さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

獅子柚子

2015-11-16 | ガーデニング
ミカン科  ミカン属   ぶんたん類


友人が庭で育てている
おおきな柚子をいただきました。


ぼこぼこの顔つきから
獅子柚子(シシユズ)とか、鬼柚子(オニユズ)とか
いわれていますが、
実は柚子の仲間でなく ブンタンの仲間だそうです。


普通の柚子や ミカンとならべてみましたが
違いがわかります。



どれくらいおおきか キッチンスケールで計測してみると
675グラムありました。


ちなみに ふつうの柚子の大きさは?

ほぼ65グラムありました。
約10分の1のおもさでした。


柚子の香りもまく
中の実もたべられるほどおいしくないとか。
ジャムにしたり 砂糖で煮詰めるか 
もしくは鑑賞用?のようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリア | トップ | 鎌倉 報國寺の十月桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事