ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

高橋洋一氏が語る まるでSF「原子力推進式巡航ミサイル」の恐怖

2019-08-14 20:27:27 | 日記
高橋洋一氏が語る まるでSF「原子力推進式巡航ミサイル」の恐怖

https://youtu.be/8URkvbImjfQ

飯田浩司のOK!CozyUp 令和元年8月14日放送分



ロシア軍施設で5人爆死 原子力推進式ミサイル実験で事故か

軍実験場爆発、深刻事故指摘も=原子力企業職員5人死亡-ロシア北部


ロシア軍が昨年公表した、原子力推進式巡航ミサイル「ブレヴェスニク」の実験場面

18:00~

ロシア軍の施設爆発事故  今月8日、ロシア軍事施設で起きた爆発事故について、国営原子力企業、ロスアトムのリハチョフ社長は12日、新型兵器の実験中に爆発が起きた事を明らかにしました。

アメリカのトランプ大統領は原子力を動力源とするミサイルの実験が失敗したものだと指摘しております。ロシアの北西部のアルハンゲリスク州の軍事施設で爆発事故があったと。



国営企業ロスアトムの職員5人が死亡したという事なんですが、一時放射線量が相当高くなったと報道にもありますよねぇ。



これあのぉ、何かSFの話みたいですけどね、原子力を使った推進っていうモノがあって、乗り物に使うんだと、我々が知ってるんだと、原子力潜水艦とか原子力船ってありますよね。

これは普通の原子炉…日本でもまぁ、電気は発電していますよ。これをまぁ、小っちゃくして、船に乗っけたりして、潜水艦に乗っけるって奴なんですけどね。

原子炉発電って制御して、すごくユックリの話ね。あれがドーンって制御出来なくなったら、もう本当に破裂しちゃうと原爆なんですよね。

だから、その間っていうより、これはチョッと原爆に近い様な推進力。だって原子炉の話で言うと、蒸気で、熱とか電気は出せるんですけどね。飛行機とかって結構大変なんですよね。

そうですよね。推進力をどうやって生み出すかって所ですよねぇ


原爆にチョッと近くなって、ホントに核分裂、核爆発をチョッと小規模で使っているってのが想定されるんですよね。


それでこう、爆発的な力で、最初に初速でドーンといくって事ですか?


ズーッと。ズーッと出せるから、実は原子力潜水艦もそうなんですけど、基本的に永久にズーッと。だから、これも、このミサイルも、永久に飛ぶって。ズーッと空飛んでいて、要る時にどっかに行くとか。

もう、とてもじゃないけど、そんなん対応出来ないでしょ。対応システムを全部抜けて飛んでいっちゃったりとかね。

永久に飛ぶミサイル


あぁ~あ、嘗て戦略爆撃機が常時飛んでいるっていうのが有りましたけど。


あれはでも補給しないと無理なんですけど、これですと、少量の物質で、ほぼ永久的に飛んでると。でも可能ですよね。最後そういう研究してるんですよ。ズーッと昔から有るんですよね。


構想としては有る。


ズーッと、原子力エネルギーを使って、潜水艦、次が飛行機。今でも宇宙の奴では、結構使ってるのあるんですよ。


そうか、空気で燃焼させる必要が


無いし、ズーッと出せるから。あのイオンエンジンみたいなのがあって、それでズーッと飛ばすってのはあるんですよね。それだから、ミサイルで、それを使う、航空機でそれを使うって自然に出てくる発想なんですよね。

それやってるんだと思いますよ。でも、これ普通の原子炉と違って、原爆に近いってチョッと私言ったでしょ。だから…燃料なのか、ホントの原発なのか、原子力ミサイルなのか、微妙ですよね。


要するに制御を間違えると、こういった事故が起こる可能性も


燃料を大きくすれば、普通のアレじゃないですか。ミサイルに核弾頭積んでるのと同じになるじゃないですか。


そういう事ですよねぇ。


燃料を大きくすればね。これはだから…だから技術発展すると、段々、色んなのが出て来ちゃう。ワケわかんなくなりますねぇ。


確かにそうですよねぇ。今迄だったら、確かに弾頭部分と推進力とは分けていたけど。


そのエネルギーの部分を大きくすれば、弾頭じゃないと。ミサイルだと。これが通常兵器だと言われるとチョッと…。核燃料増やしたら、原爆…核ミサイルと一緒じゃないかという感じはしますけどね。


射程を伸ばす為に、燃料を増やしただけなんだって。


ズーッと、ズーッと、回り続けているんですよ。考えるだけで、気が滅入っちゃう話ですけどねぇ。こういうSFみたいなのが出て来ちゃったからねぇ。どうすんのよって感じですよねぇ。

だから、どっかでコレね、歯止めをつけて置かないと、米ロでイイですけどね。そうでなくても、色んなのが出て来ますねぇ。


確かに核不拡散防止条約っていうのと、ある意味範囲外の可能性があると。


だってアレに流石にアレですよ、普通の原子力船の中に入ってないでしょとか言われちゃいますよね。


確かにそうですよね。じゃあ原子力潜水艦はどうなのだとか、原発はっていう話になってくると、平和利用だって


弾頭とエネルギーの部分が混在化してるっていうのは、私なんか、これ読むとね、「あぁ~遂にココまで来ちゃったのかぁ~」って感じがしますよ。


なるほど~高橋さん、日本ってこういう技術はあるんですか?


無いでしょ。


やっぱ、そこは無い…。


日本は制御している技術は有るんだけど、制御出来ない様な原発系の技術は無いんですよ。作っちゃいけないから。こういうのってある程度制御するんじゃなくて、原発に近い技術でしょ。だから、完全に無制限の状態を作りださないと出来ないんで、原発になっちゃいますから。


そうかぁ、なるほど。


だから出来ないですよ、日本は。研究した事も無いという。