今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

神戸で買物:華流編

2015-02-10 14:00:17 | 大阪好不好?/どない?
今年の春節:旧正月は2月19日。その前に南京町にて、母を連れてチャイニーズニューイヤーのお買物。
    
元町駅では春節の飾りつけ。テンションあげ↑↑

まずは長安門北側(山側)
 新生公司はチャーシウの店。母:ばら肉チャーシウ購入。

林商店にて、漢方素材、さまざまドライフルーツ、東南アジア調味料などを見る。
大陸中国人、芦屋マダム、台湾料理ファンもおすすめするだけの品揃え。
 
約500品目からじっくり選ぶ。母:麻婆豆腐に欠かせない中華山椒新竹春雨を購入。
 
Kが華語でいろいろ質問し、春節用に、おめでたいお茶とお茶請けを。
店頭では屋台が出ているため、店名がわかりにくいが青色テントが目印だ。 

その先の細い道を左に曲がり、ミキヤへ。
見た目は地味な八百屋さん。観光客用ではないため見落とすところだった。
店番のお婆ちゃんが、のんびりと店内のストーブ上で関東煮を炊いている

おばちゃん、コブミカンの葉ァ おいてる?
  もうなぁ、入ってこえへんから、そこに出てるだけやで。
え~~。 友達に聞いて大阪から来てんでぇ。もうあらへんの

  そこへもう一人のお婆ちゃん登場し、冷凍でもかめへんかぁ?
かめへん。かめへん。
・・・で、奥から冷凍の大袋を出してきてもらった。
芦屋マダムRさんの言うとおり、難色をしめすと奥からええのんを出してきてくれたのだった。
東南アジア料理には欠かせない、ミントはじめホーリーバジルやパクチーも安かった。


月曜のため民生老詳記もお休み。ちらつく雪にあわてて入ったが、そこのランチはいまイチだった。
MEIMEIさんもお休みで、東福で雑貨を買う。母はsale中のザーサイを購入。
なんだか、私たちより母の方が買い物袋が膨らんでいるやん

買物を終え、捕まえたタクシーに「モスクまで」と伝えるが「モスク?聞いたことない」という運転手さんに驚いた。。(つづく)

南京町ストリートマップはこちら

ランキングに参加しています。気に入ったら1クリックお願いします。
src="http://gourmet.blogmura.com/ethnicgourmet/img/ethnicgourmet88_31.gif" width="88" height="31" style="text-align:right;display:block;">http://www.facebook.com/KENNYasia


最新の画像もっと見る

コメントを投稿