私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

朝日と夕焼け

2023-02-03 09:18:09 | Weblog

きょう2/3日は節分ですね。
スーパーには恵方巻が所狭しと並んでいますが、私は興味がないので買いません。
年々季節の行事に疎くなりました。興味を失せる寂しさを感じますが、それなりに自然に受け止めております。
きょうの朝刊に「豆まきは大豆にかわり紙礫て」という川柳が載っていました。
なにもかも値上がりし家計を圧迫しているので、工夫できる所は工夫して、と思うのですが、寒さのためか億劫になり現状維持です。
尚、風が強いと余計に寒さが身に沁み、心まで凍てつく感じです。
この様な時は、パパママ川柳やサラリーマン川柳を見て、ほっこりとした気持ちを味わっています。
きょうは、今年のパパママ川柳で大賞と優秀賞の2句を載せます。
大賞:毎食がSDGs子の残り
優秀賞:子がお菓子こっそりくれるテレワーク
微笑ましいお子さんの姿が目に浮かびます。
さてきょうの更新は、1/24日に写した毎度おなじみの朝日と夕焼けです。

今迄は鉄塔と鉄塔の間から太陽が昇り、やがて建物と建物の間に移動しそして今は更に太陽は移動しています。

昇る太陽の位置など写真を写さないと気づきませんでした。

夕焼けです。

上の写真と同じアングルに見えますね。どこが違うのでしょうか?以上です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の花々 | トップ | 蝋梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2023-02-03 20:50:01
こんばんは。
私も昼にスーパーに行きました。
凄い数と種類の恵方巻でしたね。
いつも買うお昼のお弁当が少ない。(笑)
私は恵方巻は食べません。
割高だしあまり好きではない具材も入っていたり。
下の写真は撮影場所が少し違うみたいですね。
ベランダと非常階段かな?
返信する
Unknown (笑子)
2023-02-04 18:06:12
天気予報の気温の予報は
風速と風向きで体感が大幅に違いますよね~!!
今日は風が無くて日中とても過ごしやすかったです
洗濯を4回もして、平日さぼりがちな家事もやれて
ほっとする時間も持ててとてもいい休日になりました

いま、平日はいろいろあって夜パソコンを開く間も
テレビを見る間もありませんが
ぐっすり寝て頑張ってます
信念を持って日々を送っています

夕景画像の温かな色合いに気持ちがあたたまる思いです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事