千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

社民党のわがまま?

2009-09-20 23:26:04 | 日記
副大臣就任に「やだ、やだ、やだ!」 社民ドタバタ劇に民主が溜息

 頑固に「護憲」を掲げる社民党が、鳩山由紀夫首相が率いる連立政権でさっそく足をひっぱり始めた。
社民党きっての論客である辻元清美衆院議員の国土交通副大臣起用をめぐっても大混乱。
組閣直後に副大臣辞任というハプニングが起きる寸前だった。社民党は衆参12人の小所帯だが、
外交・安保政策だけでなく、政権運営面の「火種」となりかねないドタバタぶりに、
民主党からは「付き合いきれない」(党幹部)とため息が漏れている。(原川貴郎)
18日午後、国会内の社民党控室で、辻元氏は国交副大臣就任を駄々っ子のように拒み続けた。

 辻元氏「やだ、やだ、やだ、やだ!」

 阿部知子政審会長 「そんなのダメ。やりなさい!」

 辻元氏「(福島瑞穂)党首が閣議で署名しちゃってるんですよ。もうどうしてくれるんですか、幹事長!」

 混乱は17日夜に始まった。前原誠司国交相から電話で副大臣就任の要請を受けた辻元氏は、
社民党国対委員長であることを理由に断り、対応を重野安正幹事長に一任した。
これを受け、重野氏は党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相と協議しようとしたが、電話がつながらず、
福島氏は18日午前の閣議で、辻元氏の名前が掲載された副大臣名簿に署名してしまった。
----------------------------------------------------
あ~あ…やっぱり始まったわね( ゜д゜)ポカーン
国民新党の亀井さんもそうだけど、今度は社民党が足を引っ張ってる。
まぁ社民党と民主党は合わないと思ってたけどねw

副大臣ポストが嫌なのかしら?
いま国対委員長らしいけど、入閣するのが嫌なのかな。
どちらにしても形式的には副大臣就任が決まったんだから、文句言うなって。

この調子じゃ鳩山内閣も少数政党のせいで本当に空中分解しちゃうわよ。
圧倒的多数の勝利で本格的政権交代を果たしたのに…。
民主党内でも不満が溜まってるんじゃないかしら。
次の参議院通常選挙で民主党が単独過半数を獲得したら、間違いなく国民新党や社民党を切るでしょう。

他党との連立政権は妥協の産物でしょ?
本当は単独政権が一番いいんだけど、数が足りないから組もうって。
当然お互いに譲歩しなければならないんだけど、その時、どちらかが主導権を持つのが普通なんじゃない?
今回の連立については民主党が議席数で言えば10倍以上持ってるわけだから、完全な対等ってわけにはいかないじゃない。
民主党に従属しろと言ってるわけじゃないのよ。
絶対譲れない部分は抵抗するべきでしょうけど、我慢するところは我慢する。
その我慢するのは少数派でしょう。

存在意義を示したいんでしょうけど、自分の党だけでは政権どころか、代表質問権さえ難しくなるんじゃないの?
社会党時代はとにかく何でも反対していれば良かったらしいけど、
いまはそんなことでは誰も応援してくれない。

自民党や民主党は現実の問題を解決するために、法解釈を変えたり、新しい法律を計画したりしてる。
社民党って考えてみれば、もっとも保守的なんじゃないの?
変化を嫌ってるようにしか見えないw


 

自民党総裁選

2009-09-20 03:20:41 | 日記
世代交代」「派閥解消」で火花 自民党総裁選で3候補

自民党総裁選に出馬している西村康稔前外務政務官(46)、河野太郎元法務副大臣(46)、
谷垣禎一元財務相(64)の3氏が19日、東京・内幸町の日本記者クラブ主催の公開討論会に出席、
「世代交代」「派閥解消」などをめぐり火花を散らした。ま
た、靖国神社に代わる国立追悼施設建設などをめぐり、3氏の温度差が浮き彫りになった。

 谷垣氏は「衆院議員が119人となったので全員野球でなければダメだ。
われわれは政策で野党と対(たい)峙(じ)していく」と党再生に向けた決意を表明。
西村氏は「派閥を解消して順送り人事や密室政治をなくす。
世代交代を進め中堅・若手が中心となって党運営する」と述べながらも「老壮青のバランスを考えたい」とベテラン勢への配慮を見せた。

 これに対し、河野氏は「全員野球には反対だ。
悪しき体質を引きずってきた人をベンチに入れるべきではない」と猛反発。
森喜朗元首相や青木幹雄前参院議員会長を名指しし、「議席を譲るか、バッジを外してもらいたい」と語った。
西村氏には「2人で手を組まなければ世代交代にならない」と連携を呼びかけた。
----------------------------------------------------

この演説を見る限り一番革新的なのが河野さんね。
河野さんと言えば、かつて自民党が野党だった細川内閣時代の自民党総裁だったわねぇ。
親子2代で野党自民党の総裁をやるのかしら?

谷垣さんは派閥の領袖でもあるし、かつて総裁選を戦った人の中では唯一総裁になっていない人よね。
演説内容も優等生的なもので、改革をしようというよりは党内をまとめようという感じ。

西村さんは自身でもいってるように知名度はほとんどありません。
閣僚経験もないし、何で出馬したのか分からないほどです。
でもどうやらその後ろには森さんがいるとかいないとか…。

大本命は谷垣さんでしょう。

民主党は圧倒的多数を持ってるから、4年間総選挙はない。
この間に参議院の通常選挙があるから、これで真価が問われるかもしれません。
でも谷垣さんって意外と地味よねぇ。
自民党内では実力者として認められてるんでしょうけど、一般国民にはあまり馴染みがないかも。
谷垣さんとしては年齢的に4年後を待てないのかな?
世代交代は改革という意味では重要です。
もし、河野さんが総裁になって改革に成功したら、いまの派閥領袖の人たちは影響力を失うでしょう。
総裁選にも出られなくなり、最高顧問とかになる可能性が高くなるわ。
だからこそ、河野さんが総裁選に立候補するという情報を得て、谷垣さんは決断したんだと思う。

自民党は高齢者が中心の政党です。
安倍内閣の時に世代交代が進んだように思われましたが、その後の福田さんで元にもどっちゃったw
わたしは野党の間だけでもとりあえず若い人たちに任せてもいいような気がします。
これだけ自民党が大敗したのだから、目に見える形での強烈な改革が必要だというわけです。
マスコミにもどんどん出演して政策をアピールすればいい。
そのためには体力・気力共に充実した若手がいいと思うんだけどなぁ。