私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

星に願いを・・・七夕飾り

2015-07-07 09:00:10 | Weblog

きょう7月7日は七夕です。
願い事を書いた短冊を笹の葉につるして、星にお祈りする行事です。
私も田舎に住んでいた時、硯で墨をすり筆で願い事を真剣に書いた思い出があります。
<字が上手になりますように>
<お母さんが病気をしないで長生きしますように> など々。
また一方、織姫と彦星が天の川を挟んで年に一回めぐり合う日とか・・・ロマンを感じますね。
人間の世界も人との出会いは大切にしたいです。
先日、久しぶりに七夕飾りを写しました。
七夕飾りの短冊は、願い事の内容によって色分けされていて、終了後はゆかりの神社に奉納して下さるそうです。
ご利益がありそうですね。

船橋・西武デパートの七夕飾りは豪華でした。
沢山の短冊がつるされて竹が曲がってしまうので、少しずつ短冊を入れ替えたそうです。

願い事の内容に色分けされた短冊を初めて拝見しました。時代と共に色々な工夫がありますね。

船橋・東武デパートの七夕飾り。意外と、地味というか質素でした。期待はずれ?

船橋・東武デパートの竹は小さくてこじんまりしていて、広い特設会場は寂しい七夕飾りでした。

船橋・東武デパート地下街の七夕飾り。

住む地域によっては、<早く噴火が収まるように>、とか、<元の生活に早く戻れますように>、と書く人たちも多いと思います。

私や弟が短冊に書いてつるした竹は、兄が片付けてくれたのでどこに持って行ったのか?今も不明です。今度帰省した時に聞いてみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高貴?な色のグラジオラス他 | トップ | セブンイレブンの100円コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事