写楽老人写真館!

葛飾北斎は晩年「画狂老人北斎」と画号にしたとの事、私も「老いても写真に楽人で有りたい」と思います。

我家の酒

2013-12-01 08:18:08 | コレクション
 お酒の種類を分けるには、製法別や原料別など古今東西様々な方法があり、厳密にやろうとすると、逆に混乱して分かりづらくなってしまいます。ここでは製造法別に大きく「醸造」「蒸留」「混成」の三種類に分けてそれぞれの特徴や代表的なお酒の種類などを紹介していきたいと思います。

 醸造酒
醸造とは、酵母の発酵作用によって製造する方法であり、最も古くから使われている製造法です。原料は、糖類(果実等)と穀物(大麦や米等)の大きく二つに別れます。

 蒸留酒
醸造したものをさらに蒸留することによって生まれる、比較的アルコール度数の高いお酒です。この蒸留技術は、中世ヨーロッパの錬金術の副産物として発達した技術です。蒸留に使われる主な原料は、醸造の場合と同じく、糖類(果実等)と穀物(大麦や米等)の大きく二つに分けられます。

 混成酒
混成とは、蒸留酒や醸造酒に、ハーブや果実、糖類などのエキスを加える製造法です。日本でも古くから、梅やまたたび、マムシ?!などを漬け込んだものが作られています。その中でも、蒸留したものをベースに作られた混成酒は、リキュールと呼ばれています。様々な色、香り、味のものがあり、カクテルの主材料としても、副材料としても欠かせない存在となっています。カクテルだけでなく、ストレートやロックでもおいしく飲めます。          (参考資料お酒とカクテルの杜)



 左から チェリーブランデー(モンデ)  ブランデーV.S.O.P(サントリー)  ウイスキーリザーブ(サントリー)  カリン酒(リキュール)
        



 ヘネシーX.Oコニャックブランデー(フランス)  レオジャクコニャックナポレオンブランデー(フランス)  琉球泡盛.八重泉(沖縄)  
        



 本格焼酎.北緯44度原酒(北海道、清里)  阪神タイガース.ウィスキー2003年の戦士達(メルシャン)  清酒.久保田(朝日)   
         



 紹興酒(中国) Uさんからもマカオ観光土産、之からも土産よろしくお願いしますヨ
       


      我家の居候君(酒)ソロソロ独り立ちする時期が来ているのかも?

          クリスマス・年越し・お正月と友達が今から、あの酒はドウノこの酒はコウノと

               鵜の目、鷹の目で狙ています。早めに飲むかな、きっと胃炎ヤッパリ止めとこ・・     写 楽 老 人


      


  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (samii)
2013-12-05 20:12:15
お酒のコレクショおもしろいですね。中身のアルコールのことは良く分からないですがビンが素敵だったり変わっていて・・・かりんリキュールなど男性向き? お酒好きな友人が狙っているとのこと、いっぱい乾杯してください。 
返信する
samiiさん (sharaku)
2013-12-06 16:57:38
チェリーブランデーとかカリン酒は女性に好まれていますよ、甘くて美味しいです。前回の仏像ブログは訪問者数、今までで最高でした。今回は如何かな、柳の木の下にドジョウはいませんよね?
返信する

コメントを投稿