タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

コンドミニアムの断水

2018-03-19 | 日々のくらし

 

先日、帰宅すると家のコンドミニアムのドアにこれが貼られていました。

英語も一緒にあったので、なんとなく断水が2日間ある事はわかりましたが、2日間もなんて!!

 

飲料水は買い置きのミネラルウォーターもあるし、浄水器の水をある程度汲んでおけば足りると思うのですが

問題は手を洗ったり、トイレや生活に関する水です。

 

指定された2日間は平日で夫はいないのですが、最初の1日目は長男が公休です。

1人より2人の方が断然、水を使うだろう・・・

 

そして問題は断水が時間通りに終わるのか?と言う事です。

始まりはタイだから遅れるだろうと予測出来ましたが、終わるのが何時になるのかわからない

 

そこで私がした事は

早起きして掃除・洗濯・朝食後の食器洗いなどを済ませる

お米を炊いて、お茶碗を使わないようにラップにくるんだおにぎりを作っておく。3合分

昼食は外食、状況により夜も外食

すぐに食べられるパンを買っておく

家中のバケツやボールなどに水を汲んでおく

なるべく外にいる時間を増やし、トイレは外でする

 

初めてのタイでの断水です。準備万端!(笑)

 

飲料水。冷蔵庫の中にも準備。
この他ヤカン、電気ポットにも飲料水確保。
ボールの水は水道水。手洗いなどに。

 

 

こちらはトイレ用に。
トイレのタンクに1.2回分の水は溜まっているだろうけど、どの位必要なんだろう?

 

Day:1

10時になっても水道の水が出る。トイレも水が流れる。

でもいつ断水になるかわからないから、なるべく家にいる時間を減らす為に

買い物も兼ねてオンヌット探索。

1時間位ブラブラしてから家にいる息子に電話をかけ待合わせ、外でランチをする。

息子に聞くと、まだ水が出ると・・・

ランチ後、家に戻って13時になっても水が出るし。

 

安心して、昼寝1時間ほど。起きてトイレに入ると水が出ないっ!

気を抜いていたわ。まさか14時から断水?

 

結局、1日目は18時過ぎまで断水。

うーん時間が読めない・・・

 

Day:2

前日から夫は出張。息子は朝9時に出社。

9時半になって断水始まる。今日は早い(笑)

11時になって、時間潰しに買い物。外出後すぐ夫から自宅に戻ったと連絡がありランチを外でする事に。

仕事でレンタカーを借りていたので、それを返却してランチ。

なんだかんだで15時に帰宅すると、もう水が出る!

一体、何時に断水が終わったのかわからないけど、時間より早く終わるなんて。

タイでは時間より遅くなる事の方が断然多いので、こういった時は嬉しさ倍増。

 

と、なんだかんだ、あまり困らずに済んだけど、台風が来る時に買いだめする感覚と一緒で

どこかワクワクしていた私でした。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿