さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

やっと一輪 今年のさぎそう 

2017-08-26 | さぎそう
やっと 咲きました。

一輪ですが。






実は、
今年のさぎそうさん 最初は元気に育ってました。


6月頃のさぎそうさん → こちら


ですが ちょっとした失敗がありまして、
鉢の水苔の 状態が悪くなってきました。
 

根元の茎が 腐ったようになってきたので 
思い切って 切り取り ガラスの器に差しました。





この状態からの 開花は難しいですよね…


かろうじて 鉢に残った さぎそうさんは 7株です。






蕾も見えていますから 美しいサギのようなお花
まだまだ楽しめそうです~🎶 ♬ (^^♪





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡天満宮夏祭り 2017 | トップ | クコ (枸杞)  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前の通り (しおかぜ)
2017-08-27 01:12:13
こんばんは、

何度見ても、どこで見てもあまりに清楚で
美しいお花のさぎそう〜

くちばしをす〜っと伸ばして、羽をいっぱい広げての
飛び姿ですねえ。

このお花は蘭のように苔栽培ですか。

返信する
うっとり~ (さぎそう)
2017-08-27 10:41:56
しおかぜさん

おはようございます。

この美しい姿に 毎年出会えるのがとてもうれしいです。
ほんとに うっとり~しています。

自生のさぎそうには まだ出会えていませんが
湿地に生える植物と聞き 水苔で育てています。
水切れしないように 受け皿をして腰水しています。

コメントありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

さぎそう」カテゴリの最新記事