超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

水ようかん  2種類です! それと「いわコン」結果発表!

2005-04-21 16:26:21 | かんたん和菓子♪
急に暑くなりましたね

冷たいデザートのご紹介です。
2種類というのは、固める材料の違いなんですが、
甘さや、出来上がりの量はほとんど同じですが、食感が違います。
左は粉かんてん
右はアガーを使ってます。



粉かんてんを使った水ようかんの材料と作り方

①鍋に水500ccを入れ、粉寒天4g(小さじ2くらい)を振り入れ、ダマのないように混ぜたら、火にかけ煮溶かします
②沸騰したら、弱火で2分かき混ぜ、火からおろします
③ゆであずき缶大 1個(内容量430g)を②に入れて、よく混ぜ、水をくぐらせた型に流し入れます
④あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします

普通はこしあんを使うようですが、私はいつもゆであずき缶です。
底にあずきが沈むのですが、固まりかけの時に、混ぜると、真ん中くらいで固まってくれますよ!
しっかりした固さですが、味は甘さ控えめでさっぱりしています。


アガーを使った水ようかんの材料と作り方
①鍋に水400ccを入れ、アガー10gを振り入れ、ダマのないように混ぜ、ゆであずき缶大1個の1/2も、入れて火にかけます
②沸騰したら弱火で1分かき混ぜ、火からおろし、残りのあずきを入れてよく混ぜて、型に流します
③あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします

アガーは植物性のゼリーの素で、ゼラチンとかんてんの中間くらいの固さで、常温で固まります。
40度でかたまるので、合わせるものも人肌に温めないといけないそうです。
今回はあずき缶は、常温に置いていたし、半分だけ後で合わせたので、ちゃんと固まりました。

簡単なのは、粉かんてんです!!
でも、ゼリーみたいにやわらかいのが好きな方はアガーをオススメします

これがアガーです(ゆであずき缶はどこのメーカーのでも!!大缶はたいてい430gと思います)

これは、アガーを固めてるところ。12切れくらい出来ますよ

水ようかんの缶より、甘さ控えめですので、あま~いのがお好きな方は、最初に砂糖をたしてくださいね!

励みになってますので、1クリックお願いします!





じゃ~~~~んいわし缶レシピコンテスト(略していわコン)結果発表です
予想をはるかに、下回る
3名の方からの応募がありました。
正直、もう少し(10名くらい?)のTBがあると思い、景品を考えてまいりました。
当初、優秀賞2名と、参加者の中から2名と発表していましたが、3名でしたので・・・・・・
でも、とっても嬉しかったです
順番をつけることは出来ませんので(ごめんなさい)3名の方にそれぞれ希望の品をプレゼントさせていただきたいと思います
希望賞品が重なった場合は抽選ということで・・・

ろんぴさん、マイティさん、まんとさん  ありがとうございました!!
至急、こちらまでメールください
chiromeru@goo.jp

教えていただいたレシピは、順次作って、この場でご紹介させていただきますね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (りょうこ)
2005-04-21 18:54:52
アガー初耳です。粉寒天のほうよりツルツルしていておいしそうです~♪



こんなに毎日お菓子作られていてうらやましいです!ご家族も幸せですね~^^

私もyokoさんのような母親目指します(笑
返信する
こんにちは (はららん)
2005-04-21 20:07:06
水ようかん…もう恋しい季節になってきましたね~。私もアガーって初めて聞きました。

近くのスーパーでは売ってないし。

遠出した時にでも探してみます!
返信する
★お返事です★ (yoko)
2005-04-21 20:22:49
りょーこさんへ☆

お菓子作りは大好きなんですが、ご飯は面倒で、手抜きばっかりですよ・・・

仕事してるし、仕方ないって。。。。

アガーは、「海藻から作られた寒天が主原料の植物性ゼリーの素」だそうです。





はららんさんへ☆

生協で、コープアガーって売ってるし、これはダイ○ーで購入しました!ちょっと大きめのスーパーには置いてると思いますよ!

ゼラチンは熱でまた溶けちゃうけど、これは溶けないから、お弁当にもよいかも(実際は入れないでしょうが・・・)
返信する
アガー?? (まほ)
2005-04-21 20:23:30
私もアガーって初耳~!



yokoちゃん~本当レパートリーが広くて豊富やね!



両方ともおいしそうやわ♪
返信する
まほさんへ☆ (yoko)
2005-04-21 20:43:33
おお~~~!同じ時にコメント書いてたのですね!

アガーって聞いたことない???

生協では何年か前から、大袋で売ってるよ。

ダイ○ーとかにも売ってると思うから、一度試してみて!
返信する
はじめまして (きなママ)
2005-04-21 20:44:34
はじめまして、きなママです。

早速のコメントありがとうございます。

チワワが2頭いるなんて、毎日が楽しいのではないですか?

『きなこ』は、女の子でしかも成犬なのですが体重が1.4kgしかありません。かなり食べているのですが・・・。今度手作りワンコおやつに挑戦してみます!!
返信する
きなママさんへ☆ (yoko)
2005-04-21 23:41:43
ようこそ

きなこちゃん、1.4kg!!うちのメルは3.5kgですよ・・・・・デカチワワですおやつ作ったらTB送ってね!
返信する
あれ? (ユズコ)
2005-04-22 01:39:39
テンプレート元に戻ったんですか?

緑も良かったけど、もうこの水色がyokoさんって感じになってて落ち着きますね^^

私もアガーって初めて知りました!

私はやわらかめが好きなのでアガー気になります^^
返信する
ユズコさんへ☆ (yoko)
2005-04-22 08:32:58
あの吹きだしは魅力的だった?んだけど・・・・

このテンプレートにたどり着く(ちょっとおおげさな言い方ね)まで2回テンプレートを変えてます。コレ、気に入ってるので、ず~~~~っとコレかも。。。

アガー、知りませんでしたか・・・・たぶん、近くのお店でも(そこそこ大きな店なら)売ってると思いますよ!
返信する
パールアーガー (マイティ)
2005-04-22 12:20:49
以前パールアーガーで

紅茶のゼリーを作りましたが

ゼラチンよりも、断然うまいですよね

なんともいえない

プルンプルンの食感が最高です!!

いわコンありがとうございます。

ではメールします。
返信する