先週金曜の話ですが、下記のような記事が日経に。
----------------------
■広がる、読み放題~電子書籍身近に=オプティム、月500円て90誌のバックナンバー~ドコモやKDDIに続く
20141107 日経
※電子書籍の読み放題サービスが広がってきた
↓
オプティムは月500円で15社90誌のバックナンバーをタブレットで読めるサービスを月内に始める
↓
「定額読み放題」はドコモ等も参入
↓
利用者は雑誌や書籍、漫画を幅広く読むことができ、出版社は新たな読者を獲得しやすくなる
↓
電子書籍がより身近になりそうだ
※主な電子書籍読み放題
○ドコモ
6月に電子雑誌読み放題「dマガジン」開始=最新号を中心に80誌以上を月額400円で読める
○NTTソルマーレ「コミックシーモア」
漫画読み放題を提供=月額780円で約3000冊、同1480円で約1万冊を読める
○KDDI「auブックパス」
同562円で12000~16000冊の漫画や雑誌、書籍
○パピレス「Rental 女性向け雑誌コレクション」
同324円で女性向け雑誌11誌
○ビューン「ビューン」
同400円で60誌以上の雑誌と漫画
※定額読み放題の裏側
○提供会社
・出版社や書店以外の「異業種」が手掛けているケースが多い
↓
出版社の壁を越えてコンテンツを集めやすく、利用者は安価で複数の雑誌を読める
○出版社
・読み放題サービスで得られる利益は、書籍を個別に売る場合より少ない
↓
だが、利用者が普段読まない書籍を見る機会になり、従来と違う読者層と接点を持ち、販路を拡大できる
※電子出版(書籍・雑誌)市場(インプレス) 2013年度=1000億円超
↓
18年度には、3000億円程度に伸びるとみられる
↓
専用端末ではなく、スマホやタブレットで利用する人が増えている
※課題
人気雑誌や自前の電子書籍サービスを持つ大手出版社は、読み放題サービスに参加しない場合も多い
↓
利用者に取って魅力的なコンテンツをどれだけ集められるかが、読み放題サービス普及のカギとなる
★オプティム「スマートフォン・タブレット向け電子書籍サービスの開始について」
----------------------
オプティムのニュースリリースには詳しい内容が出ていませんが
日経がそう書くなら「読み放題」なんでしょうね。
よく見ると、それ以外、新しい情報は殆どありません。
ちょっと不思議な記事ですねw
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
----------------------
■広がる、読み放題~電子書籍身近に=オプティム、月500円て90誌のバックナンバー~ドコモやKDDIに続く
20141107 日経
※電子書籍の読み放題サービスが広がってきた
↓
オプティムは月500円で15社90誌のバックナンバーをタブレットで読めるサービスを月内に始める
↓
「定額読み放題」はドコモ等も参入
↓
利用者は雑誌や書籍、漫画を幅広く読むことができ、出版社は新たな読者を獲得しやすくなる
↓
電子書籍がより身近になりそうだ
※主な電子書籍読み放題
○ドコモ
6月に電子雑誌読み放題「dマガジン」開始=最新号を中心に80誌以上を月額400円で読める
○NTTソルマーレ「コミックシーモア」
漫画読み放題を提供=月額780円で約3000冊、同1480円で約1万冊を読める
○KDDI「auブックパス」
同562円で12000~16000冊の漫画や雑誌、書籍
○パピレス「Rental 女性向け雑誌コレクション」
同324円で女性向け雑誌11誌
○ビューン「ビューン」
同400円で60誌以上の雑誌と漫画
※定額読み放題の裏側
○提供会社
・出版社や書店以外の「異業種」が手掛けているケースが多い
↓
出版社の壁を越えてコンテンツを集めやすく、利用者は安価で複数の雑誌を読める
○出版社
・読み放題サービスで得られる利益は、書籍を個別に売る場合より少ない
↓
だが、利用者が普段読まない書籍を見る機会になり、従来と違う読者層と接点を持ち、販路を拡大できる
※電子出版(書籍・雑誌)市場(インプレス) 2013年度=1000億円超
↓
18年度には、3000億円程度に伸びるとみられる
↓
専用端末ではなく、スマホやタブレットで利用する人が増えている
※課題
人気雑誌や自前の電子書籍サービスを持つ大手出版社は、読み放題サービスに参加しない場合も多い
↓
利用者に取って魅力的なコンテンツをどれだけ集められるかが、読み放題サービス普及のカギとなる
★オプティム「スマートフォン・タブレット向け電子書籍サービスの開始について」
----------------------
オプティムのニュースリリースには詳しい内容が出ていませんが
日経がそう書くなら「読み放題」なんでしょうね。
よく見ると、それ以外、新しい情報は殆どありません。
ちょっと不思議な記事ですねw
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます