本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

シンクロニシティ

2007年03月25日 19時22分15秒 | Weblog
スピリチュアルなことに興味が出だしてから、毎日いろいろなシンクロニシティ - 偶然の出来事とでもいいましょうか - がたくさん起こっています。
そういうものなんだそうですが、何度起こっても、その意外な出来事には、毎回ホ~っ、と感心やら感動やらさせられてしまいます。

全くそんなことに興味のない人には話をしても、ふうん、そんなのただの偶然なんじゃないの、と思われてしまうことが多いのですが、偶然は必然なのだ、ということが分かってくると、本人にしか分からない興奮と深い感動を感じます。

最近では、パートナー殿は仕事から家に帰って来ると、「今日は何かスピリチュアルなことあった?」と尋ねてくれるのが合言葉のようになっています。

一番最近の大きなシンクロニシティは私のスペイン語の先生とレッスンで話をしていたときのこと。
彼女はチリ人のカトリック教徒です。信仰に篤いけれどもリベラルな考え方をする人なので、スピリチュアルな話題にも興味を示し(信仰に篤いからこそ、とも言えるかも知れませんが)、私の話を面白そうにいつも聞いてくれます。
2ヶ月ほど前、私がチャクラ(人間の魂と心と体とをつないでいる伝達機関とされています。体の中心軸に7ヶ所あると言います。)についての本を読んでいたときは、彼女がチャクラについて何も知らないと言うのに、私がつたないスペイン語と身ぶり手ぶりで夢中で説明し、途中で自分でも気が付いて、「私、どうしてこんな話を一生懸命彼女にしているのかしら。」と可笑しく思ったりしました。それでも退屈な素振りもみせず、熱心に聞いてくれるので、「良い人だなあ」と思っておりました。

そして先週の金曜日。その前の週に会ったときには、急に知り合いから頼まれて、何かのセミナーでプエルトリコから来日する人達の通訳をすることになった、と聞いていました。何についてのセミナー?と聞いても、演劇関係、というだけで何も知らないの、と言うことでした。
それで、金曜日に、そのセミナーは一体どうだったの?と聞いてみたのです。すると、なんと、プエルトリコから来たという講師の人達が、日本人の俳優に、体のチャクラやそこから出る感情エネルギーについて説明したり、その感情エネルギーを使って演技する方法を指導する、というセミナーだったそうです。
参加者の中にはテレビに出演している有名女優や俳優もいたとか。

主催者が事前に何の資料もくれなかったので、用語が分からなかったり、全く勉強不足で通訳が大変だった、と彼女は言っていましたが、少なくとも私のつたないチャクラについての説明は、少しは役に立ったようでありました。

ほとんどスピリチュアルについて知らなかった彼女に私が色々な話をして、ちょっとずつ彼女も興味を持ち出して、それが2ヶ月後に偶然に彼女にスピリチュアル関係のセミナーの通訳の話が舞い込むなんて、シンクロニシティじゃなくて、一体なんでしょうか。

私は基本的には、親しい友人にスピリチュアルのことを話して分かってもらったり興味を持ってくれたら嬉しいけれど、そうじゃなかったら無理に勧めたり、その話を持ち出したりしないで、その人との以前からの関係の方を大事にしよう、と考えています。
でも、今回の出来事は全く私の関知しないところの話しですから、ああ、彼女もそっちの方向に行きなさい、と導かれているのかも知れないなあ、と思ったら、ちょっぴり嬉しくなったのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンクロニシティ (サク)
2007-03-26 21:33:24
確かにすごいシンクロですね!

それとパートナーが「今日は何かスピリチュアルな事あった?」と話してくるご夫婦関係が素敵です!!
返信する
ありがとうございます♪ (ちえ蔵)
2007-03-26 23:45:41
サクさん

ありがとうございます♪
うちのパートナー殿は、以前はそういう話題に拒否反応を示していた時期もあったのですが、最近少しずつ、スピリチュアルなことに興味を持ち始めてくれるようになったので、夫婦の会話が楽になりました♪
サクさんももちろん、男性でそういう話題を理解してくれる人は貴重ですからね。ありがたいことです♪
返信する