港町のカフェテリア 『Sentimiento-Cinema』


献立は…  
シネマ・ポップス…ときどきイラスト

『キサス・キサス』 トリオ・ロス・パンチョス

2016-05-29 12:14:04 | 名曲セレクション

”Quizás Quizás” Trio Los Panchos



1947年にキューバのオスバルド・ファレスが作詞・作曲したボレロです。
タイトルのキサスは「多分」(英語ではperhaps)という意味で、求婚しているのにまともな返事をしてくれない女性に
少々苛ついている男性の胸中を唄った曲です。
日本では1960年にナット・キング・コールの唄でヒット、ペレス・ブラード盤も人気がありました。

Siempre que te pregunto
que cuando y como y donde
tu siempre me respondes:
Quizas, quizas, quizas.
Y asi pasan los dias
y yo desesperando
y tu, tu contestando:
Quizas, quizas, quizas.

↓はトリオ・ロス・パンチョスの『キサス・キサス』 YOUTUBEより


この曲がヒットした頃に、かしまし娘が漫才のネタで「ハムサンド、あした喰わんど」と唄っていたのを思い出しました。
TVで視聴していましたが、劇場のお年寄りから子供までがこぞって大笑いでした。
当時はポピュラー・ソングが日本中の全世代に浸透していたということなのでしょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (オンリー・ザ・ロンリー)
2016-05-30 00:01:49
僕のブログに数時間後に転載させて
頂きます。ご了承ください。
オンリー・ザ・ロンリーさんへ (CHOCHIN)
2016-05-30 11:53:58
貴ブログに転載していただきまして
ありがとうございます。
早速、拝見いたしました。
ハイリー・ロレンは私の全く知らない歌手ですが
この曲最近でもカヴァーされているのですね。