港町のカフェテリア 『Sentimiento-Cinema』


献立は…  
シネマ・ポップス…ときどきイラスト

1959年に流行った洋楽といえば

2020-12-31 23:12:35 | ポップス

前回及び前々回に1959年『ユア・ヒット・パレード』と『今週のベストテン』年間順位を紹介しましたが、
1959年には次のような楽曲も流行していました。

まず、映画関連では次のような楽曲がヒットしていました。
『白銀は招くよ』 トニー・ザイラー

『黒い稲妻』 トニー・ザイラー
『皆殺しの唄』 ネルソン・リドル楽団
『魅惑の宵』 サウンド・トラック
『バリハイ』 サウンド・トラック
『褐色のブルース』 アラン・ゴラゲール楽団
『愛されたいのに』 マリリン・モンロー



映画音楽以外では
『愛の誓い』 ベルト・ケンプフェルト楽団
『マック・ザ・ナイフ』 ボビー・ダーリン
『カラーに口紅』 コニー・フランシス

『チャオ・チャオ・バンビーナ』 ドメニコ・モドゥーニョ
『レッド・リバー・ロック』 ジョニーとハリケーンズ

『カチート』 ナット・キング・コール
『殺し屋のテーマ』 ペリー・ボトキン

などがヒットしましたが、『殺し屋のテーマ』はこの当時は映画音楽という認識は全くありませんでした。


また、この年には『キサス・キサス』に始まりラテン・ミュージックも大いに盛り上がり、年末には
『ある恋の物語』のヒットによりトリオ・ロス・パンチョスが初来日し、ラテン・ブームも起こりました。



今年もあとわずか…





最新の画像もっと見る