菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

2012年よサヨウナラ

2012-12-31 | ブラリ散歩

今日は、昨日の雨も上がり、陽の光が眩しい大晦日です。

昨日できなかった洗車と玄関先の掃除などを済ませました。

最近は洗車もガソリンスタンドの洗車機ですませてしまいますので楽チンです。

つづいて玄関掃除。

風の強い中、落ち葉を拾い、2012年の埃を払いました。

神棚の埃払いとしめ縄飾りは、昨日の内に済ませてありますので

私の正月を迎える準備は、大体、これで御仕舞です。

  

お届けするのは、29日、雨が上がった散歩です。

高台から東方面の茶畑をみると、モヤがかかっていました。

冬の朝にしては、すごく暖かで、柔らかい日差しでした。

年末の休暇に入った工場でも、働く人の様子がなく静かに年末を迎えつつありました。

 

その散歩で見かけた畑の中の赤い花。

まだ、つぼみが多かった中に、いくつか開いた花もありました。

△ 見る限りでは、冬の花のようには見えません。

▽ 30分もすると雨上がりの茶畑も、こんなに明るい表情をしています。

△ 奥にみえる山は、時々訪れる火剣山です。

  こんな茶畑の中を、90分ほど散歩しました。

  

△ 本日12月31日の夕陽です。

風が強く、寒かったですが、カメラマンがもうひとりいました。

来年も、こんな田舎より癒し系?の写真をお届けしたいと思います。

 

それでは、良い年をお迎えください。

来年も当ブログ「菊川から、こんにちは」を、よろしくお願いします。 

 


冬の路地野菜②

2012-12-30 | 菊川周辺をサイクリング

今日は、悪い日になりましたね。

冬に、こんなに雨が降るのは、久しぶりではないでしょうか?

  

息子が昨日遅くに帰ってきて、今日は久しぶりにゴルフ練習場に行って来ました。

私は腰を悪くしてますので、半年位クラブを握っていませんが、

それでも、息子に教える位はできるので指南役で同行しました。

息子はゴルフの初心者、以前に教えた時よりスイングが悪くなっていましたが

私の適切な指導の御蔭??で、少しはマシになったと思います。(なんちゃって)

以前1回、本コースで息子とラウンドしましたが、早く私の腰も直して、また行きたいですネ。

  

冬の路地野菜②をお送りします。

△ 小ぶりでしたが大地にニョキッとでている姿は、立派です。

△ 芽キャベツも大きくなっていました。

畑によっては、もうほとんど収穫も終わっていました。

野菜は、苗を植えてから収穫まで、意外に短いサイクルです。

大体は40日位で収穫できるようです。

こちらの白菜もマルマルとして美味しそうです。

このあたりはご多分にもれず兼業農家が多いようです。

多種少量生産の小さめの畑が多く白菜の奥は、ブロッコリーでしたでしょうか?

  

2012年も明日で千秋楽。

しめ縄を玄関に飾り、神棚を整えてみました。

ところがお神酒用の日本酒と昨日無くなった焼酎を買うのを忘れてしまいました。

明日は忘れずに仕入れたいと思います。

それでは(o・・o)/~明日

 


冬の路地野菜

2012-12-29 | 菊川周辺をサイクリング

今朝、雨があがりましたので 裏山を散歩しました。

散歩中は、気持ちいい青空で、春のような気候でした。

しかし、午後は天気予報どおりに曇空となり、じっとしていると寒く感じます。

  

まずは、冬の路地野菜①を紹介します。

△ セロリです。近寄ると、セロリの独特の香りがします。

△ 緑の葉が元気で、茎の部分が中々見えません。

△何度も登場している、キャベツ。だいぶ大きくなってきました。

 水々しい葉が美味しそうです。

畑いっぱいのキャベツの葉が、陽をあびて綺麗です。

  

TV番組が年末モードになってきました。

あまり、面白くない時には、YouTubeの音楽を良く聞きます。

その内、最近イイなと思うのは、加藤ミリヤ×清水翔太「Love Forever」 です。

 

(もちろん、演歌も良く聞きます)

 では、(´ー`)/~~

 


長ネギ畑

2012-12-28 | 菊川周辺をサイクリング

今日は仕事納でした。

窓口の業務に就いて3ヶ月、まだまだ覚えることが仕事のような毎日、学び・気づきの日々でした。

特にこの年末の1週間は多忙な日が続いたように思います。

そして、明日から長期の連休となります。

まったり過ごし、平凡ですが家族と一緒に、ゆっくりした年末・年始にしたいと思います。

ただし、食べ過ぎに注意しなくちゃね!

  

この時期の菊川河口付近の畑では、長ネギが沢山植えられています。

綺麗に整備された畑、長ネギが整列して、縞模様を作っています。

△ こちらも同じ。

ネギが育つに従って、脇の砂(土)を掘って、根元に盛り上げてゆきます

その繰り返しの結果、畝が盛り上がることになります。

△ 砂(土)をかぶせられたネギの根元は、陽があたりませんから白くなるという訳です。

  緑の部分は、陽があたり輝いています。

  写真の中の1本が左に折れ「剣」のようです。

長ネギも、近くに寄って見ると綺麗です。

その香は、心の沈静化に効果がありそうに思いました。

  

では、(o・・o)/~明日


冬の海にて

2012-12-27 | 菊川周辺をサイクリング

昨日の朝、静岡市のセノバ近くで、デパートの玄関に飾るような大きな門松を

積んだ軽トラックを見かけました。

荷台の3対の門松は、どこで生まれ何処に納まるのでしょうか?

そして、今日の帰りには静岡駅ビルで、しめ縄を沢山並べて売っていました。

日本のお正月を飾る門松としめ縄。

大掃除や日本レコード大賞、紅白歌合戦、初詣やオセチ料理など・・・これから始まります。

その前に、年賀状書きが残っていました。そろそろ書き始めないと・・・

  

先々週の菊川河口での写真です。

海岸を歩く人。何を感じ何を思い、どこに歩いていくのでしょうか?(なんちゃって)

こちらは、釣りを楽しむ人。彼以外は、釣り人はいませんでした。

東の方面を見ると、波が次から次へと寄せてくる様子が綺麗でした。

 足元には、花は見えませんが、海岸の草達が必死に生きています。

 

私は明日が今年の仕事納、もう一日、頑張ります!

ブログは、明日以降も毎日つづけるつもりですので、みなさんよろしくお願いします 


冬の畑

2012-12-26 | 菊川周辺をサイクリング

今日は、昼と夜がカレーで重なってしまいました。

昼食は、勤務先で週に1・2度ほど行く、小さな食堂(スナック)でカレーとんかつ

夕食が我が家でカレーライスでした。

でも、我が家のカレーも美味しくいただきましたヨ

 

先週の土曜、菊川河口までの帰りに、畑で菊が咲いていました。

農家の方がいませんでしたが、失礼して少し畑に入らせていただきました。

 路地で咲いている黄色の菊が目にとまりました。寒い中、元気です。

 こちらは、ピンクのつぼみです。

いずれも自分の家で楽しむ為の花のようです。

 隣の畑には、小さなビニールハウスの中に、ホウレンソウが育っています。

ビニールハウスの穴にレンズを当てて撮ってみました。

薄いブルー色のビニールには、無数の穴が開けられています。

風が、ある程度入るようになっています。

確かにこれなら霜も防げるし、気温もある程度暖かく保てそうです。

農業も進化しているようです。

  

ホウレンソウをカレーの具にしたらどうでしょうか?

今日は、これで(´ー`)/~~


冬の海のウインドサーフィンⅢ

2012-12-25 | 菊川周辺をサイクリング

今日は、大変寒かったですね。

出勤では菊川駅まで歩いていますが、今朝はコートを真冬用に変えて正解でした。

薄い襟巻きをしていますが、ネックウォーマーも欲しかったほどです。

年末までの出勤日はあと3日、出勤時間だけでも風が吹かないことを祈りたいものです。

  

(昨日のつづき)

今週の月曜日も寒かったのですが

菊川河口の海岸では、ウインドサーフィンの競技会が開かれていていました

選手や運営者や観客の他に、多くのカメラマンもいました。

波打ち際に寄って、カメラを構える人も寒そうです。

こちらのカメラマン。気になりましたので、声を掛けてみました。

撮影の邪魔にならない程度に、話を聞くことができました。

レンズは500mm(大口径だから明るく・クリア・きれい)、

カメラはNikonのD4(最上位機種)で、動画撮影をしていました。

カメラ側で、2.5倍にできるので、なんと1250mm(500×2.5)まで大きく写せます。

(私のコンパクトカメラは28mm~560mm、倍率はそこそこですが、

画像などを比べれば、まるで玩具です)

1250mmでフルハイビジョンの画像は、やっぱり迫力があり、クリアーです。

同時に外付けのマイクも装備していました。

(この方のレンズとカメラ本体など装備は、車1台余裕で買える値がすると思います)

  

趣味でアメリカの動画サイトに投稿しているとおっしゃっていました。

ハイアマチュアということですが、聞けば宣伝関係の経営者だとか、

やっぱりという感じでした。

私の腕とコンパクトカメラでは、これくらいが限度です。

こちらの方は、ビデオカメラでした。

ウインドサーフィンの競技会は撮影会でもありました。

  

それでは、(o・・o)/~明日

 


冬の海のウインドサーフィンⅡ

2012-12-24 | 菊川周辺をサイクリング

昨日の午後は、静岡市内の親戚宅に行って来ました。

ヒョンなことで、姉を病院につれて行くことに・・・

静岡新聞で当番医を探し、連れて行きました。

整形外科でしたが、専門外と思われる、いろんな患者さんでいっぱいでした。

 

今日はクリスマスイブ、そして、もういくつ寝るとお正月。

我が家のある団地内でも、イルミネーションを頑張ってくれているお宅があります。

できれば、つま恋のイルミネーションを観に行きたかったのですが、叶いませんでした。

寒いクリスマスイブ、暖かくしてお楽しみください!

 

(昨日のつづき)

競技が始まる前の滑走、選手の紹介があって、一人一人が海から上がってくるところです。

コンパクトデジカメでも、風に飛ばされる波の様子など、そこそこ綺麗に映りました。 

スムースに砂浜に上がってきます。

奥には、まだまだ多くの、選手が海に待機しています。

みんな若くて体格も良さそうです。

若い時の私みたいです???


 

 

(tobeさんのブログより)

メリークリスマス、楽しいクリスマスイブでありますように!!

それでは(o・・o)/~


冬の海にウインドサーフィン

2012-12-23 | 菊川周辺をサイクリング

今日は、クリスマスイブのイブ。

朝から、ラジオではいろんなクリスマスソングが、次から次へと流れています。

聞いているだけで、気分は否応なしに、いよいよ・・・てな気分になってきます。

だからと言って、我が家ではクリスマスらしいイベントはケーキを食べるくらいでしょうか?

 

穏やかな日曜日。

クロスバイクでいつものように、菊川河口まで出かけました。

目的地点の潮騒橋の天辺までくると、前方でウインドサーフィンの集団が見え

拡声器の声が聞こえてきました。

ウインドサーフィンの競技会をやっているようでしたので、足を伸ばしてみました。

聞くと15分後に、競技の本番がスタートするようです。

競技を待つ何艘?ものウインドサーフィンの帆が見えます。

多くのサーファー達が出番を待っているんでしょうか?

陸にも何人も出番を待っている?サーファー達もいます。

波打ちぎわまで伸びた防波堤には、カメラマンが陣取っています。

防寒対策をして、大きなレンズとしっかりした三脚のカメラマンも・・・

振り向くと、観客が徐々に増えているようです。

競技会前ですが、こんなシーンも見えました。

  

風の強くなった中、こんな滑走ができるのは

すごいことなのでしょうか?

つづきは、(o・・o)/~明日

 


タイ旅行総集編<2>

2012-12-22 | 海外旅行

今日は、冬の雨。

あいにくの天気になってしまいました。

こんな日は、晴耕雨読のウドクではなく、PC三昧ということにしましょう。

 

いよいよタイ観光旅行の最後のページとなりました

「長すぎ!」なんて言葉も聞こえてきそうですが・・・

締めのはじめ?は、Mr.レディーショーのワンショット。月の灯りに女性(ニューハーフ)のシルエット

なかなかのプロポーション

バンパイン宮殿のひとコマ。観光パンフレットでもよく見かけた池の中のタイ式建造物。

バンパイン宮殿には、広大な敷地の中に、池や庭園、

西洋・ギリシャ・中国などいろんな様式の建造物が綺麗に配置されて、南国の草花も綺麗でした。

 

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの風景。塔の中に吸い込まれる人々。

このなかにも、金箔の仏像が安置されていました。

  

ワット・プラ・マハタートでのひとコマ。首が切れた仏像が多い中で、こちらは頭が残っていました。

なぜ首が切られているのか?

それは、宝石が隠されていたことが多いため、戦争で街が破壊された時に倒されたとのことです。

朽ちかけ、傾むいた塔、栄華を極めたアユタヤ王朝の夢の跡です。

 

可愛い子象と象乗り体験。いい思い出です。

あなたもタイに行くことがあったら、是非象乗りをしてみてください!!(お勧めです)

 

 

水上マーケットに向かう途中で立ち寄った道の駅?でのひとコマ

ヤシの実の白い部分をくりぬいた粉を、熱湯で・・・?している現地の人。

何を作ろうとしているのかわかりません。

右は、ランの一種でしょうか? 裸の根っこごと空中にぶら下がっていいます。(土はありません)

空中の水分だけで、こんなに綺麗に咲くのでしょうか?

 

約2週間、タイ旅行の写真をお届けしましたが、以上で、総集編も終わりにしたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

また、明日からは、

本来の”田舎住まいのお便り”に戻りたいと思います。 (*^-^*)ノ~~マタネー