本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

ムダを楽しもう

2006年08月25日 09時26分06秒 | 心についてのあれこれ
実は、9月の初めに初ライブをすることになりました。
10年以上、キューバの音楽が好きでダンスはずっとやっていたのですが、今度はキューバの歌をいつか人前で歌いたいと思って約3年前から歌をいろんなところで習っていました。
キューバの歌の先生はなかなか日本では見つけることができないので、ヤマハのポピュラーボーカルのレッスンにも通ったり、メキシコのギタリストの人に習ったり。
最近は、朝日カルチャーセンターでクラシックの先生のボイストレーニングを受けています。

クラシックの先生は、50台半ばぐらいの男性の先生ですが、とてもいい先生です。
パワフルでユーモアがあって、熱心で、当然ですが、とってもいい声をされています。そして指導においては、懐が深くて指摘するポイントが的確なので、ベテランの先生であることが私にも分かります。

いつも人前で歌うときには上がってしまう私なのですが、初回先生の前で歌ったときには、(先生のパワーに押されてか)そんな暇もなく、ただ無心に一生懸命歌っていました。そして、なぜかその時にはとてものびのびと歌えて、それがとても楽しかったのです。

ただ、指導してもらう中には、なかなか先生の指摘してくれる通りに歌うことができないことも多々あります。その場では、「え?ホントにそんな風にやる必要があるの?」と、思うこともあったり。でも、他の生徒さんの歌を指導する様子を聞いていると、なるほど、先生の言うことはもっともだ、と思うので、自分の歌になるとなかなか冷静に判断するのは難しいということなのでしょう。そのため、毎回レコーダを持っていって自分の歌と先生の指導の様子を録音しています。

が、しかし。クラシックのトレーニングをすれば、私が歌うキューバの音楽の歌を歌う時にも、役に立つだろう、と思って始めたのですが、先日ライブのリハの時にさっそく習ったテクニックを生かそうと思ったところ、なかなか上手く生かすことができませんでした。
それで、「う~ん。クラシックの先生に習う意味はあるのかな~?」と考え始めていたのです。

でも、昨日、クラシックの歌のレッスンの帰りの道すがら、ふと閃きました。クラシックのレッスンをすぐキューバの歌に生かそうとするのはやめよう。役に立つかどうかは分からないけど、クラシックのレッスンはなんだか楽しい!それを大事にしよう、と。

人生にはムダと思えることこそが大事なんだ、ということを最近思い始めていたところだったのですが、それでもついつい効率優先思考になっていたことに気が付いて、苦笑したのでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりお)
2006-08-25 10:15:28
小学生のときとか道草ってしなかった?

途中で花をつんだり、小川で遊んだり、楽しかったな~。



今日の文章を読んで、なんとなくそんなほのぼのとした感じを思い出しました。
返信する
ステキ! (そらもも)
2006-08-25 22:37:29
踊れるだけじゃなくて、歌まで歌えちゃうなんてスゴイ!!



聴きたいです~。、
返信する
汗、陶酔、」 (壱独舎)
2006-09-08 01:23:28
chiequitaいよいよかな?楽しみだね。みんながその時間をお酒でも飲みながら楽しい時間を過ごせるように、陽気に

うたってあげたらいいんじゃないかな。少々とちっても構わないのだ!ほろ酔い、なんだか異国の雰囲気を醸し出してみんなの幸せ気分を演出してあげよう。そんなこといいながら、やっぱり自分が一番幸せになっちゃいなさい。陶酔してください。心から応援してますよ。
返信する
コメントありがとう! (ちえ蔵)
2006-09-13 01:08:32
お返事遅くなってごめんなさい。

ライブまの準備で忙しくて、ブログをサボっていました~。



えりおさん>そっか、そうだね。道草を思い切り楽しんでしまえばいいんだね~。楽しむことが大事なんだよね。



そらももさん>今回はブログでライブの宣伝ができませんでしたが、次回は是非お越し下さ~い



壱独舎さま>応援どうもありがとう!!すごーく嬉しかったです!おかげでライブは大成功でした~!近いうちにライブの報告をしま~す。でも、どうしてChiequitaの名前を知ってる?あなたは誰??
返信する
祝!初コンサート (おやじ)
2006-09-15 04:06:44
ちえ蔵のコンサートはずいぶん盛り上がったんだろうね。見に行きたかったな。報告楽しみにしています。
返信する
ありがと♪ (ちえ蔵)
2006-09-16 22:57:46
おやじ>コメントどうもありがとう!

おかげさまで皆さんに楽しんでもらえたようです♪

詳細はまた後ほど....



返信する