本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

委ねること

2008年01月04日 02時10分34秒 | 心についてのあれこれ
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますが、大変元気にしております。

最近は毎日いろいろなことがあり、楽しいこともあれば、ストレスアウトしてメソメソしたり、と忙しい毎日です。
今日瞑想中に分かった!と思ったことは、最近起こったそれらのことから学んでいるのは、”力で押さないこと、委ねること”のようであります。

先日起きた不思議なこと。
12月31日は友人のミュージシャンの人達の年越しライブに出かけておりました。
カウントダウンを過ぎ、真夜中の回のステージで1曲歌わせてもらうことになりました。とてもいい機会なので張り切っていたのですが、その日はちょうど喉に痰がからみ、あまり調子が良くありませんでした。それでも、朝家では声が出ていたし、試しに声を出したとこでは大丈夫だったので、大丈夫だろうと思っていたのです。ところが、いざステージに立ったところ、声が出ない!曲の間にも、どんどん声が出なくなって行きます。それでもなんとか歌いきらねば、と思い、必死に歌い終えました。歌わせてくれた友人のミュージシャンの人に申し訳ない、という気持ちでステージから逃げるように立ち去ると、お客さんで来ていた女性が、「良かったよ~、チエキータ!」と大きい声で叫んでくれました。
え~~?なんで~?大晦日で飲みすぎなのじゃないですか~?彼女ってとってもいい人なのね、と思いながら、後ろの席に座っていた私のバンドのメンバーでもあり、その日のバンドの歌手の奥さんでもある友人に、「声が出なくなった~」と泣きついたところ、「え?全然分からなかったよ」という返事。

こちらはキツネにつままれた思いです。あんなに声が出なくなったのに、お客さんには分からなかったって、どういうこと?

後でギタリストの人に聞いたところ、「僕達には声が出なくなったって分かったよ。いろんな条件で声が出なくなったりすることもあるんだよ。でも、ちゃんと歌ってたし、キレイに歌うよりも何よりも大切なのはコラソン(ハート)だからね」というありがたいお言葉。

なるほど。そう言えば、先日透視者の方のホームパーティで歌ったときも、コンディションが良くなかったのに、聴いている人がやけに感動してくれた、という不思議なことがあったっけ。

「力で無理に押さないこと。天の力が降りてくるのを待つこと。委ねること」

これを学ぶために、声が出なくなるという体験をしたかのようです。

その他にも、好きになれない人がいたら、無理に好きになろうとしなくてもいい。愛情というのは自然と湧き上がってくるものなのだから。ずっとその人のことが好きになれないわけではないかも知れない。ある日愛情が湧いてきたら愛せばいいのだから。

というインスピレーションも受け取りました。

「力で無理に押さないこと。天の力が降りてくるのを待つこと。委ねること」

そう言えば、もっとずっと以前、若い頃は、このことを知っていたのでした。
そして、「ああ大人って、無理に力で押そうとするからうまく行かないんだよなあ」と何度も思っていたことを思い出しました。
いつの間にか忘れてしまっていたのですね。

また忘れてしまわないように、今日ここに記しておきます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サク)
2008-01-05 07:46:25
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました!
今年もよろしくお願いします

素敵なタイトルです!
読んでて鳥肌たちました
>天の力が降りてくるのを待つこと。委ねること
なんかヒーリングやリーディングするときの状態を指摘してるようでなるほど!っていう感じです
人生や恋愛についてもこれに当てはまりますね。
私の今年の指針にしていいですか?
あまりにも素晴らしいお言葉ですので
コラソンという言葉もいいですね~

今年もチエキータさんに素敵なことがいっぱいありますように。
返信する
Unknown (ゆう)
2008-01-05 12:39:22
あけましておめでとうございます!!

私も昨年は、ほんと~~うにお世話になりました

「力で押さないこと」
これって、私も忘れがちなのですがとってもキーポイントだなぁ、と思います。
私はついつい力任せになりがちなので・・・
今年は心に留めつつ過ごすようにしたいと思います。
いつも暖かくて素敵な話に感謝感謝です。

今年もどうぞよろしくお願いしますー

ダーリンにも素晴しい展開が山のようにあることを、確信しつつお祈りしています

返信する
Unknown (ゆうだち)
2008-01-05 12:41:24
すみません、↑のコメントは私で~す

改めまして、今年もよろしくお願いします

返信する
どうもありがとうございます♪ (ちえ蔵)
2008-01-07 01:03:03
>サクさん
こちらこそ、昨年は大変お世話になりまして、ありがとうございました
なるほど、ヒーリングやリーディングのときも、コツは同じことなんですね。
そうそう、人の縁も力で押すと、うまく行かないことがありますよね。自然の流れに任せて....あ、でもチャンスは逃さないようにして下さいね

いつも応援していただいて、ありがとうございます。
私からも、サクさんにたくさんの幸せと愛をお祈りしております

>ゆうだちさん
こちらこそ、去年はどうもありがとうゆうだちさんと知り合えて、おかげでとっても楽しい年になりましたよ。
力で押さない、と一言で言っても、実行するのは難しいのよね~。でも、やっぱりこれは誰にとってもポイントになってくることだと思います。
お互い、精進しませう
こちらこそ、今年もよろしくね
ゆうだちさんにもたくさんいいことがありますよう、お祈りしています


返信する
すごい (エイミー)
2008-01-07 11:31:40
新年おめでとうございます。
読んでてドキっとさせられ、なるほど、確かに、と何度もウンウン実感!と思う日記です。ありがとう

今年もどうぞよろしくお願いいたします
あ、タッパーうちにあります
返信する
Unknown (光の天使ミミ)
2008-01-08 21:36:26
あけましておめでとうございます

昨年中は、本当に本当にお世話になり、ありがとうございました

今年もどうぞよろしくお願いします

「力で無理に押さないこと。天の力が降りてくるのを待つこと。委ねること」

改めて、気づかされました

なかなか理解していても
うっかり力まかせにしがちなわたし。
気をつけたいと思います

シェアをありがとうございます
返信する
Unknown (ちえ蔵)
2008-01-09 13:47:13
>エイミーさん

どうもありがとうございます。
そう思っていただけて、とっても嬉しいです
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
すみません、タッパー、つい忘れてしまって...預かっておいて下さいね。

>光の天使ミミさん

こちらこそ、昨年中は色々お世話になり、どうもありがとうございました。いろいろ送っていただいたりしましたのに、すっかりご無沙汰してしまってすみません。みかん、美味しくいただきました

そうですよね、うっかり気がつくと力まかせになってたりするんですよね。

でも、なんだかここまでいろんな方が暖かいコメントを書いてくれているのを読んでいたら、なんだか力任せにしてるのも、人間らしくてカワイイじゃないか、と思えてきました

人間バンザイ!人間ってステキです
返信する
そうだね。 (かめ)
2008-01-22 11:09:27
そうそう。そうなのよ。
ちえ蔵のスピリチュアル記事を読んでいると、よく、こう思います。人って、それぞれ回り道したりしていても、なんかこう、行き着くところって一緒なのかなぁ。
好きになれない人、無理に好きにならなくてもいいよね。いつかは、愛せるようになるかもね。ほんと。

大人になると忘れちゃうこと、いっぱいあるよね。
天の力にゆだねること、私はいつもそう心がけています。

なんだか、わかりあえているような感じでうれしいな。
返信する
そうだね。 (かめ)
2008-01-22 11:09:28
そうそう。そうなのよ。
ちえ蔵のスピリチュアル記事を読んでいると、よく、こう思います。人って、それぞれ回り道したりしていても、なんかこう、行き着くところって一緒なのかなぁ。
好きになれない人、無理に好きにならなくてもいいよね。いつかは、愛せるようになるかもね。ほんと。

大人になると忘れちゃうこと、いっぱいあるよね。
天の力にゆだねること、私はいつもそう心がけています。

なんだか、わかりあえているような感じでうれしいな。
返信する
ありがと♪ (ちえ蔵)
2008-01-22 23:52:02
>かめ

ありがと
そうそう、ホントにそうだよね。人って、それぞれ違うことを体験しながらも、似たようなことを学んでいるんだよね。

遠くにいても、かめと分かり合えてるなんて、嬉しいな。心が暖かくなるね
返信する