菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

浜岡と御前崎へドライブ

2018-05-21 | ドライブ・旅行

5/10まで、少し遡ります。

自由人の丘展が開催中(~6/10)の静岡カントリー浜岡コースの

クラブハウスに行ってきました。

ホテルを兼ねたクラブハウスは、まさに白亜の城。ひときわ豪華です。 ↓

 

 

この光景を眺めるだけでも、

ここでしか味わえない、時を楽しむ事ができます。

 

 

ホテルのロビーから眺めると、遠州灘が一面に広がっています。 ↑

 

 

3Fの展示場には、自由人の丘展の作品が並んでいます。(一部) ↑

公募された絵画、彫刻、工芸の作品が、いい具合に展示されています。

会場もいいので、作品も素晴らしさが増します。 (#^.^#)

 

 

ホテル・ゴルフ場のフロントです。 ↑

 

 

折角なので、御前崎まで足を延ばしランチにしました。 ↓

 

 

御前崎の先端にある ”みはる”さんです。 久しぶりです。

妻はイカ焼き定食・私は刺身定食。

いずれも安くて・美味しい!

平日、12時前に店に着いたので、待つことなく席に座れました。 ( ^)o(^ )

 

 

刺身の量もタップリ、多すぎるくらいで満腹・満足です。

 

 

遠州灘には、ウインドサーファーが何人かいました。 ↑ ・ ↓

車のナンバーは、”山梨”が多かった様です。

 

 

帰りに見つけた、おもしろい造形。 

風力発電用(?)の施設を建設中でした。  ↑ ・ ↓

観光にも一役かいそうです。

 

 

(おわり)

 

明日・明後日は、緑会の写生旅行。

一泊で大王崎に行ってきます。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

吉田港の光景

2018-04-06 | ドライブ・旅行

昨日も散歩ができなかったので

午後、久しぶりに粟ヶ岳に登ろうかと外に出ると

既に雨が降り始めているので中止。

何日も雨が降っていなかったので、庭の花達には

恵みの雨です。

風が強くならなければいいのですが・・・。

 

 

以下の写真は、

3/22の吉田公園のつづきです。

 

 

私が好きなボケの花も咲いていました。 ↑

 

 

花壇などを手入れするボランティアを募集中と掲示がありました。

 

 

吉田公園は大井川河口の右岸(西側)にあるので

海抜は、ほぼゼロメートル。

そして平らで広い。

風をさえぎる高い山は近くに無く、牧之原から吹き下ろす風が意外に強いのです。

はじめて来た吉田公園ですが我が家から車で約25分、

比較的近くで、花も沢山楽しめます。

(*^_^*)

帰りには、御前崎方面を回ることにしました。

 

 

その途中、スケッチスポットがあればと、吉田港に寄ってみました。 ↑ ・ ↓

 

 

停泊する船と松林が一直線。なかなか、めずらしい光景です。 ↑ 

 

 

港の向こうにタップリと雪をいただいた富士山が見えました。 ↑

 

 

御前崎灯台を過ぎると遠州灘(外海)

やっぱり風が強く、波の飛沫が飛ばされて、霧の様でした。 ↑ ・ ↓

家に帰ってみると、フロントガラスに潮がビッシリとついていました。

洗い流そうと思いましたが、その内に忘れました。 (+_+)

 

 

御前崎のなぶら市場では、陶器市を開催中。

妻が私のご飯茶碗を買ってくれました。300円だったかな?

(#^.^#)

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

宗清寺の梅園から眺める富士山

2018-03-14 | ドライブ・旅行

3/4 岩本山公園で満開の梅と富士山の眺めを堪能した後は

富士宮焼きそばを食べることにしました。

目的地の”うるおい亭”では、駐車場も満杯、お客さんが外にあふれていたので断念。

次の目的地の富士山本宮浅間神社あたりで探し、

結局入ったお店は”すぎ本”さん。

”焼きそば”と”お好み焼き”をシェアして頂きました。

富士宮焼きそばは腰の強い麺が特徴。

お店のソースも味噌が入っていて個性的でした。(#^.^#)

「静岡県富士山世界遺産センター」(私は2度目)を観てから、

最後にJR富士川駅の近くにある宗清寺にも立ち寄ってみました。

 

 

鐘突堂の先に富士山が浮かんでいます。 ↑

この頃になると、また富士山が顔を出してくれました。

 

 

岩本山公園で知り合った方から、

こちら”宗清寺の梅園”からの眺めをお勧めされました。 ↑ ・ ↓

 

 

山の斜面の梅園からは、駿河湾と伊豆半島も望めます。

訪れる人はマバラ、ゆっくり写真を撮ることができました。

 

 

ツクシが沢山、生えていました。

 

 

梅園を楽しんで本堂まで降りると、奥さんらしき人に出会い

写真展応募を勧められました。(笑)

 

(妻とのドライブのマキは終了)

 

今日は、健康診断で指摘された点について再検査受診をしてきました。

病院通いが仕事になったみたいで、ナサケナイ・・・

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

 

 

 

コメント

早春の岩本山 満開の梅と富士山 その3

2018-03-13 | ドライブ・旅行

 (昨日のつづき)

 

3/4 二度目の岩本山公園は、梅と富士山の競演が見事でした。 

 

 

バーニーズマウンテンドックです。 ↑ 

ご主人様にOKをもらって撮らせてもらいました。

以前、我が家で飼っていた同じ犬種。

見かけると、つい思い出して撮らせていただきます。

このワンコもおとなしくてイイ子です。(♀)

毛艶も良くて、その姿・存在感は、大きな梅の木に負けていません。

 

 

この座り方は、我が家の犬にそっくりです。 ↑

 

 

2/23にも撮った河津桜が満開でした。 ↑ ・ ↓

 

 

正面の樹が桜であれば、 ビューポイントだと思います。 ↑

 

 

ローズマリーでしょうか? 展望台へのアプローチで見かけました。 ↑

 

 

展望台に着く頃には、富士山の姿が見えなくなっていました。 ↑

この後は、

お腹が空いて来たので”富士宮やきそば”を探して、富士宮に向かいました。

 

(明日につづく)

 

午前中、リハビリ通院でした。

リハビリ担当のスタッフさんから、いいお話を聞くことができました。

彼は現在、彼女募集中。

先輩と飲みに行った帰りに、別のお店で知り合った女性と

電話番号交換ができた話などを嬉しそうに話してくれました。

応援団の一人として、すごくいいニュースでした。

(#^.^#)

実の息子とは、そんな話はしていないので、私も率直にうれしいのです。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

早春の岩本山 満開の梅と富士山 その2

2018-03-12 | ドライブ・旅行

(昨日のつづき)

 

標高約103mの岩本山から観る満開の梅と富士山は見事です。(3/4)

 

 

ミツバチが忙しそうに舞っていました。 ↑

 

 

東南アジア系?の人達も多く見かけました。

 

 

スマホカメラマンはもちろんですが、大きなレンズと三脚を持ったカメラマンも多数。

 

 

富士山が、もう少しだけハッキリ見えてくれれば・・・

 

 

鳥かごを持っている人に「インコですか?」と聞いてみると

 「オカメインコです」と 教えてくれました。 ↑

ほっぺが赤い! 

名の由来は”赤いほっぺ”にあるようです。 愛嬌があります。

 

 

富士山が、どんどん薄くなっていました。 ↑

 

 

公園から見下ろす先に富士市の町並みが見えています。 ↑

 

 

梅と同時に蝋梅も多数咲いていました。 ↑

木製のパノラマ展望台からは、富士の裾野や駿河湾なども見渡せます。 ↑

 

(明日につづく)

 

今日は、緑会メンバーを中心に20名程で

伊東市の池田20世紀美術館と一碧湖に行ってきました。

伊豆美の絵画展の作品鑑賞が主な目的。

一碧湖では、ついでのスケッチも楽しみました。

お天気も恵まれ、いいバス旅行でした。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

早春の岩本山 満開の梅と富士山

2018-03-11 | ドライブ・旅行

先日は(2/23)、はじめて行った岩本山公園に

今度は妻と行ってみました。(3/4)

やっぱり、梅は丁度満開でした。

 

 

前回(2/23)は2分ほどでしたが、この時は丁度良かった。

欲を言えば、富士山が少しぼやけていたのが少し残念。

写真を撮るだけなら、一人で朝早くでかけるところですが・・・

 

 

紅梅・白梅・しだれなど 種類もイッパイあります。

 

 

こんなに花が咲いているのに

園内を見回っているボランティアの方は、例年より悪いと言っていました。

 

 

カメラ撮影のサービスと、お茶とお菓子を販売中でした。

赤い傘(野点傘?)を入れて撮らせていただきました。

 

 

ここ岩本山公園は、パンフレットによれば梅は約400本、「富士山と梅」の名所です。

 

(明日につづく)

 

今日も、暖かでいいお天気

春の花が咲いてきた我が家の花壇に手入れをしてみました。

移植したり、買ってきた花を鉢に植えたり・・・

草むしりも必要です。

一気にはできないので、ゆっくりやります。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

犬山城と城下町

2018-01-16 | ドライブ・旅行

(昨日のつづき)

 

国宝の五城は、ご存知のとおり

松本城(長野県) 犬山城(愛知県) 彦根城(滋賀県) 

姫路城(岡山県) 松江城(島根県)

この内、犬山城はこれまで遠くからバスの車窓で観ただけでしたが

今回は、はじめて天守閣まで登ってきました。(12/14)

 

 

別名・白帝城の犬山城 ↑

天守閣の規模はさほどではありませんが、その姿は美しい

 

 

12/14 でしたが、少しだけ紅葉が残っていました。

 

 

城下町・本通りに来ると、小学生が下校中 ↑ ・ ↓

城下町で小学生時代を過ごせる子供達・・・羨ましくもあります。

 

 

少しだけ、本通りを歩いてみました。

平日でしたが、観光客は意外に若い人が多い・・・

 

 

小腹が空いたので、串団子をいただきました。 ↑ ・ ↓

犬山市は串物の町だそうです。

 

 

本通りから犬山城が見えます。 ↑

東名高速道路の小牧ICから約30分

菊川から車で2時間強と意外に近いのです。

ゆっくりと城下町をプラプラと散歩するのも良さそうです。

 

(犬山城はおわり)

 

今日はリハビリ通院でした。

来週は左手首の抜釘ときまり、手術前の説明もありました。

一つひとつ、一歩いっぽです。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

あしたか山麓・裾野そばの畑 そして 十里木へ

2017-09-15 | ドライブ・旅行

(昨日のつづき)

 

富士のすそ野のソバ畑

普通、ソバは痩せた土地で育てられるイメージでしたが

土は黒くて、肥えた農地に見えました。

耕作放棄地を利用と、看板にはかかれていましたが

私には、もともとあった大規模ソバ畑に見えました。

 

 

下草刈りをしていた女性は「地元の私も知らなかった」と言っていました。

「あしたか山麓・裾野そば」

是非、一度味わってみたいと思います。

 

 

これから来る台風で、倒されなければいいのですが・・・

 

 

最後に立ち寄ったのは、十里木高原展望台の駐車場

天気さえ良ければ、登り15分の展望台まで歩くつもりでいました。

もちろん富士山を展望するスポットです。

上の写真は、車のフロントガラス越しに撮った展望台(写真中央に霞む塔) ↑

豪雨で、とても外を歩けません。・・・

旅行会社のバスが停まっています。

この雨の中、バスの乗客はハイキングに出かけているのでしょうか?

 

 

雨が小降りになったので、外に出てみました。

看板には愛鷹山の登山ルートが案内されていました。 ↑

いつかは、登ってみたいと思います。

 

 

こうして裾野市のドライブは終了です。

お天気さえ良ければ、富士山を望みながらのドライブが楽しめたハズです。

再度、ドライブしたいコースです。

 

(おわり)

 

今朝はビックリ、Jアラートが・・・

北朝鮮は何をやらかすか? 訳が分かりません。

不安がより強まってきました。

軍事的な衝突の前に

何とか政治的に解決できないのでしょうか?

 

それでは、ゴキゲンヨウ

コメント

愛鷹山麓に そばの花が満開

2017-09-14 | ドライブ・旅行

 (昨日のつづき)

9/8 裾野市のレストラン・ビアンカで、

雨宿り兼昼食は、思いがけない親切と美味しいスパに出会うことができました。

一時は豪雨だった雨も、昼食中に一旦上がったのですが

パノラマロード・遊花の里に戻る頃には、また降り出していました。

 

 

雨だったので、一眼レフはバックに納め、それからコンデジで撮りました。 ↑

やっぱり、しっとりとした雰囲気までは撮れません。

雨は上がりそうにないので、

一番の目的地 ”そば畑” に向かいました。

カーナビは「裾野市富士山資料館」をセット。

畑は、その近くにありました。 ↓ 

 

 

広大な耕作放棄地を利用した「そば畑」は一面満開のソバ・・・

やっぱり、富士山が見えませんでしたが、

雨に煙る畑の様子もいいものです。

 

 

 

畑で、多くの人が下草を刈っていました。

作業の女性に 9/16.17で開催する「そば祭り」に備えての作業と聞きました。

雨の中、ご苦労様です。

 

 

 

9/16.17 は、パノラマロードのコスモスまつりと同じタイミング

この日は、ソバ打ち体験もできるそうです。

お天気さえ良ければ、コスモスとソバの花・・・良さそうです。

台風が心配ですが・・・

 

(明日につづく)

 

生ゴミ処理機が壊れました。

12年前、市の補助金制度を利用して買った処理機。

寿命です。

市役所に補助金制度について問い合わせたところ

申請できるとの事でしたので

さっそく家電店で予約し、見積書を作ってもらいました。

補助金は3万円または購入額の1/2のどちらか少ない額です。

前回も同じだった様です。

助かります。

 

それでは、ゴキゲンヨウ

コメント

パノラマロードのコスモスとレストラン・ビアンカ

2017-09-13 | ドライブ・旅行

今年も、コスモスの咲く季節になりました。

9/8 裾野市のパノラマロード・遊花の里にやってきました。

路肩の駐車場にバス2台、隣の小さな駐車場には車がほぼ満車でした。

 

 

一面、オレンジ色のコスモスです。

花は見事ですが、富士山は雲の中・・・ザンネン!

 

 

撮り始めるとポツポツと雨が・・・。

 

 

駐車場に集まった人だかりは、

9/16.17に開催される「コスモス祭り」の予行演習に集まった方々でした。

その隣に「富士山はんぺん」の文字を発見。何?

裾野市ではアゲハンを「はんぺん」と言うらしいのです。

「富士山はんぺん」は富士山の形をしたアゲハンの事でした。

おばちゃんが、試食を3種類出してくれました。

小腹が空いていたので、特に美味しかった「イカ入りの富士山はんぺん」をいただきました。

220円だったか? なかなか美味です。

 

 

雨に煙るコスモス畑も、そこそこ明るいので

小雨程度なら色が落ち着いて花は映えます。

 

 

雨粒が縦の線になって見えます。 ↑

 

 

色が多彩になると、華やかになります。 ↑

これから三脚を出してジックリ撮ろうかと思った矢先・・・

大粒の雨になってきたので

上がるのを待ちながら、早めに昼食をとることにしました。

 

 

カーナビで検索して、たまたま立ち寄ったのはイタリアンレストラン「ビアンカ」さん。

昼の営業時間は11:30~となっていましたが

大雨の中、11:10頃に駐車場に入り事情を話すと、

営業時間前ですが、店内で休憩させてもらえる事になりました。

しかも、濡れた体をふくためにタオルまで用意していただいたのです。

ランチメニュー・パスタセット(スープ・サラダ小鉢・コーヒー付)1200円も美味しかった。

上の絵(富士山)は、店内に掛けてあった絵です。

「実は私は、有名な水彩画家になる予定なんです」・・・などとバカを言って

女将さんに、店内にあった絵や写真の事なども聞くことができました。

いいお店です。お勧めです。!(^^)!

 

(明日につづく)

 

それでは、ゴキゲンヨウ

コメント