タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 15日目

2017-05-06 | 日々のくらし

今日は誰とも会う予定もなく、ゆっくり時間を気にせず自分の為に使おうと思って
朝もだらだらと過ごしてしまい、気が付くと11時。

細々と買いたい物があるから、オンヌットのTescoに行こう!
ここはBTSの駅直結で便利なので、時々行きます。

モールには飲食店もあるし、小さな露天の様な店もたくさんある。
時々思いがけない戦利品にも出会える。

今回はこのルームパンツ 20バーツ 安っ!

バンコクに来たら暑くて暑くて、ショートパンツがサバイサバーーイ。
洗い替えや、薄くて軽いからすぐ乾くし、旅行にも便利~。

日本へのお土産や、自宅の日用品を買うのにテスコの広い店内をウロウロ。
気が付くと2時間近く経っていました。

お腹が空いたので、フードコートであひるの炭火焼のせご飯。

ムシャムシャ食べてたら、もう2年位会ってなかったタイ人の友人が偶然フードコートに入って来た。
家も職場も全然違う所なのに、びっくり!
友達とフードコートで待ち合わせしたんだって。

バンコクで暮らし始めた時は、日本人の友人さえいなくて、
この歳でこれから友達なんて出来るのだろうか?と思っていたのに
日本でもよくあるように、バンコクで偶然、タイ人の友人に会う。

暮らし始めた時は不安もたくさんあったけど、
こんな風に久振りに来たバンコクで、偶然、友人に会えるなんてすごい事だなと思った。 


タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 14日目

2017-05-05 | 日々のくらし

今日はチョンノンシーの友人宅へ。
4年前に彼女と出会った時はまだお子さんがいなくて、その後、日本で妊娠・出産。

私も家庭の事情等で帰国する事になり、バンコクに住み始めた時から現在に至るまで、
お互いバンコクと日本を行ったり来たりの生活。ここ2年位会えないでいた。

そしてやっと再会出来たバンコクでまた。
彼女は1歳の娘さんを抱っこして、駅まで迎えに来てくれた。

チョンノンシー駅からすぐのラライサップ市場に一緒に行って、お昼ごはんの買い物をした。
ラライサップ市場はOL市場とも言われ、食料品よりも洋服や小物の方が多いけど
最近、屋台の規制で街から屋台が減っていて、市場の近くに住んでいるのがうらやましい!

 

昼食 彼女が用意してくれました。

近所のおかず屋さんで買ったおかず。
日本のにら玉と似ている味で、おいしく食べやすかったです。

 

ラライサップ市場で買ったチキンとソーセージ。これも美味しいっ!
彼女が炊いてくれたタイ米と一緒に頂きました。

食後のデザート。別腹!(笑)

食事をしながら、色々な話をした。

彼女は見た目は少しも変わってないけど、内に秘めたる母の強さや優しさを感じた。
外国で子育てするって、日本よりも苦労する事も多いかもしれない。
自分1人だったり、夫婦2人だったら簡単に出来る事が
時間がかかったり、出来なかったりする事だってある。
でも彼女ならきっと大丈夫。そう思った。

穏やかで楽しい時間はゆっくりと過ぎて、帰宅。
もう面倒くさいから今日はご飯は買って帰る。


夕飯 近所のおかず屋
左上より時計回りで 
ヤムウンセン トートマンプラー 筍の炒めたもの(名前がわかりません)カイパロー

今日も楽しく充実した1日でした。

ラライサップ市場


タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 13日目

2017-05-05 | 日々のくらし

あー もう2週間経ってしまった。早いなぁ・・・

サメット島、パタヤへ旅行へ行っていました。
日本でのストレスや何もかも忘れ、のんびり。毎日、飲んで、食べて、寝る・・・だけの生活。
帰りたくない~バンコク。また日常が戻って来た~

・・・ってバンコクにいる1ヶ月だって、日常ではないのに(笑)
帰りたくない~日本!か(笑)

さて朝ごはん。
パートンコー(揚げパン)ปาท่องโก๋  bpaa tông kŏh

タイでは豆乳やおかゆで食べるみたいだけど、私はこのパン自体が好きなので
そのままムシャムシャ、またはメープルシロップで食べます。

ホットケーキミックスを使って作った揚げパンってイメージかな。
生地がほんのり甘くて、中は軽くて、でも油で揚げてあるから高カロリーね。

これは何って言うんだろう?
ヤムプラトゥーかと思って買ったらツナのヤムだった。

イマイチわからないんだけど、ヤムプラトゥーの魚は何なんだろう?
鯵?鯖?
このツナのヤムもヤムプラトゥーと同じ味付けでした。

未だにヤムプラトゥーが食べれていない・・・食べたい・・・
帰国までに食べたいものがたくさんあるぞ。きっと太るね(笑)


Swensen's スウェンセンズ タイでアイスと言えばここ

2017-05-04 | タイ Cafe・Sweets

80年代バブルの時代の東京では、スウェンセンズやホブスなどが流行していました。
ホブス西麻布には夜遅くまで、行列があったのを覚えています。

あの頃、スウェンセンズやホブスでアイスクリームを買って食べるのがブームでした。
スウェンセンズ・・・今、日本にあるのだろうか?

私の楽しかった80年代に少しリンクするスウェンセンズ。タイ人は好きですね。

先日、タイ人の男の子とお母さんとMBKに行った時も
「甘いものが食べたい」と言ったら「いい所がある」とスウェンセンズに連れて行かれました(笑)

タイ人のお母さんのオーダー

 

私 キャラメルチョコバナナワッフル とかいう感じの名前。すでに忘れた(笑)

 

タイ人の男の子のオーダー

 

メニューに上記のようなものや、パフェ類など色々ありますが
アイスクリームは自分の好きなものを選べます。

3人で3品で400バーツちょっとだったと思います。
ショッピングセンターやデパートには大抵、出店しているので
気軽に美味しいアイスが食べる事が出来ます。

80年代を知る方には懐かしいのではないかな?

Swensen's スウェンセンズ


トンロー ふかふかパンに好きな素材をはさんで、どれも20バーツ ป้งเว้ยเฮ้ย

2017-05-04 | タイ Food

ป้งเว้ยเฮ้ย  
読んでみると、pan wey hey  パンウェイヘイ と言う名前のお店だと思います。
違ってたら、ごめんなさい。

トンローソイ18と20の間の辺りにある小さなお店です。

 

 

中にはさむ具は20種類近くあります。

 

売切れと貼紙が貼ってあるものも多いです。
よくわからないので、写真を見ておいしそうなものをオーダーしました。

写真上段、右から2番目 Sausage and bologna  
その下のDried sherdded pork 

ソーセージとボローニャはないとい言われたので、そのお隣の写真のRoasted red pork with chinese mushroomを注文。  

 

そしたらね、Roasted red pork with chinese mushroomができたてで
あったかくって、美味しくて、写真を撮るのも忘れて一気に食べちゃいました。

で、もう一個のやつ・・・ヤバイ・・・!これ苦手なやつだった!
ムーヨン・・・タイのパン屋さんでこれがパンの上にのっているのをみて、
ビックリしたし、あの不気味(スミマセン)なものは何だろう?って思ってました。

豚肉のそぼろ?でんぶ?みたいなんだけど、甘いし、お口の水分が失われる感があって苦手なんです。
ここのパンは10センチ×5センチ位なんだけど、高さが5センチ位あって中には具がずっしりと入っています。
な訳で大量のムーヨン・・・ごめんなさい。オーダーミスでした(笑)

でもパンはふわふわで美味しかったです。
今度は他のパンも試してみようっと。


ปังเว้ยเฮ้ย สาขาทองหล่อ


=タイ飲食店= イムチャン トンロー店

2017-05-03 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

イムチャンのプロンポン店は私がタイに住む事になった時、初めての夕飯がここだったのです!
あの時は、こんなに食べて飲んでこの値段(忘れちゃったけど)とビックリしましたっけ・・・(笑)

適度に屋台を感じられ、適度に清潔(道端の屋台と比べて)
お値段も適度(屋台 < イムチャン < レストラン)で日本人も気軽に行ける食堂です。

日本からの観光客を食事に連れて行く時は、この店もそのひとつです。
日本人にも食べやすい味付けで、日本語メニューもあるし。

プロンポン店はスクンビット通りを挟んで、2件あって良く行きましたが
トンロー店はちょっと目立たない(笑)
トンロー駅から1.2分、スクンビット55沿いなんですが、最初はイムチャンだって気が付かなかった(笑)

出かけた帰り、お昼ごはんに初めてトンロー店でお持ち帰りをしてみました。

 

カイジャオムーサップ タイの卵焼き
作るの見てたけど、やはり油の投入の多さ、凄しっ!
揚げた感じで作るのがタイの卵焼き。美味しいけどカロリーが怖いっ!(笑)

 

カオパッドグン 海老のチャーハン
タイは本当にどこのお店でもチャーハンが美味しい。
どの店でも日本より海老は大ぶり!

 

カオパッドネーム 
ネーム(タイの発酵ソーセージ 酸味のあるちょっと辛いソーセージ)のチャーハン
チャーハンの中でこれが一番好き。お店によりない事も多いです。

 

付け合わせで、キューリ、ネギ、ナンプラーも付いてきます。

 


=フードコート= MBK Food Center (Food Court)

2017-05-03 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

タイ人の友人とMBKで会った時のお昼ご飯。

「何が食べたい?」と聞かれ
「カオソーイ ヤムマーマー ヤムプラトゥー」と言ったらフードコートに連れて行かれた。

25歳の男の子と52歳のお母さん。
お母さんはシャキシャキで、息子の方は従っている感じ。
でも要所、要所で息子の方がお母さんに「(道は)こっちだよ。」なんて肩に手を置いて促したりしてる。
お母さんは「3年ぶりにMBKに来たから忘れた。」と言い訳?微笑ましい(笑)

フードコートでは、お母さんは私が食べたいと言った物を探し始めて、店員に聞いてくれたりで
生憎、ヤムプラトゥーだけはなかったけど、美味しく頂いた。

カオソーイ 鶏肉 息子くんがオーダー

 

カオソーイ 豚肉
私はいつもたっぷりと、付け合せの高菜、キャベツをこれでもかぁと乗せてしまいます。
全部、混ぜ合わせ食べると、シャキシャキして美味しい!

 

クイティアオヌア お母さんのオーダー

 

ヤムマーマー
インスタントラーメンのサラダ B級グルメだけど癖になる美味しさ。

 

ご飯の後は、私達はお母さんの後を付いて、上から下までお店巡り。
お母さんは品物を見ると「これはドンムアンなら20バーツ」と言うのが可笑しくて・・・(笑)

じゃあ今度ドンムアンに買い物に行くねと言うと
「でも品質は保証しないよ(笑)」だって~。


DACO「国王陛下のこぼれ話」 

2017-05-02 | お気に入り

バンコクの家に戻ると、自宅郵送を頼んでいる数種類のフリーペーパーが山の様にありました。

それを整理しながら、保存するものと、読了後捨てるものとに分けますが
この作業が時間がかかり、なかなかに大変。楽しいけど(笑)

写真のDACOの特集「国王陛下のこぼれ話」は、良かったです。

タイに住んでいながら、国王の事も、王室の事もほとんど知らずに生活していました。
国王陛下がお亡くなりになられた時、タイ人の友人の悲しみに胸が痛くなりました。

この特集を読んで、改めて国王陛下がいかに国民に愛されていたか
どれほどに心が広く慈悲深く、愛に満ちた素晴らしい方だったのか
読んでいて涙がこぼれました。