本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

体を癒しながら心に気づく-2

2007年06月07日 01時11分20秒 | 心についてのあれこれ
今日もまた、例の治療院(調息センター)へ行ってきました。
そこの治療院は、体全体を揉むのではなくて、こちらが痛みを訴えたところを中心に、要所要所をちょっと押したり、触れたり揺すったりして治療してくれるのですが、触れてもらった箇所がすごく気持ちがいいのであります。それで、今のところほぼ1週間に1回通っています。前回治療してもらったときには、右肩甲骨の後ろのあたりを揉んでもらったときに、なぜだか「あ、そこはあのときの心の痛みの部分だ...!」と瞬間的に思ったのですが、すぐ手が離れてしまったので、いつの痛みだったか思い出すところまでいきませんでした。心の中で、「残念!!」。

そこの治療院の先生は無口な方で、ほとんど必要以上のことを話されません。
ですから、私もほとんど必要以上のことは話しません。だってねえ、「肉体の層のオーラに過去の傷が残っているみたいなのでお願いします。」とは言えませんしねえ。
したがって、イメージ的には、道場に行って「一番頼もう!」「試合始め!」「ありがとうございました!」ってな感じです。治療も本当は30分のはずなんですが、あっさりと20分くらいで終わってしまったりします。

でも、私がそんなに重症ではない腰と肩の痛みで毎週通って来てるのを不思議に思ったのか、今日は少し追及を受けました。それで、私も少しお話ししました(結構無言の間を楽しんでるんです)。「生理前になると右肩が凝って来るんです。」「糖は控えてるんですか?」「はい。」「それでは、考えられるのは、生理前には右肩を緩める必要があるのですが、肝臓が弱っているので右肩が凝って来るんですね。」と言いながら、右側の肝臓の辺りを揉み始めました。「あなたはよく怒りますか?」「いいえ。」「嫌いな人が側にいますか?」「いいえ、今はいません。...でも、以前は怒っていました。何年も前ですけど。」「怒りまくっていましたか?」「はい。」「そういうのは、体に残りますのでね。」

お、分かってくれたのね、この先生。さすが。

「西洋医学で、レントゲンを撮っても多分何もでないでしょうけど、私から見れば、かなり悪いですね。」

はは~、やっぱりそうですか。

そう言えば、だいぶ前にエステに行ったときも、「肝臓が悪いですね。」って言われたっけ~。そのときはまだ仕事を辞めていなかったので、「今日、怒りました?」って聞かれたんでした。

というわけで、少な~い会話でしたが、私にはこれからもう少し治療が必要、ということが先生には分かっていただけたことでしょう。

そしてその後、アメリカ人のすごーい美人のインストラクターによるボディワークのワークショップに参加して来ました。

治療院での治療でネガティブなものがまた一つ浮き上がってきたのか、「あなたが手放したいものを一つ声に出して言ってください。」と言われたときに思い浮かんだのは「悲しみ」でした。そして私は「悲しみ」を手放しました。

次に「あなたの人生の本当の目的を口に出してみて下さい。」
と言われたとき、出てきたのは、「自分(の肉体)を通して愛を表現し人々に伝える」でした。

少しずつ元気になっていけそうな予感がします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーガレット)
2007-06-07 23:11:45
またまた私でスミマセン
なんか感動するな~
20分一本勝負ですかぁ?ふむふむ・・
いろんな事が繋がっていますよね! 
それに、そ・・その美人インストラクターさんのワークで悲しみを手放すことが出来た事、ほんとうによかったですね

私は自分の真の目的がなかなかイメージ出来ず、まだまだ苦しんでいます。
一度頭カラッポにするのもいいかなと、
またボ~っとする日が続く今日この頃です
返信する
Unknown (ちえ蔵)
2007-06-08 01:51:00
マーガレットさん

いつもコメントありがとうございます♪
そうなんです、ここのところに来て、いろんな人から言われた言葉が、一本の糸のようにつながって意味をなしてきました。嬉しいです~

私も一時期将来のヴィジョンが描けず、悩んでいましたので、マーガレットさんのお気持ちよく分かります。でも、焦るとかえって良くないみたいで...
気がつくと自分を責めてしまっていたりするんですよね。最近読んだソニア・ショケットという人の「第六感ひらめきと直感のチャンネルを開く方法」に、「頭を空っぽにする」、「ボーっとする」は直感とつながるのにとってもいいと書いてありましたよ!
あとは、お散歩したり、体を動かすのもいいみたいです
私はその美人インストラクター(本当に天使のような女性なんです~)のボディーワークで人生の真の目的を降ろす、というのは知らないで行ったので、ちょっとびっくりでした。
マーガレットさんもきっとそのうちベストのタイミングで招かれると思いますよ



返信する
Unknown (マーガレット)
2007-06-10 09:39:46
ありがとうございます
そうですよね、体動かすのも大事ですよね
もうしばらくボ~っとしてみます
返信する
Unknown (ひろりん)
2007-06-10 12:19:59
う~ん。とっても、感性が研ぎ澄まされてきているんだね。。。素敵だなぁ。。。

確かに10年くらい前のちえ蔵からは、ずいぶん環境も状況も変わっているのに、いまだに残っているだなんて。。。

でも、それをわかってくれる人々が周囲にいるってことは幸せなことだね
返信する
そうなの~~♪ (ちえ蔵)
2007-06-10 22:57:02
>ひろりんさま

コメントどうもありがとう~!
そうなの、私はもうとっくに終わったと思っていたんだけどね。今は過去の整理整頓ってとこですかね。
一番分かってくれる友達がシンガポールに行っちゃったからねえ~、でも、最近は共感してくれる人が周りに増えてきたので、だいぶ楽になってきました~

返信する
ぼ~っと (ちえ蔵)
2007-06-10 22:59:50
>マーガレットさま

そうです、ぼーっとしてみて下さい。
何か嬉しいことが聞こえてくるかも...
返信する