さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

キミノセンリョウ(黄実千両) の花

2013-07-03 | ガーデニング
センリョウ科    センリョウ属 


千両の花です。

お正月の花に活ける 赤い実の千両ですが、
この種は 黄色の実をつける 黄実千両と言います。

千両の花は とっても変わっていています。
花は全体的に黄緑色をしていて、
1本のめしべと、 1本のおしべのみでつくられています。
黄色いのがめしべ、その横についている白い丸が おしべだそうです。
そして、花びらはありません。



我が家の千両は 昨年頂いたもので 花が咲くのも 今年がはじめてです。
ちゃんと実のってくれるか、心配しつつも とても楽しみにしています。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のカード あさがお | トップ | ネジバナ(捩花) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事