本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

私という人 - 4

2008年02月29日 17時59分42秒 | 心についてのあれこれ
その後3年ほど苦しい精神状態のままその事務所で働きましたが、パートナー殿との結婚を機会に、その事務所を退職することにしました。
退職するときも、パートナー殿には賛成してもらえず、激しい夫婦喧嘩もありました。結局それを振り切って一人で退職することを決意しました。
いつもいつも、人生で重要な決断をするときに、私には師はおらず、一人で歩む道のようです。

退職してしまった後は、事務所に対して何の未練もなく、サバサバした気持ちで、キゲンも上々でした。私の機嫌が良くなったので、パートナー殿とのケンカも自然になくなり、家庭は平和になりました。
ただ、なんとなく心が疲れていて、ほぼ3年、グウタラとして暮らしました。
長年の闘いに疲れ、何もかもイヤになって、まるで冬眠状態のようでした。

そして3年後の春、ひょんなことから、透視者の人のところに初めて行くことになったのです。
そのとき、透視者の人は、職場のことに触れ、「あの時あなたが、自分のために立ち上がれていたら、あんなに長い間苦しまなくてもすんだのよね」と言いました。
そして、「だから、この人が好きだとか、これが好きだと言うことがあったら、ちょっとぐらい闘ってでも、主張していく、というのがこれからのあなたの課題かも知れませんね。」と言われたのでした。

そのときは、「ふうん、もうあんなことは二度とあって欲しくはないけれど、今度
もしあったらそうしましょう」くらいに思っていました。

そしてこの数ヶ月の間に、ついにそのテーマがやってきたようでした。
プライベートなことで、職場の時の状況と似たような状況が起こりました。
そして今度こそ、私は自分の欲しいものを、きっぱりと主張しました。
私は自分の周りの人々に、真実を話しました。
その結果は、まだ分かりません。
でも、後悔はしていません。今は、自分のエネルギーが自分らしく、そしてもっと力強くなっているのを感じています。

前回の体験と今回の体験で違う点は、今回は、信頼できる仲間がたくさん私の周りにいて、私を支えてくれていた、という点です。

この自分の体験から得た私の信念とは、「自己犠牲は益とならない」ということです。本当に自分を大事にできる人だけが、他人をも本当の意味で大事にすることができる、ということです。
長年マジメに一生懸命働いている人が報われず、怠慢勤務をさんざんしてきた人がいいポジションにつけるなら、誰がそんな組織に、社会に希望を見出すことができるでしょうか。
たとえその経営者や指導者がいい人だったとしても、そんなやり方をしてしまったのなら、誰がそんな人について行きたいでしょうか。

だって、この件を例にすれば、私が自己犠牲を払ったからといって、いったい誰が得をしたというのでしょうか?
私の上司でしょうか?長年息のあったコンビでやってきた秘書を、よく休む秘書と取り替えて、それが果たして本当に彼の仕事に差し支えなかったでしょうか?
同僚の秘書の彼女でしょうか?自分をかばうために私が苦しい思いをし、結局退職した、と知りながら、その職場で堂々と働いていけるものでしょうか?噂に聞けば、彼女はその後も自分だけの週休3日制、フレックスタイム制を続けているようです。それで彼女は本当に得をしたのでしょうか。
もしかしたら、本当の彼女の学びは、職場をクビになることであったかも知れません。
そして、事務所全体の利益から見たとしても、盛りを過ぎたとは言え有能な弁護士が、秘書のせいで自分の思うように働けずにいたら、それが良いとはとても思えません。

そして私、と言えば、結局自分を大切にできなかったせいで、自分自身の心を傷つけてしまい、2年近くも苦しいままその事務所で働き、その後退職後3年もの間、自宅で寝て過ごすことになりました。

私が体験したことは、ものごとの一つの例ですが、普遍的な問題を含んでいると思います。

一部のスピリチュアルの人たちの間では、昨今ユニティ、ユニティとさかんに言われますが、ただお互いに譲りあうだけの調和では、ユニティとは呼べない、と私は思います。Unityとは、個人あってのUnity。個人の個性を押し殺してのUnityはあり得ません。まず、一人一人が自分自身の個を取り戻す必要がある、と私は考えています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (かめ)
2008-04-13 18:47:15
そっか。がんばったんだね。
でも、支えてくれている仲間がいるって感じられることって、本当に幸せだね。
返信する