さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

クロサンドラ

2011-07-27 | ガーデニング
キツネノマゴ科    クロッサンドラ属

別名: サマーキャンドル

葉の付け根から花茎を伸ばし、
その先端にウロコが重なったようなさや状の「花序」を付け、
オレンジ色の花を咲かせます。

               
和名の「なつのろうそく」も納得です。

つやつやとして 濃い緑の葉っぱとオレンジの花のコントラストが鮮やかです。


暑さに強いですが 寒さは10℃くらいまでで室内に取り込みます。

我が家のこのクロサンドラは去年に挿し木で越冬したもので
今年 やっと花が咲きだしました。
これからもっと成長してくれると思っています。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れた…扇風機! | トップ | 三時草(サンジソウ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事