・・・について記事が掲載されておりました。
--------------------
■SNS大手のDeNAは3日、7月上旬から個人向けの遺伝子解析サービスに参入すると発表した
20140604 日経
※遺伝子解析サービスではヤフーも参入を表明したばかり。
↓
畑違いに見えるネット企業の参入に勝算はあるのか
※遺伝子解析サービスは個人の遺伝子情報から、生活習慣病等へのかかりやすさを診断する
↓
仕組みは簡単
↓
送られてきた専用の検査キットで口内の粘膜等を採取して発送
↓
事業者は数週間かけて解析し、結果を通知する
↓
利用者は自分の体質を知り、病気の予防に役立てられる
※ヤフー、DeNA等ネット企業参入の狙い
【狙い‐1】解析後のサービスで稼ぐビジネスモデルを探る
ヤフー=解析サービスの他、遺伝子情報とスマホ等で計測した脈拍や血液等の情報を組み合わせ、運動量や食生活をアドバイスする健康管理サービスも提供
【狙い‐2】集めたデータの再利用
例えば、ある疾患にかかる可能性の高い利用者が、検査後の生活によって健康状態がどう変化したか等、従来は集められなかったビッグデータが蓄積できる
↓
匿名化して医療機関に提供すれば、新薬や新たな治療法開発に繋がる
※遺伝子解析の結果は極めて重要な個人情報
↓
コストだけではなく、利用者が安心して遺伝子情報を預けられるビジネスが創出できるか
↓
ネット企業の市場創造力と高いモラルの両立が求められる
--------------------
クスリのネット販売についてもそうですが、
人の命に関わるものについては
医療機関や団体の傘の下で行うべきだと、
私は思います
ぼやぼやしていると楽天も参入してきそうな気が・・・(笑)
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
--------------------
■SNS大手のDeNAは3日、7月上旬から個人向けの遺伝子解析サービスに参入すると発表した
20140604 日経
※遺伝子解析サービスではヤフーも参入を表明したばかり。
↓
畑違いに見えるネット企業の参入に勝算はあるのか
※遺伝子解析サービスは個人の遺伝子情報から、生活習慣病等へのかかりやすさを診断する
↓
仕組みは簡単
↓
送られてきた専用の検査キットで口内の粘膜等を採取して発送
↓
事業者は数週間かけて解析し、結果を通知する
↓
利用者は自分の体質を知り、病気の予防に役立てられる
※ヤフー、DeNA等ネット企業参入の狙い
【狙い‐1】解析後のサービスで稼ぐビジネスモデルを探る
ヤフー=解析サービスの他、遺伝子情報とスマホ等で計測した脈拍や血液等の情報を組み合わせ、運動量や食生活をアドバイスする健康管理サービスも提供
【狙い‐2】集めたデータの再利用
例えば、ある疾患にかかる可能性の高い利用者が、検査後の生活によって健康状態がどう変化したか等、従来は集められなかったビッグデータが蓄積できる
↓
匿名化して医療機関に提供すれば、新薬や新たな治療法開発に繋がる
※遺伝子解析の結果は極めて重要な個人情報
↓
コストだけではなく、利用者が安心して遺伝子情報を預けられるビジネスが創出できるか
↓
ネット企業の市場創造力と高いモラルの両立が求められる
--------------------
クスリのネット販売についてもそうですが、
人の命に関わるものについては
医療機関や団体の傘の下で行うべきだと、
私は思います
ぼやぼやしていると楽天も参入してきそうな気が・・・(笑)
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます