超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

残りご飯で♪五平餅♪

2007-05-06 13:25:24 | かんたん和菓子♪
2年前にも紹介しましたが、わかりやすく書き直しました。




材料 大小あわせて10個くらい

    
熱々のごはん   お茶碗4杯くらい(今回は800gほど)

たれの材料
くるみ  25g ・ 白ごま 大さじ1 ・ 砂糖 大さじ1  
みりん 大さじ2 ・しょうゆ 大さじ1
味噌  大さじ1/2 ・水 大さじ1









作り方
①ごはんをマッシャーで半分くらいつぶす(ない方は、ラップを巻いたすり棒)

②小判型に成形する←ここでお好きな大きさにしてね。今回は小さいのも作りました。

③フードプロッセッサー容器に、たれの材料を全部入れ、1分ほどかけます。

④ホットプレートに②をならべ、強火で、表面にうっすら焼き色をつけます。

⑤両面、焼き色がつけば、たれを塗り、弱火で、両面焼きます。

分量がすくない時は、魚焼きグリルの方が早くて後片付けも便利です。たれはもったりしてるので、グリルでも大丈夫です!

冷ご飯や冷凍ご飯もOKです(というか、私はたいてい冷凍ご飯を使います)が、ほかほかに温めてからつぶしてください。

冷めたら、レンジでチンしたら(ラップなしで1個20秒ほど)ふっくらします(かけすぎないように気をつけてくださいね)

お菓子・デザートランキングに参加していますクリックしていただけたら嬉しいです!


 


最新の画像もっと見る