私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

雪の冬ボタン苑

2012-01-26 15:57:47 | Weblog

                  《 冬牡丹 》

雪の降った一昨日、あっそうだ、雪に抱かれた冬牡丹も素敵だろうな~と、昼ごろになってふと思い出し、午後、急ぎ上野東照宮の「ボタン苑」へ。
外は、晴れていても雪が残っているのでお~寒う!!手はかじかみ、身体が固まりました。
受付の方が申すには、開園前から写真を写す人達が並んでいたそうですよ。その意気込みには参りました。
私の様に午後の観賞では、日当たりのよい所は雪が解け始め、黒土が見え、わら囲いの屋根にも雪は少ししか残っていませんでした。
しかし、雪化粧のボタン苑は、風情があり素敵でした。

寒さの中、楚々として咲くボタンの花びらが凍っていました。

花に句が添えてありました。大輪の美しい花に句が添えてあると、なお一層の風情を感じます。

雪のボタン苑は、初めての見学でした。素敵な花に見とれて滑って転倒しないように、気を付けながら写真を写しました。
この様な光景は、冬、しかも雪が降らないと見られないので思い切って行動し良かったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝・富士山と花 | トップ | ロウバイと冬ボタン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2012-01-30 10:16:47
寒い中をお疲れさまでした。
お陰さまで私は暖かいお部屋で、なんとも風情のある雪景色の寒牡丹を堪能させていただきました。雪の日の外出は大変危険ですがフットワークの良さには感服いたします。
まだまだ寒さ厳しき折、お身体ご自愛くださいませね。いつも美しいお花をありがとうございます。心癒されるひと時です。
返信する
taka様 (私の雑談ルーム)
2012-01-30 15:30:53
コメントを頂きまして有り難うございます。
ボタン苑も寒さが厳しかったですが、寒さの中、凛として咲く冬牡丹を拝見していると、ひと時寒さを忘れました。
過去、旅行中に木道で滑って転倒し怪我をしましたので、細心の注意をしながら写真を写しました。
毎日、本当に寒いですね。マンションの植木の傍らで霜柱が立っています。これも、驚きの光景です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事