その前が疎水船乗客の下船場所になっているようです。

 

 

手前の船は、乗船場でしょうか? ↑

 

 

すぐ後、西側には鉄道レールの道(蹴上インクライン)を

大勢の人が行きかっていました。

かつては琵琶湖から下って来た船を手前で陸揚げして、

鉄道で南禅寺船溜まで運んだようです。

全長約582mの傾斜鉄道で、建設当時世界最長だとか?!

約36mの高低差を克服するために舟を台車に乗せ、ケーブルカーの様に運びました。

 

(明日につづく)

 

立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein  


琵琶湖疎水 第二トンネルの前後は桜スポット

2023-07-24 | ウォーキング

今日も猛暑になりました。

ガソリンの値上がりが止まりません。

((+_+))

スマホにガソリンスタンドのアプリを入れて

支払情報を連携すると割引を受けられるサービスが7月からスタート

なのでGSに妻と出掛けて、設定してもらいました。

 

  

 

以下の写真は、昨日のつづき

琵琶湖疎水ウォーキングシーン、第二トンネルの東口あたりも桜がきれいでした。

 

 

エンジン音が聞こえました。 ↑ ・ ↓ 

疎水幅が狭くギリギリを疎水船が疾走するので、大きな波が立ちます。

 

 

第二トンネルの西口です。 ↑

 

 

京阪電車のHPより転用 ↑

 

 

公園には、桜と菜の花を愛でる人たちでにぎわっていました。中には、

結婚式を前にプロカメラマン同行で記念写真を撮る二人も何組か見かけました。

どうも台湾の方の様です。

 

 

(つづきは、また明日)

 

立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein  


琵琶湖疎水 小関越を抜け第一トンネル西口へ

2023-07-23 | 菊川周辺をサイクリング

今日は一日家の中。

昨日のハイキングの疲れを癒しながら、新しい絵を画き始めてみました。

画きながら、また悩むことが増えてしまいます。(#^.^#)

 

  

 

以下の写真は、昨日のつづき

琵琶湖疎水ウォーキングシーン、三井寺では桜がきれいでした。

 

 

小関越を抜け高速道路の下を通ると、第一トンネルの西口にでました。

ハイキングコースは、ここからゆるやかな下りです。

 

 

疎水に沿って桜の並木になっています。

日当たりがイイので、桜の花がだいぶ散っていました。

それでも、桜の木が大きくて立派、新緑とあいまって美しい!

 

 

遊覧船(?)が、流れに逆らって登ってきました。 ↓

疎水の流れは速いので、エンジン音も大きい ('◇')ゞ

 

 

大津港から約6Kmのあたりです。

 

(つづきは、また明日)

 

立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein  


三井寺の桜

2023-07-22 | ウォーキング

早朝5時に家を出て、西沢渓谷をOさんと歩いてきました。

渓谷は涼しくてマイナスイオンと森林浴を満喫

下界の夏の暑さから逃れ、しばし避暑地でウォーキング

そんな写真は後日アップします。

 

  

 

以下の写真は、昨日のつづき

琵琶湖疎水のウォーキングシーンです。

三井寺に立ち寄ると境内には桜がかなり残っていました。

 

 

ミツバツツジは目にも鮮やか。しだれ桜は情緒があります。

 

 

どこか京都のお寺にでも居るような錯覚を覚えます。

 

 

楓の花 ↑ シャクナゲも同時に咲いていました。↓

 

 

境内は広くて、三井寺だけでも散歩には十分です。

 

(明日につづく)

 

立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein