パンドラの箱を開けるとちむがいた

書くスピード早いですが、誤字脱字多し。

車考

2019-04-22 02:05:26 | Weblog
8月に車検なので、そのまま通す予定が、いろいろあり車を買い替える方向で考え出した。
車検代は15万円として、その分少しでも今度の車に乗せたほうが得のような気がする。

東海圏にいたころは車は必需品で、車がないと買い物にいけないし、駅までに送り迎え
も必要で、車に求めるのは実用性、耐久性(品質)であった。スーパーには大きな
駐車場は必須で、車で来ることが前提なので、駐車場も広々としていた。だからミニバン
の大きな車でもストレスはなかった。

ところが神戸に来てからは、スーパーには駐車場はないか、あったとしても狭くて
駐車しにくい。駅までは歩いても問題ない距離。道路も狭く、運転しにくい。
こうなると、車は必需品でなく、月に土日に2~3回ほどしか乗らなくなる。

そのせいもあり、小型の中古車に乗り換えようと思っている。今の大型車の内装やシート
が割と良く、長距離でも疲れないので、それと同じような内装の小型車を探したが無い。
いまいち、国産小型車の内装はちゃちくて、疲れそうなのだ。唯一、レクサスのCT
が良いが高い。本当は壊れにくい国産車、特にトヨタが良いのだが、トヨタの小型車には
望むような車はない。

どうしても外車を探さざるをえなくなる。まあ、米国車は大きいので、どうしても欧州車
になってしまう。最初はAudiが良いかと思ったが、ダメなのが品質。非常に壊れやすい
みたい。以前、マツダ車に乗っていたが、この車がしょっちゅう壊れて、5年で10回以上は
ディーラーに行った覚えがある。そのたびに土日の半日を使ってしまい、非常に時間を
無駄にされた覚えがある。だから品質は重要。トヨタ→マツダ→トヨタときて、トヨタは
一回しか故障していないので、やっぱりトヨタはすごい。

また、日常で車を使わざるをえない、米国はそりゃ品質良いトヨタ車を選ぶような~と思う。
会社に行くときや、買い物に行くときにちょっちゅう車が壊れて修理に行くと、時間の無駄
だし、ものすごいストレスになる。そういう意味で普段使いの車は品質は非常に重要に思う。

脱線するが、トヨタはもともとスーパーカーや高級車を作る会社として設立されたわけ
ではなく、大衆車を作ることを目的としているので、そういう意味で実用性が高い、つまり
品質のよい車を目指していたが、まさにそのとおりになっている。

話は戻るがAudi以外だと、アルファロメオがあるが、これはディーラー数が少なくて、
壊れたときに大変。また、2ドアが主流なのもいまいち。あとはVW,BMW、メルセデス
くらいしか内装がきっちりしている小型車は売っていない。あと、そこそこあるディーラー数。
どれにしようか、まだ時間があるのでじっくり決めよう。まあ、中古車だから出物が出たら
即買いますけど。

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